cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

白鬚参り

2009-09-05 | Weblog
明け方5時前に目が覚めてしまった。
今までみたいに寝ぼけ眼でトイレに行ったのなら、又そのままバタン・キューで、2時間くらい眠ってしまうかもしれない。

でも、今日は目が冴えてしまって今更眠れない。

ご近所に迷惑かもしれないので、窓を閉めて洗濯機を回しながらPCに向かっている。

今日は9月5日。
白鬚参り(明神参り)の日だなぁとふと思い出した。

子どもの頃、とても楽しみにしていた9月5日だ。
その日には、前に子供を乗せて、風車をつけた自転車が何台も家の前を通って行く。「わあ!もう参らはったんや」色とりどりの風車がくるくる廻って、それを見ているだけでも、何となく華やいだ気分になる。

小さい頃は歩いて行ったこともあるし、江若鉄道に一駅だけだけれど乗って行った事もある。貨車のようなものに押し込まれたこともあったような気がする。

白鬚駅を降りると、ものすごい人、人、人・・・
道の両側(国道161号線、当時から国道だったのか?当時は県道だったのか?)には露店がぎっしり並んでいるし、境内には見世物小屋などもかかっていた。

その頃一番の楽しみといったら・・・
一年に一度かき氷が食べられること
可愛いもんでしょ
いつもかき氷を食べると頭がキーンと痛んだっけ・・・

もう何年も行ってないけれど、今も相変わらず賑やかなんだろうか?
今は車の置き場所を考えるだけで二の足を踏んでしまいそう・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられないな (yuririn)
2009-09-06 13:11:40
白髭のあの国道161の両側に、
お店が出たって今は、信じられないな。。。

cobaさんのから歩いてこられる
距離なの
返信する
ホントだね (coba)
2009-09-06 22:17:59
今はどんな風なのかなぁ?
昔は舗装もされていない土ぼこりの立つ狭い道だったよ。
歩いて行った事はあるけれど・・・
私は距離感がよくわからなくて何キロとかはっきり言えないけれど、ちょうど一駅の距離でした。
返信する

コメントを投稿