ドサ月記 goo evolution

ドサ月記の過去の四方山話の倉庫
あちらのブログの裏話

門灯

2009-06-14 20:51:24 | リフォームもん


 門灯が気に入ったモノがなくそのままほっておいていた。防犯センサー灯やエントランス灯があったので配線むき出しのまま(前に付いていたモノは気にいらんので外して廃棄していた・・・普通やったら気に入ったん見付かるまで辛抱するモンやけどなぁ)
 そして IKEA の本来はロウソクを立てて使うランタンを加工(却下したが、IKEAでランタンに電球を仕込む事を言い出したのは電波娘:本人の異議有り!の声で追加)して門灯にする事を思いついた。勿論デザイン(雰囲気)がええからやけど。他人のモノを作るのはご法度だが、自分のモノを自分の責任で加工し、施工する事は大目に見てもらえる(ちゃんと正式な配線が出来ている事が大前提・・・電気保安協会の人が点検に来て明らかに素人工事だと怒られます)
 

 取り付けにあたって、どうやって壁からアームを出すかが難問だったが、幸いにも引越しの時持ってこれなかったBOSEのスピーカブラケットがかたっぽだけあった。本体部分(本体999円+ソケット398円+シャンデリア電球)よりも非常に高価なブラケット・・・一本しかないので何の使い道もなかったが、お役に立ててさぞBOSEもお喜びに・・・ちがうかぁ~
 

 このシャンデリア球(ロウソクの焔型してた・・・仏壇に使うロウソク型ちゅうのもええかも)よりも蛍光電球で20Wぐらいので十分やなぁと思う。取扱説明書に吊るして使用してはいけませんと書いてあったが・・・ワイヤーで落下防止処置してるからええやん!(こんなんブログで見たからって作るのはええけど自己責任で漏電、感電、熱変形、落下に注意してね!(もうちょっと安くて小型のかわいいランタンがありましたが、熱の問題があると思い一番デカイヤツにしました)くれぐれも
 
 この前からブログパーツにNISSANの低燃費少女ハイジが仲間入りしている。オマエは三菱ちゃうんかい!というおしかりの声もなく?このアルプスの少女ハイジを馬鹿にしたような(事実、嫁さんは許せないそうだ)のが大いに気に入ってしまった。ここからリンクをたどってゆくとWEBムービーが見られる(これが又スゴイ! やまびこのオッサンがええ!)
 これを喜んでいる人をアルプスの少女ハイジ(高畑勲-ジブリ版)フリークはきっとヒエヒエの目で見ていると思う。しかし、私のようにディズニー実写版(日本のアニメのずっと以前の映画)アルプスの少女ハイジで涙したモノにとっては今になって言えるがアニメ日本版が許されなかった(稚拙な絵や長く引き伸ばした脚本)・・・見るに耐えなかったので見ていなかったのがホンマ(年齢も理由の一つだったが)
 だからパロディ化したハイジが面白ければそれでええの!

最新の画像もっと見る