私は今までに5回手術を受けている。
そのどれもが全部全身麻酔だったので、今回が初めての局部麻酔?というのかな?
だからとても心配だった。みんな簡単なものや、というけれど・・・とても緊張していたと思う。怖かったもん!
そのせいか血圧が200くらいまでも上がっていたらしく、血圧を下げる薬をいれますね!と言われた。
初めての局部麻酔は何だか不思議な感じだった。
入院する3日前から殺菌作用のある目薬をさし始め、手術の前日は又、数えきれないほどの目薬をさされ、
手術台に横たわってからも、とにかくどんどん目薬、目薬これでもか、これでもかというほど目薬なのか・・・ざあっと水で洗われるような感じもするし…、その内麻酔の針を刺されるんだと思っていたけど、そんな気配もなく、その内目のあたりでなんか始まった感じ・・・
何の痛みも感じない内に、もうすぐですよ~~~ はいおしまい!という感じで終わってしまった。
へ~~え!麻酔の注射もしないのに、目薬で麻酔ができるなんて!!びっくり!
何年も前になるけれど、夫が受けた時には麻酔は注射だったように思います。
どんどん医療の現場は進歩しているんですね!
昨日の白内障の手術体験はなんか不思議な未知の世界でした。
まだ、良く見える!という感覚は全然ないんだけれど片方だけだし、バランスも悪いし仕方ないかな?
両方終わって、合ったメガネもちゃんと作れたら初めてよかった!と思えるかもね!
それにしても、あんな麻酔初めてで面喰いました(@_@。世の中どんどん変わっていきますね!