cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

祝日の変動って・・・

2019-01-16 | Weblog

最近祝日がしょっちゅうずれてなかなか覚えられない。

今年は14日が成人の日だったらしい。

でも私は、やっぱり15日に小豆粥を炊く。

私の成人式といえば・・・

当時は数え年で行われていたので・・・

成人式の案内が来た時、私はまだ高校3年生だった。

何故って・・・私は、小学校4年生でギプス生活が1年間続いたため、1年間休学をし、同級生とは1年遅れになってしまったから・・・

今の成人式のように華やかなものではなかったし、私は高校の制服で参加した。

いくら華やかじゃないといっても、殆どの人は社会人、一部大学生の人もいたんだろうと思うけれど・・・

それぞれ精一杯オシャレをしてたんだろうな?と思う。殆どスーツ。セーターの人もいたかな?ほんの2、3人和服姿の人もいたと思う。

それも、今みたいな振袖とかではなく、ごく普通の着物姿。

私は完全に浮いていた。

当時同じ町内には4学区あったので、知らない人も多く、場違いの場所に来たような私は、好奇の目で見られていたかもしれない。

その頃、なかよしになるのは殆ど同級生だったから、私に声をかけてくれる人もなく、孤立していた。

あんな成人式無理していかなければよかった!と今も思う。

今の成人式をみていると、楽しそうで羨ましい限り。時の移り変わりの大きさを感じる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿