cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

墓参2

2009-08-18 | Weblog
去年は兄や妹の孫たちも一緒で賑やかなお墓参りだったけれど、
今年はそれぞれバイトなどで忙しく、妹と二人だけの墓参になりました。

実家のお墓は数が多く、子どもの頃はお墓の数35

5箇所に別れた場所にお墓があるので、お盆が近づくと、早朝5時くらいから母とお墓の草むしりに行きました。
一仕事終わって汗ばんだ顔にすうっと通り抜ける風がとっても気持ちよかったのを覚えています。
14日に頼んであった竹筒を取りに行って、お墓の前に立てます。その数70本。

今は一部お寺に面倒見ていただけるようになって、チョットだけ少なくなったようですが、それでも20を越えるお墓の守は義姉も大変だと思います。

これからのことを思うと何とか一ヶ所に纏める事が出来ないものかとずうっと頭を悩ませています。
みんなの考えと経済力と、纏まらない事にはどうしようもなく、言い出しかねて帰ってくることが多いのですが・・・


帰りはさすがに車が多く、白鬚を過ぎた辺りからノロノロになりました。
でも161号線ずうっと混んでいるわけではなくて、
湖西道路の入口、他主要駅の周辺にだけ集中して渋滞していたようです。

ここは何度も何度も通って抜け道、脇道を熟知している(つもりの)私

3箇所の脇道を通り、いずれもス~イスイ

殆ど渋滞に巻き込まれずに無事帰宅いたしました。ルンルン



でも16日には大失敗が二つ・・・

先週雨で町内の掃除が延びて日曜日掃除の日だったのです
すっかり忘れてしまって、さあお墓参りに出発と外へ出たら皆さんが掃除を終わって帰られるところでした。

ゴメン!忘れてた!

慌てて、町費だけ払おうと思って、「でも声が聞こえなかったわ」(いつもはざわざわと声が聞こえるので・・・)と言ったら、今日は自治会館の掃除だったと聞いてなおさら申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆様すみませんでしたm(__)m

その後、荷物は全部積んだし・・・と家に入ることなくそのまま出発した私。
ところが、湖岸道路をもうすぐ琵琶湖大橋が見える辺りまで行ってから、「あ!お供えを積むのを忘れた!
それも、15日の分と一緒に買わずに、少しでも新鮮な方がいいと思って前日にわざわざ買いに行ったのに、玄関においてそのまま積むのを忘れてしまってたのです。
結局取りに戻り、出発し直しました。
なんかそれでドット疲れました


2、3日ボーッと過ごそうと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きやは (笑う) (yuririn)
2009-08-19 09:21:15
ヤッタね
そんな、マスミさんが大好き。。。

返信する
アハハハ(*_*; (coba)
2009-08-19 11:48:34
相変わらずでしょ(^_-)-☆
だんだん危なくなってくる・・・(-_-;)
返信する
そうだったの (ケイアイ)
2009-08-19 12:04:39
えーーーそうだったんだぁ~~~。
自治会館横のお掃除大変だったんだからぁ・・・・(笑)
うそうそ、大丈夫。
そんなこともあるよね。

お掃除はどってことないけど、肝心な物、忘れて取りに帰って出直しってのは大変だったわね。

お疲れさん

161号線の抜け道、また教えてね
返信する
ごめん! (coba)
2009-08-19 12:39:09
ホントに暑い日だったし、申し訳なく思ってます。
m(__)m
忘れ物も、家族に、どこかで買ったらよかったのに・・・といわれてしまいました

抜け道ネ。任しといて
返信する

コメントを投稿