cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

昔、昔のはなしです

2023-09-06 | Weblog

自分のホームページを読んでみて・・・

おばあちゃんの話です。小さい頃、おばあちゃんは安政5年生まれとずうっと思ってました。

それが、おばあちゃんが亡くなってから、一度だけ戸籍謄本を見せて貰った時だったと思うのですが、生年月日、安政とは書いていませんでした。

その時、しっかり年号を覚えておいたらよかったのですが、記憶が何も残っていません。ただ、ずうっと思い続けてきた安政ではなかったということだけが頭に残りました。

 

先日、本格的に体も動かないし、なにをするでもなくパソコンの前に座ったとき、そうだ!その頃、どんな年号があるのか、調べてみよう!と思って、安政から明治までの間の年号を調べてみたのです。

安政・万延・文久・元治・慶応・明治という結果でした。

それも、安政は5年までありましたが、中には1年しかなかったときもあり、幕末ということで安定してなかったようです。

記憶にはありませんが、ずうっと安政と思い続けていたこともあるので、万延なのかな?と思うことにしました。

皆さんにはどうでもいいことなのに、ごめんなさいm(_ _)m

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿