「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「赤い落ち葉」

2008年12月11日 | 風景
強風が吹き荒れた日、我が家の玄関前には落ち葉の
吹き溜まりが出来ていました
掃いても掃いても風に運ばれた落ち葉が積もり、
家のぐるりで2時間近くも落ち葉と格闘してしまいました。

たくさんの落ち葉の中に綺麗な赤い葉が混じっていました
ふと、木や草花が大好きだった義母を想い出しました。
一緒に近くのお不動さんに散歩に行くと、綺麗な落ち葉を
拾っては子供のように喜んでいた母の姿。
色鮮やかな落ち葉は懐かしく、そしてちょっぴり哀しい想い出です。






お向かいのお宅の紅葉した「ナツヅタ」 ブドウ科ツタ属 つる性



柿の木にも。。。



散歩の途中で見かけたこれも、ナツヅタ。




〝鈴もなか″の入っていた経木で出来た箱に入れて。。。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉も楽しいですね。 (NAKAちゃん)
2008-12-11 23:30:29
紅葉もそろそろ終わりですね。

もう直ぐ、忘年会です。
楽しみにしています。
返信する
NAKAちゃん♪ (mako)
2008-12-12 11:06:11
おはようございます。
一番にコメントをありがとうございます。
風の強い日が続いてこれで雨が降ると
紅葉も終わりですね。

今年は紅葉を見に行けなかったので、
家の周りで撮りました。

忘年会、楽しく過ごしましょう。
返信する
落ち葉 (s-koyama)
2008-12-12 16:29:21
こんにちは、落ち葉の黄葉いいですね、綺麗なものだけあっめて何か出来ませんか。

このごろ教室で失敗ばかり、先週の授業を何をしたかすっかり忘れてまごまご、おまけに先週の帰りには帽子を忘れ、今日は上着を置き忘れて帰りかけ、どうも初期の認知症ですかね?

忘年会は失礼します。
皆さんとお会いしたいけれど、わたしは、飲めないし、耳も悪いし、それに毎月病院通いの身体ですので。
返信する
落ち葉 (kiku)
2008-12-12 17:36:40
makoさん、今晩は。

落ち葉の写真を素敵に撮られて良いですね。

紅葉したナツヅタを撮られた写真もいいです。

先日、鎌倉へ行ったのですが落ち葉を多く見ました、紅葉も終わりですね。

来週の忘年会でお会いするのを楽しみにしております。
返信する
つたが綺麗 (きのえね)
2008-12-12 17:42:38
こんな風に綺麗に並べて、落ち葉を見るのは 子供の時以来のような気がします
緑から いい秋色に変身しました
セーターに欲しい様な 好み色合いだわ
そして お菓子の箱を上手に利用して いい風情の写真になってます
つたの這うお家も 住んでる方を想像しちゃいます
遠出しなくても、センスよく 素敵な 写真です。


返信する
良かった~♪ (EMA)
2008-12-12 17:49:28
makoさんはどうしているかな~、具合が悪いのかな~とか思って(↓)一度コメント残したけれど、又書き込みさせてもらおうかな~と何度となくお邪魔していましたが、お元気そうで良かったです。
お掃除お疲れ様でした~。
義母様との想い出話に、ついホロリ。
私は経験ありませんが、お仕えされたのですか~?優しいのね~、makoさんは。
一枚目の葉は光沢もあり綺麗に撮れましたね。
箱の蓋の方に一枚乗せて、こぼれ落ちた様な小さな葉のお写真もいいですね~。
いいな~、白いテーブル。
被写体が浮き立ちます。
返信する
おひさしぶりです (恵那爺)
2008-12-12 18:52:16
一枚目の採集した落ち葉
キレイにセットされましたね
柿の木のツタも真っ赤で良いです
そして最後の経木の箱と落ち葉上手くレイアウトされてます
返信する
同じ落ち葉でも (元ちゃん)
2008-12-12 21:27:31
風邪がある日は掃いても掃いても…きりがないですよね。私ならそのままごみ箱行きですがmakoさんのところの落ち葉は幸せ…
我が家の近所ではナツヅタは見かけませんが ついこの間までドウダンの生垣が真っ赤だったお宅も 今日通ったら枯れ木になっていました。
返信する
落ち葉! (とん子)
2008-12-12 22:03:29
お体はいかがですか??
 心配してましたよ!!シン君は??

落ち葉・・踏むのも気が引けるくらいきれいな葉っぱがあるんですよね~~??

吹き溜まりとしてお庭に入るのも困るけどね~~??
makoさんは義母さんとの思い出に??色んな事が蘇りますよね~~??

思い出を最中の箱に入れたのね!!
返信する
落ち葉 (写楽爺)
2008-12-13 10:09:22
おはようございます。
落ち葉の清掃は一苦労ですよね、小さな我が家では30分もあれば済んでしまいますがそれでも大仕事です、
今年の我が家はカーポートの工事をしたさい思い切ってバッサリ切ってもらったので、掃除をしなくて済みます。

「落ち葉拾い」我が家でも旅行や紅葉場所へ出かけた折には綺麗そうな落ち葉を拾ってきます、乾燥させてアルバム整理時に写真とともに張っています。

「哀しい想い出」も「楽しい想い出」も一葉の落ち葉が語りかけてくれるのですね。
返信する

コメントを投稿