cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

泉神社湧水

2008-06-25 | Weblog
今日用事で米原へ行った。
米原まで行くんなら、と伊吹山のふもとまで足を延ばして、
久しぶりに泉神社の湧水を汲みに行った。


長い間来ていない間にだいぶ周りの様子が変わっている。

新しく水を汲む為に屋根付きの立派な建物が建っていて、
四方八方にホースが取り付けられ勢いよく水がほとばしっている。

部分的にアップするとこんな感じ。

岩の真ん中からホースが出ていて、それが360度ぐるっと
全部で何本くらいあるのかな、10~20本?数えなかったけれど・・・

今日も沢山の車が止まっていて、みんなそれぞれポリタンクやペットボトルを
どっさり持ち込んで、中には一人でホース2本使って同時に2本のボトルを満杯にしている人もある。
前よりウンと汲み易くなったけれど、やっぱり、中腰の作業は
まだまだ辛い。水の出口がもっと高い位置にあったらなあ!などと厚かましい事を考えてしまう。

只で汲ませて貰えるだけでもありがたいことなのに・・・
でも決して感謝の心とお賽銭は忘れていませんので・・・

ここには結構遠いところからも汲みに来られるらしい。
ここの水は一年経っても、きれいに透き通ったままでいかにもありがた~いお水!と言う感じがするのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿