「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

中目黒公園の花々

2022年09月22日 | 風景と花
『中目黒公園・9月の花々』
少し前に早朝この公園に行き
沢山写真を撮りましたが、ハードデスクの不具合で
数十枚の画像があっという間に無くなってしまいました(-_-;)
その数日後、リベンジ!でもう一度公園に行き
撮って来た写真の中の十数枚を、今日載せています。

①芙蓉 アオイ科・フヨウ属 
寄り添って咲く姿が可愛い


②コリウス シソ科・コリウス属

③ベロニカ オオバコ科・ベロニカ属


④ヒャクニチソウ(ジニア)
キク科・ヒャクニチソウ属



⑤キバナコスモス?
ではないかもしれません
キク科・コスモス属

⑥ローゼル アオイ科・フヨウ属


◎ハイビスカスティーの原料になるそうです☕


⑦ケイトウ PhotoScapeで加工)

⑧ミレット・パープル・マジェスティ
中目黒公園で初めて見た植物です。
イネ科・チカラシバ属

◎チョコバナナの木とも呼ばれているそうです。


⑨ヤノネボンテンカ(タカサゴフヨウ)
矢の根梵天花

⑩ハナシュクシャ ショウガ科・ハナシュクシャ属
◎花も終わりで傷んでいますが、
夜間には良い香りがするそうです。


⑪タイタンビカス
アメリカフヨウとモミジアオイの交配種で強く大きな花。



⑫チョウマメ(バタフライピー)
蝶豆 マメ科 冬の寒さに弱い
朝顔かと思いましたがよく見ると花形が細長い。

綺麗な紫紺色です。


⑬ガウラ アカバナ科・ヤマモモソウ属 
(ハクチョウソウ) 加工PhotoScape

⑭ハツユキカズラ
キョウチクトウ科・テイカカズラ属


こちらは、ハツユキソウです。
(ユーホルビア) トウダイグサ科



ハナミズキの葉が紅葉し始めました。
いよいよ秋ですね~🍂🍁





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2022-09-23 05:56:27
芙蓉の加工が上手にできていますね~
返信する
Unknown (写楽爺)
2022-09-23 09:10:05
おはようございます。
結構色々な花に出会えましたね。
「ハナミズキの葉が紅葉始め」もう秋だなとおもわせてくれます。
ラストのベンチのある写真、このベンチも秋を感じさせてくれました。
返信する
Unknown (mm-mf55116)
2022-09-24 11:35:28
恵那爺さま、
いつもコメントをありがとうございます。
公園の入口に沿って、芙蓉がたくさん咲いていました。
わが家にもあったのですが、とても強い木で大きくなり過ぎて
切ってもらいました。
公園の芙蓉は、優しい色でした。
返信する
Unknown (mm-mf55116)
2022-09-24 11:41:44
写楽さま、
いつもコメントをありがとうございます。
久し振りの中目黒公園でしたので、ご無沙汰している間に
見慣れない植物が色々植えられていて、ちょっと得した気分でした(^_-)-☆
ラストの写真は、秋らしいかなと思って撮った一枚でしたので、
感じていただけて嬉しいです。
返信する
Unknown (kinoene)
2022-09-27 11:13:18
こんなに色々な花が咲いているのですね。
花名覚えても残念ながら直ぐ忘れてしまいますが、写真の印象は残ります。
素晴らしい公園で、管理する方のお花愛が伝わります。中目黒は桜も見事ですし四季の移ろいが素敵な所でカメラ女子には最高ですね。 
お元気にご活躍を( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (mako)
2022-09-30 15:32:34
kinoeneさま、
今日も良いお天気🌞午前中、リハビリの体操でした。
いつもは火曜日ですが、お休みしたので今日は振替日。

遅くなってすみませんでした<m(__)m>
コメントありがとうございます。
中目黒公園は、今まで何度も写真を撮りに行っていますが、
そのたびに新しいお花が増えていたり、手入れも大変でしょうに
お世話をしている方達の愛情と御苦労を感じています。
今は夏の終わりの花と秋の初めの花が混じっている状態で、珍しい花も多くて嬉しかったです。
朝夕の温度差にはお互いに気を付けましょう🍂
返信する

コメントを投稿