ミョウバンの結晶、育ってきました。
下の塊より、上の方のダイヤモンドのような結晶がうれしい。
ゆっくりゆっくり育てると、一粒が大きくなるようですが、せっかちなので、もりもりの結晶の寄せ集めになってしまいます。
また、ミョウバンを買ってきて、第二弾を仕込んでいます。
夏休みの研究に役立つよう
ミョウバンが解けたので、容器に入れて
底面にできた結晶が育ってしまうと、糸にくっつく結晶が減るので、
いい感じです。
子どもたちに毎年、科学の本を紹介する。
結晶作りを勧めるが、あまり人気がない。
実物を見たほうがいいだろうと、
作り始めた。
みょうばんを鍋で溶かす。紫の色をつけたくて
ナスも入れてみる。
ミョウバンが解けたので、容器に入れて
糸を用意していると、もう、結晶ができていた。
底面にできた結晶が育ってしまうと、糸にくっつく結晶が減るので、
結晶を取り除き、もう一度溶かして、
足しました。
いい感じです。
このまま何日か育てます。
文法を勉強中。
過去完了とか、仮定法は、英語のほうが
明確だ。日本語はそれを「た」で表してしまう。前後の言葉で、推理していく。
雨が降った 現在、過去
雨が降ったから、田植えはやめた
過去、過去の前
痩せたら、ドレスを着るつもり
未来に起きているだろうこと
今日は、この本の
1/10読みました。
長い道のりだな。
コロナウイルスの影響で
緊急事態宣言が安倍総理からされ
学校の休校は決まっていましたが
週一回の登校日もなくなりました。
図書だよりを急いで仕上げたけれど、
当分配布もできなくなりそうです。
物々しい雰囲気の中、ルービックキューブをするのが、今一番の癒しです。
ネットの解説を見ながら進めていますが
なかなか覚えきることはできません。
でも、無 になって遊べて、楽しいです。
今日は暗算挑戦。
娘が小学生の頃自宅学習で
娘が小学生の頃自宅学習で
そろばんのテキストをやらせていたけど
私は丸付けしているだけでした。
今更ですが、一緒に学んでおけばよかったと思っています。
そろばんの球を思い浮かべながら
ひたすら足し算をしていました。
きょうは、娘の化学の参考書を
勉強。難しいところは、単語帳に
記入。「勉強しろ」と言うだけじゃ
やらないので、私が先に覚えて
問題を出すつもりです。
勉強。難しいところは、単語帳に
記入。「勉強しろ」と言うだけじゃ
やらないので、私が先に覚えて
問題を出すつもりです。
excelの勉強を再開。
今日は、VLOOKUPとDATEIF。
あらかじめ設定しておいた番号から
商品名や値段が連携して
表示されるというような利用が
できるのがVLOOKUP。
二つの日付の差を求めてくれるのが
DATEIFでした。
でもこういう関数は明日には忘れて
しまうので、たまに見返さないと
ダメですね。
あと、onlineのエクセルはグラフの加工を
してくれませんので、グラフの練習問題の
複雑なものは飛ばします。残念。
今日は、VLOOKUPとDATEIF。
あらかじめ設定しておいた番号から
商品名や値段が連携して
表示されるというような利用が
できるのがVLOOKUP。
二つの日付の差を求めてくれるのが
DATEIFでした。
でもこういう関数は明日には忘れて
しまうので、たまに見返さないと
ダメですね。
あと、onlineのエクセルはグラフの加工を
してくれませんので、グラフの練習問題の
複雑なものは飛ばします。残念。
このところ数1か数Aを毎日一問ずつ解いている。
場合の数は、解けたのですが、二次関数の
最大値、最小値が難しい。
でも、これを考えている時が、楽しい。
場合の数は、解けたのですが、二次関数の
最大値、最小値が難しい。
でも、これを考えている時が、楽しい。
リスニングアプリ
1分半ほどの英文を聴いてから3つの質問に答えます。
すんなり正解したのは、一タイトルだけでした(≧∇≦)
他のアプリも試しましたが、このアプリは、
効果音など余分な音がないのが良いです。
1分半ほどの英文を聴いてから3つの質問に答えます。
すんなり正解したのは、一タイトルだけでした(≧∇≦)
他のアプリも試しましたが、このアプリは、
効果音など余分な音がないのが良いです。
今日は台風の上陸で、おでかけは中止。
夕方近くまで閉じこもっていました。
Wordの機能を勉強しました。
何枚も貼付けた写真。
写真ごとに枠を消したり
配置を設定したりしていたけど、
同じ設定値なら書式ごとコピーしてしまえば早いのね。
ルビをふった文章も行間隔が開き過ぎてしまい、
設定しなおしするけど、
それも、「スタイル」でコピーしてしまえば、
ツールバーを引っ張り直さなくてもいいのね。
ふだんマニュアルをゆっくり読んでいられないから、
こういう時間のある時に知っておくと後々
役立つかも。
それにしても、ルビが一括でつけられればいいのになー。
久しぶりに栗ごはんを作りました。
栗ムキはしていません。
夕方近くまで閉じこもっていました。
Wordの機能を勉強しました。
何枚も貼付けた写真。
写真ごとに枠を消したり
配置を設定したりしていたけど、
同じ設定値なら書式ごとコピーしてしまえば早いのね。
ルビをふった文章も行間隔が開き過ぎてしまい、
設定しなおしするけど、
それも、「スタイル」でコピーしてしまえば、
ツールバーを引っ張り直さなくてもいいのね。
ふだんマニュアルをゆっくり読んでいられないから、
こういう時間のある時に知っておくと後々
役立つかも。
それにしても、ルビが一括でつけられればいいのになー。
久しぶりに栗ごはんを作りました。
栗ムキはしていません。
パワーポイントを使用して、
子ども達に図書の使い方を紹介しているという
話を司書会で聞きました。
パワーポイントって、使った事がなかった。
説明しながら画面を切り替えたり、
重要事項を、一行一行時間差で
浮かび上がらせたりするあれですね。
早速、パワーポイントのテキストを買って
「としょかんのつかいかた」という
スライドを作ってみました。
こんな感じになりました。
右から文字列が走ってきます。
できた!
子ども達に図書の使い方を紹介しているという
話を司書会で聞きました。
パワーポイントって、使った事がなかった。
説明しながら画面を切り替えたり、
重要事項を、一行一行時間差で
浮かび上がらせたりするあれですね。
早速、パワーポイントのテキストを買って
「としょかんのつかいかた」という
スライドを作ってみました。
こんな感じになりました。
右から文字列が走ってきます。
できた!
昨日、図書の授業でアリの本の内容を紹介しました。
子ども達は興味津々で、いろいろな意見やら、
質問を投げかけてきます。
本の内容なら答えてあげられますが、
はっきりと書いてなかった事に関して
質問がありました。
「女王アリってハネを落としてしまったら
また生えて来るの?」
本に書いてある内容でいくと、
女王アリは産卵を繰り返すので、
また、交尾に外へ出る為にハネが必要ではないか?
想像の範囲で答えてしまい、家に帰って調べてみると・・
女王アリは二度と交尾しないのですね。
そのまま交尾なしで、何年も卵を産む事ができるのだそう。
有精卵は雌、無精卵は雄という、生み分けができるのだそう。
↑久保田政雄著「ありとあらゆるアリの話」に詳しく載っているそうです。
この本を取り寄せて読もうと思います。
昆虫の話とても面白いけど、
蛍とアオムシ、いろいろ読んだから混ざってしまう。
子ども達は興味津々で、いろいろな意見やら、
質問を投げかけてきます。
本の内容なら答えてあげられますが、
はっきりと書いてなかった事に関して
質問がありました。
「女王アリってハネを落としてしまったら
また生えて来るの?」
本に書いてある内容でいくと、
女王アリは産卵を繰り返すので、
また、交尾に外へ出る為にハネが必要ではないか?
想像の範囲で答えてしまい、家に帰って調べてみると・・
女王アリは二度と交尾しないのですね。
そのまま交尾なしで、何年も卵を産む事ができるのだそう。
有精卵は雌、無精卵は雄という、生み分けができるのだそう。
↑久保田政雄著「ありとあらゆるアリの話」に詳しく載っているそうです。
この本を取り寄せて読もうと思います。
昆虫の話とても面白いけど、
蛍とアオムシ、いろいろ読んだから混ざってしまう。