吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

アストリッドとラファエル3 ー文書係の事件簿ー

2023-07-31 21:54:00 | 映画・ドラマを観て考えよう
 以前からご紹介している『アストリッドとラファエル ー文書係の事件簿ー』です。待望のシーズン3がスタートしました。

 シーズン2以降かなり高度なトリック(現代の科学技術を駆使した不可能犯罪❔)の展開でアッと驚く展開を見せてくれます。観ている我々も、もう旧態依然とした古典的ミステリーの世界にはもう戻れませんよね~。シーズン3の冒頭作では『晴れた日の落雷による殺人❔(まさに晴天の霹靂です)』が登場します。実は捜査過程でのミスリードだったワケですが、これに合理的な解決を与えるストーリー展開は大したものです。

 また劇中でのセリフがことごとく『ハッ❗』とさせられるのです。示唆に富んでます。

 社会力向上グループの中で陰謀論が話題になった時に、ウィリアムが次のように分析します。『陰謀論というのは拒否なんだと思う。社会の複雑さを拒否すること。複雑な問題への単純な答えだ』の言葉はナカナカ本質を突いてるナーと思いました。

 第二話では信仰が主なテーマだったのですがアストリッドのセリフ『神の存在を信じる根拠はありません。存在しないという根拠もありません。神の存在を否定するのは、肯定するのと同様ひとつの信仰です』これも実に素晴らしい言葉ですね~。

 アストリッドとテツオ・タナカとの極めてギコチない恋の行方も含めて『目を離せない』ドラマです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モバさまへ (くりまんじゅう)
2023-08-02 00:45:03
モバさまお勧めの『アストリッドとラファエル』の再放送を全部録画して
毎日1話ずつ観るうちに すっかりこの2人のファンになりました。

新シーズンに入る前に アストリッドの声の 貫地谷しほりさんが
出演していました。今ではすっかりアストリッド=貫地谷さんに私の中ではなっています。

あの ふふんというアストリッドのクセがいいですね。そしてアストリッドが自閉症の
設定と思いますが 常に指を動かすクセも好きになりました。

貫地谷さんが出てきたとき サラ・モーテンセンの 役を離れた動画が流れましたが
髪形はラファエルの金髪版みたいで お化粧をして
別人に見えました。さすが女優さん 役柄でこうも違って見えるのですね。

今現在私が観てない分は 7/30放送の『死を忘るなかれ』で録画しています。
段々私の頭では理解できなくなっており えっ この話はこれで終り?と思ったりでついて行けなくなりつつあります。

性格もなにも全然違う二人の さらっと信頼しあう姿や ラファエルの息子とアストリッドの会話など
日本語に訳していますが オシャレな言い方ねと思うところも満載です。

頭脳明晰のアストリッド その恋人のテツオ・タナカは日本で活躍していた俳優さんですか?
まだシーズン4もあるみたいで 人気があります。私も全部観ようと思います。
返信する
Unknown (クリン)
2023-08-02 06:19:12
大好きです🐻毎週みてます!!
シーズン2からガゼン面白くなってきた気がします!!
テツオタナカがかっこいい日本人男性で良かったです💛
っていうか、くりまんじゅうさまも気に入っているのが、うれしすぎ💛💛💛⤴✨
返信する
Unknown (管理人)
2023-08-03 10:26:29
くりまんじゅうさま、コメントありがとうございます。アストリッド可愛いですよね❗テツオ・タナカでなくとも構いたくなっちゃいます(付き合うのは色々と面倒臭そうですが💦)。手でバランスを取りながら一段ずつ階段なんか降りていると、つい手を差し伸べたくなっちゃいます。困難な恋の道に一歩踏み出したテツオ・タナカに『頑張れ~』と声援を送りながら観ています。
返信する
Unknown (管理人)
2023-08-03 10:32:48
クリンさま、コメントありがとうございます。日本人が好意的に描かれているのは好感が持てます。シーズン2でヤクザを描いたときも実直なサラリーマン風のヤクザが出てきて(多少違和感はありましたが)よく描けてるな~✴️と感心してました。トリックもよく練れてます。イチバン驚いたのはシーズン2のアブダクション(宇宙人による誘拐❔)でした。合理的な解決にはアッと驚いたものでした。
今後が楽しみです。見逃し禁止です(笑)。
返信する

コメントを投稿