■A.C.E ~Another Century's Episode~@PS2
公式サイト
【オススメ度】
★★★☆☆
【自己満足度】
★★★★☆
----------
実はまだ評価を出しきれないラインではあるのですけど、あまりだらだらっとしてしまうのも自分的に嫌なので、まずは評価出してしまいます。
それで、先にお断りしておくと、今回FROM SOFTWARE(以下FROM)がゲーム制作しているわけですが、所謂FROMゲーの代表ともいえるアーマードコアシリーズや、今回色々なところで比較対象とされている「アヌビス」や「機動戦士ガンダム~めぐりあい宇宙~(以下めぐりあい宇宙)」をプレイしていません。
(一応めぐりあい宇宙は軽くかじりましたが、評価できるほどやりこんでないですし……)
というわけで、そういう比較物をほとんどしていない人間の評価、と思ってください。
さて、このA.C.E(以下ACE)ですが、所謂バンプレスト(以下バンプレ)でいう「スーパーロボット大戦シリーズ(以下スパロボ)」のリアルロボットアクション、と表記するのが一番いいんではないでしょうか?
制作こそFROMですが、販売がバンプレだけあって、色んなアニメのロボットをリアルタイムアクションで動かせる、というのがやはり一番のウリであろうかと思います。
実際自分もそのウリに心惹かれましたしね。
特にドラグナーに(笑)
で、実際購入してプレイをしてみました。
オープニングに酔いしれたのち、実際色んな機体を動かしてみましたが、操作的にはすごい難しい、という感じはなかったです。
個人的にはこれだったら、めぐりあい宇宙のほうが難しい印象でした。
で、憧れの機体なども動かせてご満悦……といきたかったのですが、実は序盤から微妙にひっかかる部分が強かったのですよね。
まず物語を彩るムービー。
オープニングの出来はもう言わずもがな、絶賛しちゃう出来でした。
ただ物語の間に入る、各関係者の独白形式のムービー。
これがなんとも自分の中ですっきりしなかったのですよね。
独白のタイミングが、最初の時点で間違いなく「ゲームのラスト後」であろうことは容易に想像ができるわけですが、それだったらこの時点でそう思っていたとか語られても……みたいな矛盾、というか違和感を何度となく感じてしまったのですね。
そのくせ、戦闘と戦闘の間は、色んなロボアニメのMIXなので、スパロボみたいな他の作品との掛け合いなんかを期待してましたが、そういうのはほぼなし。
物語に絡む掛け合いは、軸になる一部の主要キャラ以外ないのも辛いです。
特にパイロット周りについては、敵こそ戦闘中での掛け合いがありますが、味方はほとんど戦況語るだけですし……。
(しかも主要キャラは顔あるのに、それ以外の仲間はオペレーター以外声だけ……)
とはいえ、この辺は逆に「淡泊な方が戦場らしくていい」という方もいそうな気がしますけどね。
ただ、自分が主人公って位置付けの割に、作品の機体の発進時はそのパイロットの声での出撃とかもあるため、操作はしているけれど自分は介入しているのかも曖昧、で、ブライト艦長とか各オペレーターのやりとりばかりが戦場でのストーリー上目立っているっていうのは、なんとなく物語での自分の疎外感的なものがあるかなぁと。
戦闘中についてもやはり若干気になる部分が。
まず、僚機は戦闘に参加させても声と効果だけというもの。
一緒に戦ってくれていれば、それこそ集中攻撃とかから解放されそうなのですが、この関係でほとんどの戦闘で1対多の戦いを強いられます。
そのくせ味方も声は聞こえてくるんですが、それがあまりにやばそうな声のときに僚機がどこまで損傷しているかもわからないので別な意味ハラハラしますし(^^;
次に、やはり地上での飛行の違和感ですね。
どの機体でも常に飛びつづけられるという関係上でしょうねぇ。
ハイザックがドダイから飛び降りたはずなのに、常に滞空しっぱなしだったりとかは、見ていてやはり違和感が強いです。
エルガイムもオープニング見ているとわかりますが、飛行のためのユニットがあるなら、地上は飛行ではなくホバーで常に動き回る、という形での個性もありだったんじゃないか? って感じる事が多々あります。
まあそうすると地上がほとんどないエリアでは、その手の機体は常に水中戦を強いられる、みたいなデメリットもあるんでしょうけど、それはそれで、ブリーフィングで示してやればいいわけですし。
あと、これも地上面特有ですが、近接攻撃の上下に対するホーミングが一切ないことも問題。
近距離では必然的に近接攻撃になってしまう手前、これをわざわざこちらで高さ合わせしないと一切上下補正なしに水平に攻撃~空振り、となるのは致命的です。
宇宙面ではまだそれでもブーストダッシュでフォローが利きますが、地上で近接機体はこれが結構ネックになることあり。
あと、やはり戦闘エリアが思ったより広くない割に、エリアの限界点が見えないため、簡単にエリアオーバーが発生しやすいっていうのもマイナスでしたね。
うまくエリアを駆使して遠距離射撃戦闘持ちこみたくてもなかなかうまくいかないことも……。
と、細かい意味でマイナス要素もあるのですが、さすがに評価迷ったというだけあって、よい部分もかなりあるのですよね。
まず、機体それぞれの動きが、ほんと原作に近いんですよ。
例えば飛行のため浮遊するアクションから、銃で攻撃するアクション、回避するアクションまで、それぞれの個性がまんまゲーム化されているという感じで。
しかも決して操作的なレスポンスは悪くないので、ほんと「自分の好きな機体を操っている」という気分になります。
また機体集めもさることながら、1週するとフリーモードが出て、そこでシークレット集めなどのやりこみ要素もありますから、意外に長く遊べます。
実際の物語もかなりの話数ありますし、それぞれのミッションでも途中、護衛ミッションなどもありますからね。
展開としては結構多いですが、物語上でも一通り倒したと思ったら、さしで強敵とバトル、なんてのもありますし、燃える要素も結構ありますし。
個人的に★3評価でまとめていますが、1体でも操作してみたいロボットがいるなら★+1でのオススメをしちゃいます。
多分流れとしては続編出そうな勢いなので、不満点の改善を期待しつつ、現時点で楽しんでみるのも十分ありではないでしょうか?
公式サイト
【オススメ度】
★★★☆☆
【自己満足度】
★★★★☆
----------
実はまだ評価を出しきれないラインではあるのですけど、あまりだらだらっとしてしまうのも自分的に嫌なので、まずは評価出してしまいます。
それで、先にお断りしておくと、今回FROM SOFTWARE(以下FROM)がゲーム制作しているわけですが、所謂FROMゲーの代表ともいえるアーマードコアシリーズや、今回色々なところで比較対象とされている「アヌビス」や「機動戦士ガンダム~めぐりあい宇宙~(以下めぐりあい宇宙)」をプレイしていません。
(一応めぐりあい宇宙は軽くかじりましたが、評価できるほどやりこんでないですし……)
というわけで、そういう比較物をほとんどしていない人間の評価、と思ってください。
さて、このA.C.E(以下ACE)ですが、所謂バンプレスト(以下バンプレ)でいう「スーパーロボット大戦シリーズ(以下スパロボ)」のリアルロボットアクション、と表記するのが一番いいんではないでしょうか?
制作こそFROMですが、販売がバンプレだけあって、色んなアニメのロボットをリアルタイムアクションで動かせる、というのがやはり一番のウリであろうかと思います。
実際自分もそのウリに心惹かれましたしね。
特にドラグナーに(笑)
で、実際購入してプレイをしてみました。
オープニングに酔いしれたのち、実際色んな機体を動かしてみましたが、操作的にはすごい難しい、という感じはなかったです。
個人的にはこれだったら、めぐりあい宇宙のほうが難しい印象でした。
で、憧れの機体なども動かせてご満悦……といきたかったのですが、実は序盤から微妙にひっかかる部分が強かったのですよね。
まず物語を彩るムービー。
オープニングの出来はもう言わずもがな、絶賛しちゃう出来でした。
ただ物語の間に入る、各関係者の独白形式のムービー。
これがなんとも自分の中ですっきりしなかったのですよね。
独白のタイミングが、最初の時点で間違いなく「ゲームのラスト後」であろうことは容易に想像ができるわけですが、それだったらこの時点でそう思っていたとか語られても……みたいな矛盾、というか違和感を何度となく感じてしまったのですね。
そのくせ、戦闘と戦闘の間は、色んなロボアニメのMIXなので、スパロボみたいな他の作品との掛け合いなんかを期待してましたが、そういうのはほぼなし。
物語に絡む掛け合いは、軸になる一部の主要キャラ以外ないのも辛いです。
特にパイロット周りについては、敵こそ戦闘中での掛け合いがありますが、味方はほとんど戦況語るだけですし……。
(しかも主要キャラは顔あるのに、それ以外の仲間はオペレーター以外声だけ……)
とはいえ、この辺は逆に「淡泊な方が戦場らしくていい」という方もいそうな気がしますけどね。
ただ、自分が主人公って位置付けの割に、作品の機体の発進時はそのパイロットの声での出撃とかもあるため、操作はしているけれど自分は介入しているのかも曖昧、で、ブライト艦長とか各オペレーターのやりとりばかりが戦場でのストーリー上目立っているっていうのは、なんとなく物語での自分の疎外感的なものがあるかなぁと。
戦闘中についてもやはり若干気になる部分が。
まず、僚機は戦闘に参加させても声と効果だけというもの。
一緒に戦ってくれていれば、それこそ集中攻撃とかから解放されそうなのですが、この関係でほとんどの戦闘で1対多の戦いを強いられます。
そのくせ味方も声は聞こえてくるんですが、それがあまりにやばそうな声のときに僚機がどこまで損傷しているかもわからないので別な意味ハラハラしますし(^^;
次に、やはり地上での飛行の違和感ですね。
どの機体でも常に飛びつづけられるという関係上でしょうねぇ。
ハイザックがドダイから飛び降りたはずなのに、常に滞空しっぱなしだったりとかは、見ていてやはり違和感が強いです。
エルガイムもオープニング見ているとわかりますが、飛行のためのユニットがあるなら、地上は飛行ではなくホバーで常に動き回る、という形での個性もありだったんじゃないか? って感じる事が多々あります。
まあそうすると地上がほとんどないエリアでは、その手の機体は常に水中戦を強いられる、みたいなデメリットもあるんでしょうけど、それはそれで、ブリーフィングで示してやればいいわけですし。
あと、これも地上面特有ですが、近接攻撃の上下に対するホーミングが一切ないことも問題。
近距離では必然的に近接攻撃になってしまう手前、これをわざわざこちらで高さ合わせしないと一切上下補正なしに水平に攻撃~空振り、となるのは致命的です。
宇宙面ではまだそれでもブーストダッシュでフォローが利きますが、地上で近接機体はこれが結構ネックになることあり。
あと、やはり戦闘エリアが思ったより広くない割に、エリアの限界点が見えないため、簡単にエリアオーバーが発生しやすいっていうのもマイナスでしたね。
うまくエリアを駆使して遠距離射撃戦闘持ちこみたくてもなかなかうまくいかないことも……。
と、細かい意味でマイナス要素もあるのですが、さすがに評価迷ったというだけあって、よい部分もかなりあるのですよね。
まず、機体それぞれの動きが、ほんと原作に近いんですよ。
例えば飛行のため浮遊するアクションから、銃で攻撃するアクション、回避するアクションまで、それぞれの個性がまんまゲーム化されているという感じで。
しかも決して操作的なレスポンスは悪くないので、ほんと「自分の好きな機体を操っている」という気分になります。
また機体集めもさることながら、1週するとフリーモードが出て、そこでシークレット集めなどのやりこみ要素もありますから、意外に長く遊べます。
実際の物語もかなりの話数ありますし、それぞれのミッションでも途中、護衛ミッションなどもありますからね。
展開としては結構多いですが、物語上でも一通り倒したと思ったら、さしで強敵とバトル、なんてのもありますし、燃える要素も結構ありますし。
個人的に★3評価でまとめていますが、1体でも操作してみたいロボットがいるなら★+1でのオススメをしちゃいます。
多分流れとしては続編出そうな勢いなので、不満点の改善を期待しつつ、現時点で楽しんでみるのも十分ありではないでしょうか?