「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

クリスマスカードと原宿のイチョウ

2020年12月24日 | クリスマスカード
『クリスマス カード』

今年は横浜山手の「世界のクリスマス」という催しが
コロナの為に中止になりました。

10年近く毎年12月には必ず写真を撮りに行ったので、
今年の中止はとても残念です。

クリスマスカードの画像はその折に撮ったものです。
そして、来年のカレンダーには
クリスマスの画像のみを使っています。
Merry Christmas !!









🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

今年は紅葉の写真が一枚もない(-_-;)と嘆いていたら、
娘が原宿に連れて行ってくれました(*^_^*)

コロナの患者数が増え続けている中での外出は、
どうかと思ったのですが、
マスクをし、消毒液持参、万全の構えで?出掛けました。

何年振りでしょうか・・・。
イチョウも盛りを過ぎて殆ど枯れる寸前。





駅前にIKEA原宿店が出来ていました。
IKEAは、スエーデンの家具や雑貨を扱う店で、
今まで大抵郊外にあったので、
入ったことはなく興味深々📸








天井まで長いカラフルな布地が吊るされています。
2階から下を覗いて撮ってみました。



2Fの広々とした『スウェーデンカフェ』で
ツンブロード(ラップサンド)とコーヒーで昼食を。

オーダーは全てオーダーマシーンで、これが少々やり難い。
私一人で行ったら、何度も選択のやり直しをしていたでしょう。
自分の番号が掲示板に載ったら窓口へ行って
食べ物とドリンク用のコップを受け取る、
まるで病院の会計待ちみたいですね(笑)

オーダーマシーンには行列が出来ています。


ツンブロードと肉団子のセット。
肉団子は中々のお味でした(^_-)-☆




『新しい原宿駅』
前の駅舎の方が趣があったと思うのは私だけでしょうか。




『明治神宮』の鳥居
鳥居の下の方には人がいたので、上の方だけ。






神宮前の広場で、ロックを歌い、踊っている人達。

暖かな日差しとパンジーとビオラ🌼
こんな日はコロナの事など忘れてしまいそう、
でも現実はきびしい~(-_-;)

コロナに振り回されたこの1年もあと数日を残すのみとなりました。
お疲れさまでした!!と、ホッとする日はやって来るのでしょうか。
その日が来ることを信じて,
頑張りたいと思います。

一年間、更新もままならない稚拙なブログを見ていただき、
コメントを沢山頂きましたこと
有難く、感謝申し上げます。

今年はこの項で終わりといたします。
どうぞくる年もよろしくお願いいたします。
Mako M.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2020-12-25 05:29:16
綺麗なカードが出来ましたね。
原宿駅近代的になりすぎてしまった感がありますね。
返信する
Unknown (shigureboo)
2020-12-25 06:16:06
おはようございます♪

ステキなクリスマスカードですね(*´꒳`*)ラブリー♡
そして青空×黄金色のイチョウも最高です!
原宿は毎年バーゲン参戦で2回は訪れていますが
この新規感染者数ですから今年&来年はスルー決定Σ(゚д゚lll)ガーン
こちらで気になっていた新しい駅舎が見られて嬉しいです♪

明治神宮の鳥居からの3枚の写真をみて、、、
パワースポットが流行っていた何年か前
明治神宮の清正井に行ったなぁ~と 今思い出しました(笑)
コロナも浄化して欲しいなぁ(;人;)
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-25 17:24:37
makoさんのブログで知り訪れた横浜の西洋館のクリスマスのお部屋は、お国柄も味わえる夢の世界でした。
今年は本当に残念でしたね。
それでもこんなに美しいカードが出来て、うっとりしています。

見事な青空で街が映えてます。
颯爽とかっこ良い母娘も映えているでしょう。

Kの通校圏内なので原宿、渋谷のイケアは調べ済みで、欲しいものは立川イケアに有るとの事で22日に行ってきました。見るだけで疲れる広さです。ランチもしましたよ。カーテン、カーペットは未だ届きませんが、良い雰囲気の部屋なったとご機嫌です。リーズナブルで助かりました。

終息が見えないまま新年になりますね。
今まで無事に過ごしました。
来年も忍耐を強いられるのでしょうが、何とかめげずに元気に過ごしましょう。
お身体お大切に。
返信する
Unknown (mako)
2020-12-25 20:47:22
恵那爺さま、
早速のコメントをありがとうございます。
久し振りの原宿は、駅も新しくなりイケアやユニクロの大きなビルが立ち並び
急激な変化にびっくりでした。
周りの近代的なビルに古い駅舎は似合わなくなったのでしょうか。
ちょっと残念な気がしました。

今年の更新はこの項でお終いにします。
ご無沙汰ばかりですみません。、いつもコメントをありがとうございました。
お身体お大事に佳いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (mako)
2020-12-25 21:17:20
shigrebooさま、
いつもコメントをありがとうございます。
原宿は確か2年前に友人と知り合いの書道展に行った時に、表参道を通ったのが最後だったと思います。

この日は日曜日のせいか、若い二人連れが多く子供連れの家族もよく見かけました。
相変わらず、コロナでも人出の多い所ですね。
私と娘は駅の周辺をウロウロしただけで、明治神宮にもお参りせず、イケアだけに寄って帰宅しました。

明治神宮の清正の井戸!私は行きませんでしたが、パワースポットと騒がれた時期に、
友人から貰った写真を携帯の待ち受け画面にしていたのを思い出しました。
スマホに変えた時に、その写真は何処かへ行ってしまいましたけど。

私のブログに来て下さって、コメントをいつもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (mm-mf55116)
2020-12-25 21:58:32
kinoeneさま、
こんばんは~。いつもコメントをありがとうございます。
Kちゃんと立川のイケアにいらしたんですね。
良いお買い物が出来て良かったですね。グランマ持ち?
私はイケアはお初でした。原宿店はそんなに大きくないですが、
それでもお洒落な品揃えで惹かれました。

今年も残りあと数日、コロナに翻弄されたこの1年でしたが、
いまの所は元気ですけど、異形のコロナが出たとの報道もあり、
心配は尽きません。
予防注射も大丈夫なものなんでしょうか。

横浜の世界のクリスマスが中止で残念です。
写真がたくさんありますので、来年のカレンダーに、使いました。

色々お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿