cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

沖ノ島

2011-11-02 | Weblog

いつも少しずつずれていますが・・・

月曜日の話です。

サークルの人たち9人で沖ノ島へ行きました。

前日まで、いえ当日の朝まで、かな?雨が降っていて・・・

半分あきらめかけていたのに、天気の快復は意外に早く、予定通り行く事に決まりました。

この計画は以前にも一度台風でオジャンになったことがあったので、みんなが楽しみにしていたのです。

私は、といえば、前の時はこんなに足が痛くなかったのに今回はこんな状態で・・・

それでも一度行ってみたかったので、2本杖をついて参加しました。

ここ堀切港からこの船に乗ります。

実は、私は沖ノ島にはどうしても見たい場所があったのです。

子どもの頃、びわ湖の西側からいつも沖ノ島を見ていました。

一度沖ノ島からびわ湖の西側を見てみたいなあ!とずうっと思っていました。

 

でも実際に沖ノ島に行って見ると、沖ノ島は大きい

真ん中には山がそびえている。

とても今の私の足で島の向こう側へ行くことなど無理

と、もはやあきらめムード・・・

それでも念のため聞いてみると、家々の間を縫って向こう側へ出られるらしい!

聞けば10分ほどだとか・・・

行って見たい一心で、でも他の人の足を引っ張らないように、他の人たちとは別行動を取らせてもらって行ってみました。

島の西側です。この写真は北を向いて撮っています。

真向かいに見える辺りは近江舞子の辺だと聞きました。(この写真には写っていませんがもっと左の方角です)

島は大きいからもっと北の方から見ると本当に見たい方に近づくんだろうけれど、仕方がありません。これだけでもう充分満足です。

写真を撮ったのですが、目いっぱいズームを利かせたら手ブレしてしまって全然ダメでした

 

島を離れる時は最後尾に座って島と別れを告げました。

近江八幡に戻って昼食の後、八幡掘界隈を散策しました。

さすが瓦ミュージアム近辺、敷石も全部瓦でできています。

残念ながらミュージアムは本日お休みでしたが・・・

しばらく散策して喫茶店で一服のあとはいよいよ皆さんとお別れです。

今日は私ひとりわがままを言って車で行かせて貰いました。

今日は勝手な行動ばかりして皆さん本当にごめんなさい

楽しい一日でした。懲りずに又誘って下さいね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿