cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

失敗の原因

2009-05-07 | Weblog
今日Reiさんのブログを見ていて、
この前作ったアップルパイがなぜうまく行かなかったか?
その原因がわかりました。
先ず気付いたのは飾りのテープが素直に井桁の形に乗せてあること。
私はレシピの写真通り一本ずつくぐらせて
網代?というか籠編みというか・・・
やっている間にブツンブツンと切れるのです。

それにもう一つ大きな失敗は水を使ってなかったこと
本当はこれが一番問題だと思うけど・・・
えっ!冷水?
もう一度レシピを見直してみたら、
材料の欄には「冷水」とちゃんと書いてありました。
ところが、手順のところにはその冷水を加えると言う記載がないのです。
材料を最初に全部用意するとよかったけれど、
先ず手順①から順に進んでいってその過程で材料を量ったりしていたものだからなんかイヤにポロポロするなあ!とは思ったけれど、
バターだけでどうにか固まったし・・・
何しろ初めての挑戦だからこんなものかと思ってしまいました。

印刷物が完璧とは限らないし、ミスプリントもあります。
でも初めてそれを頼りに作るものにはそのミスは痛い
私に反省点があるとすれば、
最初に材料を全部用意するべきだった
そしたら矛盾点に気がついたかもしれないのです。
この前は、「今度から絶対パイシートを買う」と宣言したけれど
まだリンゴのプリザーブは残っているし、
もう一度試してみようかな?
あんなにポロポロでも一日で無くなってしまったし、売れ行きは好調だもの

最新の画像もっと見る

コメントを投稿