「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「オダマキ」苧環

2008年03月10日 | 

「苧環」オダマキ キンポウゲ科オダマキ属・・・別名 糸くりそう
麻糸を紡いだおだまきと呼ばれる手巻き状のものに花の形が似ていることに由来しています。







電球の照明を使ってみました。色が赤っぽくなりました。
本来の色は②③です。


オダマキの蕾、変わった形をしていますね。






オダマキの丈・・土上から約27センチ。 鉢の直径・・20センチ。


"しづやしづ しづの苧環(おだまき)繰り返し むかしを今になすよしもがな"
静御前
(しずの布を織る麻糸を巻いた苧環から、糸が繰り出されるように、
絶えず繰り返し、昔を今にする方法があればなぁ。。。)


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古風なのね (EMA)
2008-03-10 20:15:23
苧環、好きな花の一つです。
綺麗に撮れましたね

家の庭にも、もう少したったら昨年植えたのが
又咲くかも知れません。
咲いたらご紹介しますね。

ライトを当てると色も微妙に違ってくるのですね。

私、どちらかというとマクロが好きです
返信する
オダマキのUP (写楽爺)
2008-03-10 21:50:06
こんばんは。
「オダマキ」のUPどれも素晴らしく溜息が出るような美しい写真です。
前にも述べたと思うのですがmakoさんの花のUPの構図は大胆で精細なショットで素晴らしいです。
中でも①⑥⑦が素敵だと思いました。
普通の電球照明だと赤色系になりますよね花図鑑等の写真には向きませんが、これはこれで写真としては良いと思いますしもっと極端に影響が出るのも面白いかも知れません。
返信する
EMAさん☆ (mako)
2008-03-11 00:24:14
今晩は~。
コメントありがとうございます。
先日犬の散歩に行った時、小さなお花屋さんでこの苧環を見つけました。
今は園芸種でいろんな色の苧環があるのですね。
このピンクがかった薄紫と白の2色の苧環が気に入って。。。
複雑な形をしたお花ですが、静御前の事など思い出してこの花には薄紫が似合うと勝手に思ってしまいました。
EMAさんのお庭の苧環は何色でしょうか。楽しみです。
返信する
写楽さま (mako)
2008-03-11 00:44:50
今晩は。
嬉しいコメントをありがとうございます。
過分のお褒めを頂きましてお恥ずかしいです。

欲しかった三脚をやっとゲットしましたので、手始めに苧環を撮ってみたところです。
アップの写真は手振れがこのところ問題でした。
カメラには手振れ防止はついていないので。。。

大抵夜間に白いテーブルを利用して撮っていたのですが、照明を変えたらと、電気スタンドを点けてみました。当たり前ですが、赤っぽくなって。。。
もっと極端に。。。ということは照明の色を変えてみるということでしょうか?
普通の電球ではなく蛍光灯にするとか・・・?
試してみます。
写楽さんも照明、背景などの変化で撮影していらっしゃいましたね。またご指導よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
返信する
苧環! (ポン)
2008-03-11 09:11:05
どの写真も美しいですね。
花の繊細なところがとてもよく表現されていますね。
由来は初めて知りました。
「しづやしづ‥」を思い浮かべたのですが違ったかなと自信がありませんでした。
でも最後にmakoさんの説明があり再確認をしました。
返信する
Unknown (ivory)
2008-03-11 09:25:58
ワー!綺麗・・

苧環・・こういう意味で、オダマキというのだったのですか・・風流・・・。

静御前の歌と、このオダマキの花が、とてもマッチしてて素敵です・・。

返信する
オダマキ (kiku)
2008-03-11 09:51:05
おはようございます。
kikuは、「オダマキ」という花は知りませんでした、
きれいな花ですね、7枚の写真どれも素敵に撮れてすばらしいです。kikuは、7枚目がお気に入りです、
花の芯にピントが合い花のボケ具合い、良いアングルで撮れて素敵です。
kikuも撮る時、ホワイトバランス(WB)モードを試して撮っています。色が変化しますからその中から、
一番色が合っているものを選んでいます。
これからも、更新を楽しみにしております。
返信する
感動! ()
2008-03-11 09:58:25
いつも開いて見ています。
今回はアップアップで良くこのような綺麗な色がでますね。
苧環の花も知らず勉強になります。
4月のデジカメ旅行はいらっしゃいますか?
返信する
おだまき (元ちゃん)
2008-03-11 11:33:32
ご無沙汰しました。ここ数日IEのご機嫌が悪くコメントを書いている途中にIEエラーが出てしまうのです。
おだまきじっくり眺めた事がありませんでしたがmakoさんのフォトで確認できました。
秋田は夫が現役中、出張でよく出かけていました。稲庭うどん、いぶりがっこ、きりたんぽ鍋などいただいた事があります。しょっつるはなじめなくてだめにした記憶が…
返信する
ポンさま☆ (mako)
2008-03-11 21:14:03
今晩は~。
いつもコメントありがとうございます。
苧環は知っていましたが、育てるのは初めてです。
あんまり綺麗な色でしたので。。。普通は濃い青でしょうか、他に黄色や白などもありました。
花の形が複雑で、上手く撮れたでしょうか。。。

この花を見た時に私も義経を想う静御前を思い出しました。
返信する

コメントを投稿