まろちゃ日記

ねこ、料理、バンド、友、ビーズなど

読み聞かせ

2013-02-02 23:05:57 | 読書・マンガ
昨日娘の学校で読み聞かせをしました。

高学年向けの絵本選びは難しくなってきましたが、
これは有名な作家のものなので
知っていてもらいたいという理由から
「半日村」を選びました。

読み聞かせの長さも長すぎない。

村のために一生をかけて
山を切り崩した少年と村人の話。



もう一つは

これは児童館の方から、教えて頂いた一冊。

とうちゃんがいなくなって
女手一つで子供を育てるかあちゃんは、
なんでもミシンで作ってくれる。
しかし、それはみんなの持っているものとは
ちょっとちがう。
みんなにからかわれてしまうものばかり。

そんなある日のこと・・。

子供の為にがんばっているお母ちゃんの愛情とともに
子供達のやりとりがくすっと笑いを誘う楽しい一冊です。



こちらはゆっくり読むと30分かかるので、
止めにした一冊です。
奈良のお寺の軒下に組み込まれていた「すみ鬼」のお話。

読み終わった後、唐招提寺に行って軒下を確かめたくなります。
百人一首などやっている今読んでもらいたいと
思いました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカルインディア 仙川にて | トップ | マラソン大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書・マンガ」カテゴリの最新記事