cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

笑っちゃうよね(^^ゞ

2009-05-15 | Weblog
今年はもう何回も小鮎を買いに行き、せっせと炊いている。
川魚は嫌いな人も多いので様子を伺いながら、何人かの人に食べて貰った。

結構評判がよくて嬉しいのだけれど、川魚の好きな人から
「炊き方を教えて」と言われても・・・
いつも「ええ加減」なやり方だし・・・
その日によって味も違ったりするし・・・

私の母は小鮎やゴリを上手に炊く人だったけれど、
残念ながら、母の現役中はあまり真剣に見ていなかったし、

夫の実家ではあまり小鮎やゴリなどの小さい魚は近くで獲れなかったので、義母は小鮎などは炊いたことがないと思う。
でも、うなぎを自分で割けるくらいお料理は上手な人だった。
今の私の炊き方は義母がウグイを炊いているのを見よう見真似で覚えたものだから、小鮎のきちんとした炊き方からはずれているかもしれない。

「お醤油とお酒を沸騰させた所へ魚をばさっと放り込んでね・・・」
などと言ってたけれど・・・
ついついなりゆきで・・・

「自分がいかにエエ加減な炊き方をしているのか
そのまま見てもらってもいいか・・・」と、
とうとう昨日初めて人様の目の前で炊いてみることにした(笑っちゃうよね)
一緒に漁港まで小鮎を買いに行き、
Hさんのお家で実演開始・・・・

お醤油をザバーッ!
お酒もザバーッ!
お砂糖もバサツバサッ!こんなもんかな?
ぜ~んぶええ加減・・・
みんな多分呆れてただろうな

超・超・超エエかげんなお料理講習で皆様ごめんなさいm(__)m

でも、でも差し入れの美味しい御餅やケーキがあったりして、
楽しかったね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿