cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

すべりこみセーフ!

2009-05-02 | Weblog
昨日はSさんのお家でいっぱい山野草の写真を撮らせてもらった。
クリンソウも前に載せてたのよりずっときれいだったので前のと入れ替えた。


イカリソウも可愛かった。
野の花のページに一挙に沢山UPできてとっても嬉しい。



今日は土曜日。いつもよりちょっとのんびり寝てしまった。
土曜日には又小鮎を買いに行こうかと思っていたのに・・・

でも、この前の経験では9時半から販売開始で、
早くから来て待っておられる人も多いんだけれど、最終に近くなっても
小さい鮎はまだ残っていたし・・・

運がよければ、買えるかも・・・?と、朝食も食べずに出かけた。
着いた時はまだ販売は始まっていなかった。
この前は40番代?だったけど、今回貰った整理券は52番。

ダメモトでのんびり待っていたら、
大きな鮒をさばいたり、うなぎを割いたり、
マグロの解体ショーじゃないけれど、色々見られて、出て来てよかったぁ
勉強になった。私は今まで先ずうろこを取ったら内臓を出していたけれど
見ていると煮魚にする場合、切れ目を入れてから内臓を出しておられた。
そのほうがお腹がへこまないから切り易いんかなあ?

だんだん待っている人も残り少なくなってきて、並んでいたら、
魚も残り少なくなってきてヒヤヒヤ・・・
並んでいる5人ほどに「何キロ?」「何キロ?」と確かめながら
計りにかけて行くと54番の整理券を持った最後の人で
どっさりと積んであったトロ箱はピッタリ空になった。

わあ!危ないトコだった。ぎりぎりセーフだ!

帰って2㎏の小鮎を炊くのに大変!
2㌔一度に炊けるような大きなお鍋は無いんだもの
二つお鍋を使って同時進行。
でも調味料はいつもいい加減だから、こっちとあっちじゃ味が違うかもね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はm(__)m (yuririn)
2009-05-02 23:01:10
Sさんのには、沢山の山野草が咲いてるんですね。
クリンソウのお花綺麗です

返信する
Unknown (coba)
2009-05-03 07:26:55
きれいでしょう
珍しい山野草がいっぱいでわくわくです。
前に三田で撮ったクリンソウを
載せてたけれど、ここまで形も整っていなかったので入れ替えました
返信する

コメントを投稿