むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

お金で買えない価値は己で決めるのだ!

2005年10月31日 15時00分24秒 | 雑記

「○○円分の価値しかない」と人はよく言うけれど。
「定価に価値をどれだけ近づけるかはプレイヤー」であることも忘れちゃいけない。
ファーストインプレッションでつまらない、と思ったら、それしか価値がなくても、やりこんでみたら、まだ遊べるな、と気づく。
この価値の差はゲームではなく本人が高めた、というものなんだから。

自分で言うならTHE カンフーがそうであったとおり、あれはガードによるキャンセルを見つけたことで、価値をあげた作品。
それがなかったら、微妙な流れを引きずっていた可能性は高いのです。

とはいえ、勿論高速機動隊7000円は単純に安いってものじゃないのよね。
むるあにとってもそれは(ある条件下を除き)大金であるし……。
かつ、これまでに出てきた情報に希望が垣間見えるわけじゃないとなるとね……。


(´・ω・)シカタナイ、オウギヲクリダスカ。


サボハニどごん!

「もう会えなくなる」君の突然の言葉。

千裂脚!!

見たか! 俺の実力を!

爺、今年初めての旅行


計:+80K





















何人たりとも俺の邪魔をするやつは許さねえ!(F:赤木軍馬談)

※勿論フラゲ可能店で予約


コメント欄で記事改竄してまで誘導しようとしていた方々もいましたが、そんなことされなくてもこの結果は予想できてましたけどね(^^;
だいたいむるあの場合、食指が動かないときはほとんど取り上げません!(笑)

例えばワンダと巨像は世間で大人気なのに、自分の中では開発の話を聞いてから、今月中旬まで発売の情報すら知らずにいました。
知ってからも、CM見たりしても欲しいと思ったことが一度もないし、発売日比較以外でうちのblogに挙がってないのよね(汗)
それだけ食指が動いてない。

実際高速機動隊、みんながファミ通とかでやっとこ気づいたみたいな状態だけども、自分は一ヶ月以上前(記事最上部リンク)から注目してたしね(´・ω・)

言ってしまえば志が違うのです(え?)

まあ、ついでにいうと、S-1もそうだけど、人がつまらないというものと、自分の感性には差があると思うのです。
だから、ダメと言われていても、楽しめないわけじゃないんじゃないか? と思うのですよ。

実際、哀しいかな、10/6付けのスクリーンショット見たときに、非常にドキドキワクワクしてしまった(間違ってもユン・インインにではないorz)し、ファミ通で挙げられた「理由わからぬゲームオーバー」も、何かちゃんと理由があると思うのですよ。

そういう部分の興味とかもありますしね。
車の挙動はよほどじゃない限り問題なし!
この手のゲームにリアル系挙動は望んでないですしね。
PS版頭文字Dレベルでもなんとかなってしまったむるあなら大丈夫さ!(汗)

というわけで、11/2の夜が楽しみであります。
翌日休みだから思う存分高速機動隊プレイできるわけですし。


◆  ◇  ◆  ◇  ◆


ちなみに、ちらっと某所で話題がありましたけど、むるあ的に戦神はどうなのか? という部分なんですけど、ちょっと微妙な印象で、食指はあまり動いてませんorz

一応宣伝ムービーは軽く見たんですけどね。
なんていうか、画面に敵を出すことにばかり専念している印象で、遠景アングルで見ると、なんかほんとに斬っているの? という印象。

いや、確かにすごい群れがばったばったぶっとんでいるのは間違いない。
だけど、強調されているムービー内での巻き込みは、あれ刀じゃなく衝撃波みたいなのだろうし、同時に斬っているというより、微妙なぶっとばしている感(敵がウェーブするように倒れていく)がどうもひっかかるんですよ。

無双やBASARAの爽快感とはやや対極な気がしますし、どこか重そうな印象もあるんですよね。
上記2作品でいう「繋ぐ楽しさ」ってのが、ムービーからあまり感じ取れなかったのもあるんですが……。

回復拠点作成とか、そういう戦略部分が面白い方向に働いてくれればなぁ、という部分で、今のところは保留。
まあ来月末ですし、発売後の内容見てから考えてもいいかなと。

まあ、SIMPLE2000以外で11月の注目ソフトがあまり多くなかったからなぁ。
元々ソウルキャリバーⅢくらいしか意識してなかったですし。
tugaaさんところでGOD OF WARおいでよ どうぶつの森が11月発売だとか知ったくらいだしorz

まあそれだけ11月のSIMPLE2000に期待してるってことなんだろうなぁ(´・ω・)

◆  ◇  ◆  ◇  ◆


そういえば週末、密かに購入しようかなぁ、と思っていたストリートゴルファー(一応SIMPLEになった廉価版)とファイティングバイパーズ(以下FV)を購入。
これで今月はフィニッシュとして、久々にかなりの数ゲーム買ったなぁ……。

で、FVはまだやってませんが、前回購入したみんな大好き塊魂(以下塊魂)と、ストリートゴルファーをプレイ。

塊魂は、前作・今作とも店頭の体験版のみプレイしてましたが、無難に面白いですね。
ただ、時間にせかされる部分があるので、のんびり~とはいかないのが残念。
ついでに、やはり松崎しげるの歌が素敵(笑)

で、問題はストリートゴルファー(汗)

購入理由がDAN-DOHごっこをしたかったから、というのはやや冗談で(苦笑)
元々こういう世界観嫌いじゃないんですよ。
で、やってみましたが、ゴルフゲームのシステム面はそれなりなんですが、細かいところや変なところでかなり辛いかも……。

特に、ロングパットなのに、傾斜を見るフレームが途中までしかない&カメラアングルのせいで上りか下りかわかりにくい、というのと、このゲーム特有の「ビルなどを駆使してボールを跳ね返させる」部分が、勢い落ちているときならともかく、ショット位置から勢い良く側の壁に当てにいっても、一気に跳ね返りによる速度を吸収するという理不尽さが、結構嫌なストレスでしたね。
あと、ステージ全景を見られず、着弾点だけしか見られないとか。

ビルの谷間など、特殊ゆえに跳ね返り後どういくか予想したりしていくのは面白いんですけどねぇ。
まあ、慣れればもう少し評価あげられそうな気もしますけどね。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆


というわけで、書きたいことが多かったので、高速機動隊発売前に一気にいきました(笑)
まあとにかく、みんな覚悟のひとつも決められないと、男じゃないぜ!(おい)

中身は薄いが取り上げたゲームは濃いよね

2005年10月29日 11時24分28秒 | 雑記

休日出勤でテンションアップ!(つω;)ネムイシケツマクエン…

なんか高速機動隊について「バーンアウトリベンジ(以下リベンジ)があるからいいや」と言っている方がちらほらいますな。
(実は昨日の日記の時点で知ってたけどさorz 毎日TBしていると荒らしと思われるのでしないでおくぞ!)

まああからさまに出来の差を、発売前から感じるのは仕方ないのだけど、ひとつだけ、声を大にして言いたい。




君のバーンアウトリベンジには、

武器が積んであるのか!?


※同類語:君のセンカンには、センシャの主砲が積んであるのか!?(間違い)


確かに高速機動隊には、リベンジでできないこともある。

だが、リベンジにも出来ないことはある!


武器を使って相手を破壊することはできないのだ!

(爽快さはこの際期待しない)


仲間とフォーメーションで走れるのだ!

(メリットはこの際期待しない)


そして何より、キャラの掛け合いがあるのだ!

(魅力や萌えがあるかはこの際期待しない)


つまり、それを同一線上で比較し扱ってはいけないのだ!(う~ん、名言♪)

同一線上に扱うなら、チェイスHQだ!
(あまり関係ないが、TAITO VS JALLECOというレース系作品が出たら間違いなくこの2作品を入れてくれ!←絶対非現実主義(ちょっとパクリ))


まあ、というわけで高速機動隊は注目なのだ!
けど、これに7000円代ってのがなぁorz←弱気
近所のBOOK OFFでブキギレ金剛7本買えるんだよなぁ(´・ω・)←比較ミス


ついでに、このゲームを今からでも売れるようにする方法を考えたのだが……やはりここは、SIMPLE2000シリーズにしてしまうべきではないだろうか(遅)




「SIMPLE7000シリーズ THE 高速機動隊」


……微妙に売れそうじゃない?(一部の層に)

CMのBGMは「ポケモントローゼ」風にして「コ・ウ・ソ・ク ヤロ~ゼ」みたいにすればばっちりさ!
勿論CMの最後には、爽やか男性の声&ロゴで「ジャレコッ」って言って欲しい!



……ここまで考えていうのもなんだけどさ。
絶対JALLECOはこっちを本命にしたいんだと思うorz
ついでにいうと、昔JALLECOってロゴだったはずなんだけど、今ってJalecoって表記なのね。
ちょっとショックかも。(気づくの遅すぎ)




とまあ流石に勢いで飛ばしすぎたのでテンションダウン。
高速機動隊はこっそり応援していくことにします。
フラゲするかはいまだ検討中(苦笑)

閑話休題。

少年さんやDAIKAI-6さんところでも話題になっている、SIMPLE秋の新作の動画が公開されてましたね。(要Real Player)

自分は気になっていた「戦娘」「ミニ美女刑事」「ALLSTAR格闘祭」を見てみましたが……。

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■戦娘

少年さんも書いてましたが、奥行きがセンダイ、任侠系っぽいんですよね。
ややアングルが違う(センダイほど顕著じゃないですが)けれど、奥行きがステージにより異なる関係で、センダイでの泣かせの距離感問題が出そうな気がしてます(^^;

あと、コンボ周りは面白そうなんですが、浮かせた後とかに、その既定コンボ以外での追い討ちができているかがムービーではわからなかったんですよね。
それが出来る出来ないが勝負どころかも。

まあ、今回の三作では一番まともっぽいかなぁ。


■ミニ美女刑事

まあやばいな、という部分(例えば敵の攻撃受けている最中の動きとか)はあるんですけど、カメラアングルさえ問題なければ、これはこれで遊べそう。

個人的には密かに(戦娘よりダメっぽいけど)購入テンションアップ。
間違いなく服破れあたりでのテンポの悪さやカメラアングルなどで泣かされる気はプンプンしますけどね(汗)


■ALLSTAR格闘祭

多分、ムービーだけだと普通にやばそうな印象(汗)
この感覚、個人的直感だと「らんま1/2 バトルルネッサンス」の方向に転びそうだ……。
いや、なんてのか動きで泣かされる系っていうのかなぁ……。
まあそんなゲームですら(原作知る仲間とやったのもあって)その時はそれなりに遊んでましたけどね。

でも、その方向系で苦戦を強いられる気がしますなぁ。
とはいえ、俺は一歩も引かないぜ!
それは、これが11月の本命だからさ!(大間違い)

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まあ、どれSIMPLEだね、という印象ですけど、逆を返すと「これらは間違いなくSIMPLEじゃないと遊べないだろうな」というのもあるんで、いろんな意味で楽しみになりました(笑)

SIMPLERなら突貫だぜ!
ちなみに、もう一個ムービーあった気がしますが敢えてスルーです(おい)

というわけで、職場からお送りした今日の長い日記でありましたとさ(^^;

【ちょイプレ】通勤ヒトフデ/太閤立志伝Ⅴ/THE 戦国VS現代/バーンアウトリベンジ

2005年10月28日 17時00分07秒 | ちょっとだけインプレッション

なんか、着実に各所で話題? になりつつある高速機動隊
ふとデス様(=デスクリムゾン)が3343と考えると、15点ならきっと! という希望が生まれそうに見えるのは、絶対気のせいです(汗)

ちなみに、なんかtugaaさんやK'zさんところなど、自分はじめ様々な人に購入を希望されているのは何故……ブームきてる!?(おい)
(;・ω・)デモ、ブチギレコンゴウトダキアワセコウニュウシタラドウスルノサ……

でもって今日は、先日購入に名前を挙げたゲームの現状と、ちょイプレを挙げておこうかなと。
まあ書いていることは変わりませんが、参考にしやすくなるかなと思うので。





思考系パズル好きならオススメ
お手軽に遊べる点もプラス


【通勤ヒトフデ】(GBA)



携帯ゲームであるが故に、時間をあまり気にせずやれる思考系パズルは相性がいいとは思ってましたが、そういう意味ではかなり良作。

モードが毎日ヒトフデ(365問が日に割り振られて存在する)とタイムアタック(出題数をクリアするのにどれだけ要するか)、図鑑(クリアした問題ができる)、エディット(問題自作可能)しかないのは残念ですが、一度クリアした面でも、完全クリア(金星)にするには「ステージ内の決められたブロックを始点・終点としてクリア」「決められたステップ内にクリア」の双方をこなす必要があるんで、結構やり応えはあります。

また、一筆でなぞるのもカーソルで動かしていくだけなんでお手軽。
かつ、タイムアタックは別として、図鑑や毎日のモードは時間制限等一切ないので、じっくり考えてもいいし、止めたいときすぐやめられる点がいいなと。

細かい欠点もないわけではない(「まったくひらめかない時に、ヒントのひとつもない」「金星目指すのに、始点・終点がやや違うだけで、ほぼ同じ動きを再度しないといけない場合がある」「せっかくステップ数を大幅に残してクリアできたりしても、特別な目印やボーナスもない」「カーソル移動がやや重い」など)ですが、それ自体は決して大きなマイナスにはならないかと。

ほんと携帯機に特化しているし、ゲーム的にも面白い仕上がりになっていると思いますよ。



多数の職業で戦国時代を歩め
やりこみ要素から遊び方まで多彩な面白さ


【太閤立志伝Ⅴ】(PS2)



歴史の一人物としてプレイできるシミュレーション。
剣豪で日本全国股にかけて旅してもよし、医者や茶人で一箇所でのんびり暮らしてもよし、商人や忍者、海賊や武将となって、それぞれにおける天下統一を目指してもよし。

コーエーのシミュレーションって、基本的に国獲りウォーシミュレーションだったり、個人プレイができても武将としての位置付けを崩せない場合がほとんどなんですよ。
なんですが、このゲームでは戦国の世の国獲りを無視して生きることができるってのがやはり面白いです。

自分は初期プレイ可能なオススメキャラの柳生宗厳(剣豪)プレイですが、秘技覚えたり、酒場の依頼こなしたり、名所めぐりしてみたり、と色々やってます。
今なら医者も開業できるし(笑)

開始時は選べるキャラがオススメの5キャラしかいませんが、さまざまな札(人物だったり技だったり、名所や称号だったりします)を集めていくことで、集まった主人公札でのプレイやオリジナルキャラプレイ、また遊べる年代なども変わってきます。

全体にシミュレーションなんだけど、個人を題材にしたかなりの自由度(勿論職業においては束縛的な部分もありますが、それを必ずしないとってわけではないです)なので、この手のゲームが好きな人にならオススメですよ!




カメラや判定など不満な点もあるが
SIMPLE系アクションとしては十分遊べるアクション


【THE 戦国VS現代】(PS2)



実はこれ、SIMPLE2000のアルティメットなのね(汗)
基本は所謂アクションゲームですね。

1エリアの敵を全滅させれば次のエリアに進めて、最後のボスを倒せば次のステージ、という、アクションの基本的流れはありますが、その道中ンボゲージがなくなる前に次の敵を倒すと繋がるコンボの存在が面白いですね。
また、戦い方でもらえるポイントで購入したオプションにより、服装だけじゃなく攻撃力や防御力、動きが素早くなる、コンボゲージ減りにくくなる、とかのオプションで楽になったりするのもいい要素かと。

エリア毎のカメラアングル&ステージアングルが固定のため、トップビュー系だと問題ないんですが、サイドビューに近くなるエリアだと敵との距離感や判定がおかしくなったり、せっかく浮かせた相手にも、連続技でその後の技を出す以外に拾いなおしができない、という不満点はありますし、作り自体はさくっと遊べるけど、凝っているってわけじゃないですが、気楽に遊ぶ分には満足かなと。

ミコト大好き(おい)

……しかし、公式のセンダイ説明文

>対戦が楽しい。爆弾を持ち上げてポイッポイッっと投げて戦うゲームなのだ。

「なのだ」の前にそれ爆弾ポイポイやろが!(汗)
こんなの今更ネタなのはわかってるけど、突っ込んでしまうのさ……orz



綱渡り感的緊張感は落ちたが、爽快感上乗せ! 
相変わらず激しくも楽しい楽しい


【バーンアウト・リベンジ】(PS2)



まだやり込めてないんですが、基本的に前作・バーンアウト3の「一般車にすら当たってはいけないストイックさ」が薄れましたね。
そういう意味での緊張感は下がりましたが、その分、一般車も(対向車・大型車・横切る車以外)ライバル車同様吹き飛ばせる爽快感があり、そのシステム追加による新たなレース方式も追加されてますから、面白さの比は変わらないです。

実際もうひとつ変わったクラッシュ(ジャンクションに飛び込んで、クラッシュして一般車を巻き込み被害総額を稼ぐ)もロケットスタートや金額加算方法に変更が加わりましたが、前回はとにかく倍率アイコンを取るためのパズル的な走り方でしたが、今回はどれだけ効率よく一般車を巻き込むかの思考性が増してます。

こういった意味でも、よい意味で住み分けができているというか、双方それぞれがいい方向での特徴を持っているんで、リベンジも問題なくオススメですね。

ただ、EA製品の性で、悲しくもロードが長いのだけがもったいないなぁ……。

ちなみに詳しいレビュー見たい人は、少年さんのレビューをご参考あれ。




というわけで、今回はここまで。
そういえば、なんかPSPでこんなゲームが……。

なんかこれはこれで非常に気になるなぁ。
なんていうか、牧場物語だけど、ワンダープロジェクトシリーズっぽさを感じる……。
密かにチェックしておくべきだろうか……。

な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁっ!?(松田優作風)

2005年10月27日 10時34分39秒 | 雑記

なんか、DAIKAI-6さんやtugaaさんところで知ったんですが、高速機動隊のファミ通評価が恐ろしいことになってますね(汗)

3/4/3/5とは……ファミ通の点数は大して気にしない自分ですが、流石に衝撃が走りました。
実際、グラフィックを見るにつけ(この記事参照)、「これPSのソフトじゃないの?」とか「これ一昔前のSIMPLEじゃないの!?」みたいに感じられるしなぁ……orz
※公式のFLASHムービーだと背景よさげっぽいのもあるんだけど、なんか写真合成っぽく見えるのはきのせいか……。

ん? SIMPLE?

……

高速機動隊:3/4/3/5
THE パヤン様:4/4/3/3
THE (*´∀`)カンフー:5/5/4/4



( ゜д゜) ……
……まあ、遊べそうじゃない?(大胆発言)

とはいえ、ファミ通レビューでよく言われることとして「出だしだけじゃわからん面白さや良さが評価されていない」って話がありますが、正直今回はドライブゲーだから、ファーストインパクトの挙動や操作感での評価って、かなり重要なんだよなぁ……。

でも一番何がショックって、こういう評価をされちゃうとさ。
せっかくマイナー抑えて盛り上がるZE! って思ったのが、一気に注目集まっちゃうこと(笑)
ダメゲーだからのテンションダウンより、そっちのほうが大きいなぁ(´・ω・)ムズカシイネ
しかし、ほんとtugaaさん書いているけど、公式のやる気なさは一時期のD3クオリティだよなぁ。
……もしかしてSIMPLE界進出の布石じゃないだろうなぁ……。


と、まあ、出だしからショックな話はさておき(おい)

実は今日ってワンダと巨像だけじゃなくて、義経英雄伝・修羅とかウルトラマンファイティングエボリューション・リバースなんかも発売日だったんですね。
で、昨日なんとなくフラゲ可能なゲーム屋覗いてました。

元は二人プレイできそうなゲーム探しだったんですよ。
で、店頭で義経英雄伝・修羅見てまして。
バッサリ感あるのかあんまありわからないムービーでしたが、なんとなく面白そうだよなぁ、なんて見てました。

で、結局ランブルローズの廉価版(過去に一度お金に困って売ってしまった(汗))とみんな大好き塊魂の新品と共に、ばっさりアクションを堪能したくて新品を買ってきてプレイ開始。

いやぁ、やはりこの世界観がいいよね!
敵がイマイチ反応微妙だったり、カメラアングルが厳しい場所あったりするけど、コンボ繋げる面白さとか、飛び道具ガンガン撃てる爽快感とか。
ボスも個性的で、鬼みたいに巨大なのとか、なんか合成獣とか、なんか「フンフンハッハ」言っている忍者とか……ってあれ?


























( ゜д゜) ……

(つд⊂)ゴシゴシ







(;゜д゜) アレ……S-1オワッタヨネ?
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ




  _, ._

(;゜ Д゜) センダイ!?
(Notセガバンダイ)




こんな新作ラッシュの日に、このソフトを購入し買って帰って遊んでいる日本人は俺くらいのはずだぜ!(自慢にならない)

まあ、元々ちょっと気になってたソフトだったんですけどね(^^;
せっかくだからと思わず購入してしまったのでした。

でも、意外に面白いよなぁ、これは。
最初コンボ決めているのに何故コンボ伸びない!? とかトンチンカンなこととかもしてましたけど、さくっと遊べるしバッサリできるし、何よりタイムとコンボのバランスがいいし。

カメラアングル難による距離感のわかりにくさや、攻撃判定がおかしいような印象のところもありますが、距離感さえなんとかなれば、場面の構成次第でコンボ使い分けで対処もできるレベルですしね。

とかいいつつ昨日は尽く3面のボスにやられてましたけどorz

まずは頑張ってノーコン1週目指しますよ!

ちなみに、これはレビュー書くかはわかりません(苦笑)

現状。そしてこの先のご利用は計画的に……

2005年10月25日 11時56分28秒 | 雑記

さて、狂気的企画も終えて、ほっとしているむるあですが、現状はどんなゲームしているかというと……太閤立志伝Ⅴ(以下太閤)をプレイしてます。
バーンアウトリベンジ(以下リベンジ)も購入しているんですが、そっちのけ(汗)

太閤は、自分が経験しているコーエーシミュレーション系では、一番面白いですわ。
歴史内の1人物になれるだけでなく、大名や武将に関係しなくても生きていけるってのがいい。
剣豪や医者、茶人や商人として、それぞれのエンディング迎えたり、なんてこともできるんで、自由気ままに遊べるのがほんといいんですよ。
密かにオススメしていい一品!

ちなみにリベンジはちらっとプレイしたんですが、クラッシュの難易度が上がっている感じ。
GOLDがなかなか取り難いorz
でも、爽快感は相変わらずだし面白いですね。
ロード長いのはEAの宿命ですが(汗)

あとは通勤用に通勤ヒトフデ(以下通ヒト)。
個人的に直感ヒトフデは試遊機プレイしたとき、タッチパネルとペンが思うほかやりにくかったので避けてたんですが、やはり十字キーになると一気に遊びやすさが増してる感じですね。
通ヒト自体途中までひいては戻し、ってのを多くしたいので、ペンより十字キーだと思いますよ。

とまあ、なんだかんだでちらちらと購入しているんですが、11月以降は悩むところですねぇ。

まあTHE ALLSTAR★格闘祭は確定として、密かに微妙じゃない? と噂のTHE ミニ美人刑事は悩みどころ。
まあ他のは出来よさそうだから周囲に任せてもよさそうだし(え?)

あと密かな注目としては、やはりソウルキャリバー3かな?
個人的にサムライスピリッツ 天下一剣客伝が年始に伸びたのが残念……。

おまけで注目というか、悩んでいるのは超マイナーだけど発売日もついに決まった、過去にちらっと話もした高速機動隊なんだけど(´・ω・)ヤバゲプンプン

ちなみにPSPで激・戦国無双発売らしいけど、システム三國無双PSPと変わらんのはいただけないような……。

でもこうやって考えると、結局ゲーム漬けなのね(苦笑)


~おまけで気になるニュースちらっと~

ドルアーガオンライン?

Quest of Dっぽいやつなんですかね?
まあどちらもやったことはないんですけど(汗)
面白そうではあるんですけど、近所にゲーセンがほとんどないし、まあ触れずに終わるよねorz


一部ゲーマーには有名? な大山のぶ代氏のプレイが見られる!
正直、CDよりも特典DVDが欲しくなったのは俺だけじゃないはず(汗)
ってか、

>大山のぶ代さんによる「アルカノイド」1コイン稼ぎ、バグ有りオールプレイ。

ってめちゃめちゃすごくないですか!?
恐るべし、初代ドラえもん……。


なんか色々設定ぶっとんでそうなKOFギャルゲー@i-mode用

元々の存在はZINAさんところで知ったんですがね。
まあ、なんかすごいよなぁ……というのが感想。
続編も用意されているようなんだけど(上記記事下部参照)……個人的には「クイズ大捜査線」の方が気になるぞ!(笑)
ネオ&ジオ復活の予感!

……まあうちの携帯WILLCOMだから関係ないけどさorz

【個人企画:S-1闘魂祭】総括:最後に色々と語ってみちゃったり

2005年10月24日 11時52分30秒 | 企画もの





伊達にセンターじゃなかったぜ!


THE センカン優勝おめでとう!

■S-1ランキング(全作品終了)


1位:THE センカン/36P

2位:THE 特撮変身ヒーロー/35P

3位:THE センシャ/34P

4位:THE カンフー/27P
5位:THE スナイパー/25P
6位:THE 逃走ハイウェイ/24P
7位:THE 任侠/22P

(レビュー記事一覧はこちらにあります)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


……というわけで、8月からスタートしたこの企画のために、SIMPLEを3ヶ月もプレイしてみたわけですが、やっと長い旅も終了。

ということで、S-1闘魂祭を行って感じたことなどを、せっかくだからまとめ書きして締めようと思います。


表向き3強の争いに見えるが、実は2強の争いだった?
得点から見るゲームのダメさ(苦笑)



まずは下の表を見てください。
今回の結果を項目別得点としてみたものです。

----------

┏━┯━━━━━┯━━┓
┃\│基画音操爽│合計┃
┠─┼─────┼──┨
┃艦│.0..7..4..6..9.│..36..┃
┃特│.8..8..5..7..7.|..35..┃
┃車│.6..6..9..6..7.│..34..┃
┃カ.│.5..8..5..5..4.│..27..┃
┃ス.│.4..7..3..4..7.│..25..┃
┃逃│.5..6..4..4..5.|..24..┃
┃任│.5..4..5..4..4.│..22..┃
┗━┷━━━━━┷━━┛
※タイトル
任=任侠、艦=センカン、カ=カンフー、車=センシャ
ス=スナイパー、逃=逃走ハイウェイ
特=特撮変身ヒーロー
※数字
合計以外での0=10点

----------

合計得点を見ると、センカン、特撮、センシャの3強の争いだったことがわかります。
では、この3つ、本当に3強だったのか? という話になるんですが。

実は過去にレビュー中にも書いたことがあるんですが、。
見るとわかるんですけど、実はセンシャは音の項目でかなりの点数を叩き出してたりします。
総じて音って、しょぼくてもゲームにならないことの方が稀なんですよね。

┏━┯━━┓
┃\│音抜┃ 音を抜いてみた合計が左記ですが、見てわかるとおり
┠─┼──┨ センシャは普通に下位作品に一気に近づいてしまいます。
┃艦│..32..┃ まあそれだけ、センカンと特撮が驚異的だったことを示す
┃特│..30..┃ 結果となってますね(^^;
┃車│..25..┃ 
┃カ.│..22..┃ とはいえ、ある意味前評判どおりな結果に近いのかも。
┃ス.│..22..┃ とにかく、センカンと特撮は、こちらのプレイ前に
┃逃│..20..┃ 皆さんから頂いた前評価でもかなりのやばさがありましたし……。
┃任│..17..┃ 実際この2作品のダメさって、徹底しているんですよね。
┗━┷━━┛

センカンと特撮って、対極的なダメさが輝いてたりします。

センカンは、こちらが艦を動かせないのが致命的。
動けない=敵からすれば的なわけで、故にやられる前にやれ、という状況になってしまう。
そうなると使う武器も限られてきますし、結局ただ「撃つ」だけのゲームになる。
つまり「静」のゲームとしてのダメさですね。
勿論撃つだけでもゲームにはなります。
今回でいうなら、スナイパーは武器の変更等なくてもゲームになってますしね。
ただ、やはり題材が違うのだから、センカンとしてもっとできることを増やしてやるべきだろう? という部分が顕著に出ちゃうんですよ。

対する特撮は「動」のゲームとしてのダメさ。
動かせるのに、動かした時に爽快さに欠ける、というのはやはり厳しい。
コンビネーションにしても、出せることはいいけれど、思ったとおりに出しにくく、かつ狙った敵じゃない敵に急に向きを変えて攻撃する、というような「思ったとおりに動かせない」ストレスと、ボス1体に、ほぼフルタイム攻撃して5分以上戦闘させられるダメージの少なさ=爽快さの希薄さ。
この2点は如何ともし難いのですよ。
同じタイプの任侠やカンフーでも、ダメージ与えてる爽快感はあるし、まだ戦略性や操作性の良さはありましたから。

ちなみにDAIKAI-6さんのblogで、うちのイベント終了に触れてくださってた記事にありましたが、パーツ集めの条件が……

「残り時間71秒以上、81秒未満でクリア」
「必殺技を3回使用して一発も命中させない」
「1分11秒ピッタリにクリア」
「タイムの秒の桁が00でクリア」
「一歩も動かずにクリア」
「会話シーンをスキップせずに全部見る」
「戦闘中にポーズを10回以上キメて、かつそのポーズ中に一発も攻撃を受けない」


~記事抜粋させていただきました~

……ありえないでしょorz

いや、1週半くらい(動画撮り直したりしてたので)やったりしてましたけど、ほんと普通に遊ぶとあっさり伸び悩むんですよね、シークレット解除。

こういう部分のやりこみとか見ても、やれるのにそれが楽しみにつながらない、というあたりも、動のダメさってことなんでしょうね。

他作品も、ダメな部分もあるんですけど、むるあ的には楽しめる部分も多かったので良かったですわ。
カンフーなんかは間違いなく、他人の評価よりもいいかも?
個人的にキャンセルとか好きだったしなぁ(苦笑)

好みの差と、攻略のし甲斐があるか? といった部分なんかが、評価には顕著に出たかなぁ、というのが個人的にありました。


なんとなく受賞させてみる?
勝手に各賞発表



とりあえず、せっかくここまでプレイしたのだし、勝手に賞を作って発表してみましょう。


◆最優秀主演男優賞:ハリー・C・スペンサー(スナイパー)

こればかりはもう、池田秀一様々でしょう(笑)
とにかくもう独白モード最高! というくらいの喋りが聴ける作品としてはもうたまりません!
飛鳥涼も捨てがたかったんだけど、やはり奥さんがCAでシャア? とか思わせちゃったりとか、いろんな意味でハリーが強すぎました(おい)


◆最優秀主演女優賞:白鳥ミチル(特撮変身ヒーロー)

実はヒロインで作った時の変身前は彼女な訳ですが、喋りは普通によかったりします。
まあシークレット解除までポーズが男っぽかったとかはご愛嬌として(苦笑)、それでも普通によかったんじゃないかなぁと。



◆最優秀主演メカ賞:90式戦車(センシャ)

なんだかんだで後半ステージの主力だったのです。
この辺にくると、もらえる戦車のスペック差はないんですが、個人的に陸上自衛隊系が戦車的に好きだったりしたのです(笑)


◆最優秀助演賞:宇津木博士(特撮変身ヒーロー)

名前間違っているかも(汗)←会社で書いてて思い出せない
この人何がすごいって、カスタマイズでの独り言。
「孫が生まれたんじゃ」に始まり「ヤバイダーは、やばいだ~」みたいなオヤジギャグまで変幻自在の鬱陶しさorz
カスタマイズでの一人舞台に負けましたわ……。


◆最優秀演出賞:THE スナイパー

とにかく、他がPS2だというのに、その追従を許さない演出の数々。
もうこの雰囲気だけは、他のSIMPLEに真似できないんじゃないだろうか……。
正直、防衛軍より雰囲気なら勝っていると断言しますね。


◆最優秀音楽賞:気が付けばヒーロー(特撮変身ヒーロー)

やはり主題歌系はいいですわ。
演出なら間違いなくスナイパー。
だけど曲となると、この哀愁漂う歌詞に涙が絶えないこの歌には勝てないです(笑)
ラストステージで曲が掛かった時も、典型ながらちょっとだけ嬉しかったですし。


◆最優秀脚本賞:THE カンフー

物語を見ると、ほんと典型なんですよ、カンフー系映画の(笑)
父の敵がいたり、老師と敵、父親の関係に巻き込まれたり、なんてあたりとか、さすがカンフーモノ。
ついでに間の笑いを誘う展開もいい感じ。


◆最優秀アクション賞:THE 任侠

やはり、コンボ決めにいったりとかの使い分けとか、ややカメラに難あるものの、ベルト系アクションとして遊べる作りとか、普通に面白いです。
連続技も、使い分けに始まり、攻撃スピードあがる装備によりすべてが繋がるようになったり、なんて幅もあるし、装備揃うといろいろできるのがいいかなと。


◆最優秀シューティング賞:THE スナイパー

まあ、三作品からいったら揺らぎないですな。
ってかW半角作品は正直微妙だったしなぁ。
一応順位どおりの出来って感じではあるんですけどね。

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とまあ、こんな感じですね。



おまけ話
むるあ的祭色々



◆一番テンションがあがった&下がったタイミング

一番あがったところは、任侠で千本パンチ見つけて以降の任侠プレイと、カンフーでキャンセルができて、カンフーマスターシナリオの最後のボスをノーモンキーしようかと考えていた辺りでしたねぇ。

個人的に攻略見つけたりすると俄然盛り上がるのは周知のとおりなんですが。
任侠は器量ゲージをどう使うか? という部分があるのですが、この辺の効率関係で、千本パンチ覚えたあたりからかなり効率よくなり、快適に進めるようになったのが大きくて、この辺は千本特訓ばかりしてました(笑)

カンフーも同様だったんですが、カンフーマスターシナリオの最後のボスは、モンキー状態での登場なもんで、ノーモンキーでいくか~、って思ったけどダメだったんですよ(汗)
それでも7割までモンキーなしでなんとかしてまして、その辺の「やってやるぜ!」みたいな気持ちが非常にテンションあげてましたね。

逆に一番下がったのは、センカン始めて4ステージあたり。
ファーストリアルプレイメッセージを今見直しても、その絶望っぷりは他の作品の比じゃないですわ(汗)
お陰で眠くなる眠くなるorz

◆順番決定はいつだったのか?

実は順番アンケートする前から、特撮はラストと心に決めてたんですよね。

で、アンケートの内容とかから、自分の中では

・最初は手堅いので慣らし
・中盤にスナイパー(唯一のSIMPLE1500だし)

という方向性もあったんですよ。

あとはあまり同方向のゲームが連続はしたくないな、ということで「センシャ」「センカン」と、「任侠」「カンフー」「特撮」は極力並ばないようにしようとした結果、今回の順番になりました。

3ソフト目くらいまで、考えてましたけどね(汗)

ちなみに一番悩んだのは「センシャ」と「センカン」どっちが先か? という点。
なんとなく、雰囲気的にやばさが上だったセンカン先にしちゃいましたが、このインパクトでか過ぎで、中盤が霞んだのはいうまでもなくorz

◆投げたくなるときはなかったのか?

なんかSIMPLEスレで名前が挙がっててびっくりしましたが、仏でもなんでもなく、ムカツク瞬間はありましたよ(汗)

特にW半角は強敵で、センカンは先にも書いたとおりテンションさがりまくりだった時がそうでしたし、センシャはプラックティスなのに三連続撃破されたときには流石に怒りが沸沸とこみあげましたね(--;

とはいえ、すべてがどうしようもない作品ではなかったというか、他の評価は悪い(そしてこれが正解)中で、自分はそうでもなかったと感じるものが多かったので、結構遊べたってのが本音でした。

まあでも、カンフーはガードキャンセルなかったら多分泣いてた可能性高かったですし、紙一重だったり、スナイパーですら弾速遅くてうはぁ……となるステージありましたし、結構プレイ短時間だと紙一重でダメゲー扱いしちゃいそうなゲームは多々あったような気もしますが(汗)

やはり企画だからと、最低限の目標(=1週クリア)は目指して、かつその中で試行錯誤したことで、自分なりの楽しさを見出せたのは大きかったです。

まああと、スレには書いたんですが、自分「動かせずにムダに演出見せられつづける」ってのがダメなんで、アクションはその辺あまりないんで良かった、というのもありますね。

実際ここ10年、PS出てからのFFとか一切やってないのは、その辺が顕著に出てそう、という先入観ありましたしねぇ(汗)
まあRPGはどうしてもそういうのは仕方ないんでしょうが、自分は遊びたいんであって、見たいわけじゃない、と思わせる作品って多々ありますから……。

◆今後SIMPLE系をどうする?

この、S-1闘魂祭より前は、むるあは防衛軍とタクシー、エディットレーシングなど、自分で無難そうなものを、評価集めた上でプレイしてきてたんですよね。
なもんで、地雷と呼ばれる作品群は避けてたわけですよ。

そんな中で勢いあまってこの企画だったわけですが、まあやはり、よくもわるくも2000円販売のための予算で作った範囲ではないか? と感じる事も多いんです。

でも、こういうのを購入して一喜一憂も確かにありかな、と思うようになりました(笑)

自分の興味を引いているALLSTAR格闘祭なんかもありますから、せっかくだし(全ては無理ですが)これからは色々抑えてみようかな? と思いますね。

まあ、またこういう系の企画も面白そうだし(笑)
↑爆弾発言?


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


というわけで、約3ヶ月の間お付き合いいただいた方々に感謝!
なんだかんだでレビューがあまり弾けられなかったのは性格でているなぁ、と思いますが、リアルプレイレビューでの砕け散りっぷりは良かったのではないかと(汗)

これからはSIMPLEも含め、また何時ものゲームレビュー系に戻りますが、良ければ今後も暇なときにでも覗いてあげてください。
また変な企画やらかすかもしれませんので(苦笑)

~おまけ~
全作品動画を10日間限定で最終公開!
(公開:2005/11/03 12:00:00まで)

【個人企画:S-1闘魂祭】THE 特撮変身ヒーロー プレイレビュー

2005年10月20日 15時27分06秒 | 企画もの

とりあえず恋愛救世主110番 ムルアンの勇姿は拝んでおきました(え?)
しかし、まあなんとなく世間的評価が荒れた理由はわかりましたわ(´・ω・)
遊べそうで遊べない、楽しめそうなんだけどストレス溜まる、という絶妙バランス(汗)



【基】:SIMPLE20
やりこみ要素があるのはいいのだが、
やりたいと思わせるゲーム面やシステムに難が…



まず、基本的な流れのご説明。

ヒーロー(orヒロイン)作成→話開始→雑魚&ボス戦→次回予告→カスタマイズ→話開始~

という、所謂ステージクリア型の流れを取ってます。(全12ステージ)
そして、戦闘内で特定の条件をこなすと、シークレットとなっている部分が解除されて、選択できる技やポーズ、外見のパーツなどを変えることができます。

また、クリア後のデータで再度やることで、要素引き継いで再度始めることも可能。

これだけ見ると、システム的にやりこみ要素もあるし、無難に見えるんですけど、そうは問屋が卸しません(汗)

まず、ステージ構成に大差がない。
雑魚戦(既定数撃破)して、ボス戦があってというのがステージ内構成。

ですが、雑魚は数が増える&反応がよくなるだけ。(後述しますがウザサは増します)
ボスは、基本的に技が表向き違うだけで、ダウン専用技(特定の敵以外はダメージなし)、よろけ技(ガード不可)、通常コンビネーション(最高3段)、投げ、のパターンで、これが表向きやや違う動きをしているだけなんですよね。
あとは雑魚(ボス倒すまで永遠に沸く)がいるかいないかくらい。

一応最終面はボス系三連戦と構成は違いますが、結果的には他のボス戦と変わらないですしね(´・ω・)
結局ステージ12面分やっても大きな大差がないため、やりこむにもだれること請け合いなんですよね。
唯一、パーツや技をカスタマイズするときは、新しいのが増えたら試してみたり、というのはありますが、結局それまでな印象(汗)

ここで同時に、そのカスタマイズ面も問題が多い。

まず、パーツや技が異様に揃いにくい。
自分は1週した時点で、胴部初期(2パーツ)から増えてません(´・ω・)

条件上楽なものはあるんですが、今度は集まったら集まったで問題が。
まずパーツは、個性がないというか「何この1P2Pカラー?」っていうくらい、コンパチパターンがあったり。
顔でいうなら、通常・マスク・獣人・戦隊モノがあるんですけど、その同じカテゴリーに分類されるものは、色が違うだけだったりしますorz

技は投げ技とか通常技とかの、表向きの違いは結構あるんですが、投げ技はダメージ変わりません(汗)

通常技はそこそこ差異がありますが、ここではコンビネーションの概念により、使えない技に早変わりします。

コンビネーションが、各技の隙とかを一切キャンセルしない、言ってしまえば「ただ出している」コンビネーション。
なんで、連続ヒットさせられるものに限りがあります。

でもって、コンビネーションがパンチ系、キック系で分かれているけれど、パンチキックを組み合わせられない(汗)
しかも、同コンビネーション内に同じ技は2回入れられません。

その癖、連続で技を出せるのは、単発繰り返しても4回まで(コンビネーションの2~3段目から連続に切り替えた場合は5回までいけます)、という制約と、コンビ組み合わせがない割に、途中でキック技出そうとすると、出るんですよ。たまにorz

どうやら、コンビ派生処理(なんてすごいものじゃないんでしょうけど)なのか、パンチ3段目出たところでキック出すと、4段目にキック技4段目が出ることがある、みたいなのがあるんですね。(キャンセルミスっている? 場合はその系列技の初段が出ます)

この辺の変な制約が多いんですよね。
ついでに凶器らしい射撃武器こそ2個持てますが、これも広範囲型でチャージが遅いのと単発系の2種しかないし、必殺技はライフを使うから気軽に出せないし……と、したくなくても縛りプレイになりやすい要素も結構あります(´・ω・)

ついでに技とかのシステム画面自体の構成も変で、直感的にさくっと技を変えにくいとかも、変更の面倒くささに拍車掛けてますし……。

正直この辺だけでも、もうちょっとなんとかならないかなぁ、とは思いました。
唯一(やや)評価できる? のは、シークレット解除してないものは、シークレット解除のヒントが出ること。
とはいえ、あまりに抽象的かつメッセージボックスの制限にまとめた感じのため、結局わからない物も多いですがorz


【画】:SIMPLE20
ボス以外に代わり映えがなし
ステージ前後の演出も微妙だが、これはやむなし



とりあえずまずポリゴン造形は、しょぼいといえばしょぼいですが、SIMPLEレベルとしてみると、まあ普通かなぁと。

ただ。
先に書いたとおり「代わり映えがしない」という点が痛すぎ。

例えばステージでいうなら、ほぼ後半まで戦うステージは2~3種使いまわしです。
(公園・倉庫(駐車場?)・山岳)
で、それらも障害物が倉庫にあるのと、公園に異様なほど判定の広い土管が転がっているだけで、大して代わり映えがないです。(後半の敵アジトもステージ1種でデザイン変わっただけ)

ヒーローのパーツは先にちらっと説明したので割愛。
といってもまだ個性のあるものも一部ある分ましはましって程度ですが。(センス良し悪しは別ですorz)

で、ボスとなる怪人が唯一外見バリエーション豊富ですが、その前の雑魚戦闘員は、ステージ通して色違いのみ。
もうこれらが単調さを一層際立たせちゃうんですよね。

ちなみに前後の物語の演出のしょぼさはSIMPLE故ってのもあるんで仕方ないかも。
任侠やカンフーでも同じでしたしね。
(とはいえ、こいつの冒頭物語は完全1枚絵(しかもほぼ使いまわし)と最低級ですけど(汗))

まあでも後側の次回予告はまだそれっぽい? 感じなのでよしかも。



【音】SIMPL
ラスボス主題歌挿入とかのよさげな部分はあるけど
効果音や通常時の曲がやっぱり単調



ヒーロー物のお約束ってわけじゃないですが、ステージ中のBGMはテーマのインストVer.です。
まあこれ自身はいいんですけど、やっぱり出来たらステージ毎に少し違う曲を用意してほしかったかなぁ。
ステージ構成も相成って、単調さに拍車がかかるんでorz
とはいえ、ラスボス前あたりのボス戦とか主題歌かかったときはちょっとうれしかったですけどね。

でもって、効果音や台詞周りはそこそこ。
ただ効果音も迫力ある! という感じでなくしょぼさが目立つ(際立っているわけじゃない)のが難ですが。
攻撃ヒット時の音も、唯一ガード不能属性あるのだけしか迫力あんまりないし……。

評価できる点? としては、台詞系が結構聞き取りやすいし、ボス毎にちゃんとあったりもするので、その辺とかは良かったですかね。


【操】SIMPLE2
パンチキックのボタン押してからのレスポンスと
操作時の行動周りの不備が結構問題



移動面はとにかく問題はなし。
もっさりもしないですしね。
また、武器使用も反応良好ですが、着弾地点が撃ってみるまでわからないので、カメラアングル悪いまま撃つとまず当たりません(汗)
これはカメラ背後へ回すボタンで一応解決できます。

でも、やはり基本であり中核となる、通常攻撃周りがちょっと劣悪なんですよね。

まず、とにかくコンビネーションのレスポンスが悪い。
これはどうも、技の隙に対し、コンビネーションの先行入力の利き方が曖昧&コンビネーション継続判定関係が渋いんだと思うんですが、出が少しでも遅い技を挟んだだけで、連打でコンビネーションが最後までいかないことが多々あったりします。
なもんで、全般的に出の遅いキック系コンビネーションだと、結構技が継続しなくていらだつ事がありますね。

それから先に説明した技の出の隙がコンビネーションにしても消えない。
これのせいで、普通に割り込まれやすい状況もできてしまうんですよ。
この辺あからさまに問題です(´・ω・)

しかも技周りはこれだけに収まらない。

例えば、基本的に通常技は「コンビネーション」の項目に入ってしまう。
つまり、2段目以降をセットした時点で、単発というのをキャンセルできちゃう可能性が出来るわけです。
これが総じて問題で、単発技でいこうと思ったら2段目が出たとか、先に書いた技4回制限の関係で、その前を3回で止めて、次に単発技ってやろうとすると、勝手にコンビネーションの最後の技が出たりしてしまうんですよね。

それから、変な敵ロック。
よくコンビネーションが変な方向にいかないように、対象となる敵にコンボ中も向かうようなロックってありますよね。(三國無双シリーズの3以前とか)
このゲームにもそれがあるんですが、雑魚に囲まれていると、これが異様な処理をする。

コンビ1段目は前方に出しているのに、2段目スティックそっちに向けてないのに背後の敵に攻撃に行く、なんてのが日常茶飯事に起こるため、止めさそうとして失敗、ってのが多発しやすいんですよ。
こんなレベルならそれなしのほうがよかったんじゃない? と思うくらいですね。

あと、攻撃や造形物の当たり判定が微妙。
あからさまに造形に沿ってないくらいリーチがあるときもあれば、異様に届かないときもある。
ボス戦の回転柵? なんかも、見た目よりあからさまに稼動範囲を狭める判定持っていて何度泣かされた事かorz

あとは、ガードはボタンに割り振って欲しかった。
ガードがニュートラル状態じゃないと出ないのはかなり痛手で、相手に向かっていって咄嗟にガードってのができないんです。
この辺の操作はもう少しなんとかなったんじゃないか? みたいなところはあるんですが。

任侠レベルで動いてくれていれば、正直もっと楽しめると思うんだけど……。
発売日は後なのに、印象はカンフーを更に劣化させた、って感じだもの(汗)



【爽】SIMPLE2
レスポンスと雑魚のうざさ、ボスの耐久力のせいで微妙
雑魚戦での凶器系とか、設定しての戦い方で少し良くはなるが……



「爽快さはあるの?」
と問われたら、間違いなく微妙(´・ω・)

これは先の操作性もあるんですけど、とにかく雑魚戦闘員のうざさと、ボスの硬さに問題があります。

まず雑魚なんですが、「出の遅い攻撃は非ダウン、出の早い攻撃がダウン」という部分がまず微妙。
ステージ進むにつれ雑魚の反応がよくなり始めるんで、動いたらダウンさせられ、起き上がりに技重ねられ、なんて展開多々あり(--;
それを防ぐにはとにかくラッシュ掛けつづけて、倒せる奴から倒していかないといけないです。

ボス戦はボス戦で、ボスの耐久力があるだけでなく、こちらが変身しても、一撃で与えるダメージが、必殺技以外だとほぼ2~3ドット。
なんで、黙々攻撃しないといけないんですよね。

ちなみに「じゃあ必殺技だ!」と思うかもしれないですが、必殺技が当たった時点でのボスのHP減少とヒーローのHP減少(双方最大値からの%)が、あからさまにヒーローのほうが減っている体たらく。
しかもHPの残りがないときは使えません(汗)
なもんで、タイミング間違うとこっちが危険になるだけだったりします(´・ω・)
なんで、結局小技で頑張らないといけませんが、起き上がりにガード不能重ねられたり、ダウン技ばかり当てられたり、なんてなることもあって、爽快に倒す! という印象じゃないのが残念orz
(ついでに、こちらが攻撃受けたときの減りもあまり変わらないので、即死の緊張感もあまりないです……)

ちなみに、体力自体は変身前に減った分は変身後に完全回復します。
で、変身前と変身後の違いは……

・変身可否(変身後はポーズ決めができ、そのポーズ中攻撃で必殺技)
・ダメージ量UP
・ボスに通常技をガードされない(変身前は、ガード不能属性技以外はガードされる)

……と大して違いません。
と考えると変身早めでも損はあまりないのですが、体力ギリギリまで変身我慢すれば、単純にこちらの体力は2倍なのでお得、とも考えられます。
少しでも早く倒すのか、それとも少しでも安全に倒すのか。
そこの選択は一応プレイヤーに委ねられてます。

さて、ここまで書きましたが、最初に書いた「爽快さがあるか?」の回答が微妙ということは、≒少しはなんとかなる、という事でもあります。
そこはおまけで少し解説しようかな、と思います。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆


というわけで、「THE 特撮変身ヒーロー」の5項目トータル評価は35P。
……その他の結果含めてみると、上位と下位の差は大きいってことがよくわかりますわorz

最終結果&総括を最後にUPしますが、とりあえず結果は告知系の部分でご確認を。

動画についてはできれば今晩UPしますが、総括は少し待ってください。
最後の締めなのもありますが、実は前にちらっと話した祖父の件、今朝亡くなっちゃいましてね(´・ω・)
明日から実家に戻り葬儀執り行ってきます。

その件で気持ち滅入るときありましたけど、ある意味このレビュー書いたり、それこそSIMPLEプレイしたりしていることで、少し寂しさ紛らわせることができたのは、怪我の功名というかなんというか(苦笑)

これでまずは長かったレビューは完了です!
皆さん付き合ってくれてありがとうございました!
最後の総括も、ちょっと気合入れていきたいな(笑)




■おまけ集

・おまけ1
【プレイ動画期限付公開】(今回は50MBほど)
予定通り、格闘祭りでも日の目を浴びたナメデスガー編を。
ちょっと操作が適当くさいのはご容赦を(汗)
とりあえずやれそうなことはたいていやっていると思うんで、ステージ紹介動画としてはベストか?
~公開:2005/10/28 01:00:00まで~


・おまけ2
【少しでもヒーローを快適に遊びたい人向けのカスタマイズ】

とにかく散々評価のヒーローではありますが、プレイしていくと、やはり「これ使える」「これ使えない」って技が分かれてきますね。
なので、ここでは敢えて、通常技関係における、少しでも思うとおりに動く技の設定、及び簡単な攻略法をお送りしましょう。

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さて、まずはコンビネーションから。
コンビネーションには、レバーニュートラルスタートと、レバー入れ状態とで2種類、それがパンチ系キック系各自にあって、計4種存在します。

で、これなんだけども、本文で書いたとおり、単発技って操作がないのですよ。
といっても、コンビネーション削れば可能(2段目以降に技設置しない)なんですね。

ということで、攻略の兼ね合いも含め、少しでも快適に戦えるコンビネーションパターンをお送りしましょう。

(以下、Rはレバー入れ、Nはニュートラルです)

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★パンチ系
N:ガード不能パンチ系単発(前方に両手チョップするのがオススメか)
R:出が最速の技を三段まで(ジャブ・ストレート・フックの組み合わせがよし)

★キック系
N:回し蹴り系単発(回転蹴りがよさげ。ガード不能もあり)
R:出の早いキック三段から4段目はガード不能の回し蹴り(三段までのキックはミドルやハイ、サッカーボールキックを組み合わせる)

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これらにはそれぞれの使い勝手があります。

まずガード不能系単発は、ボス戦での押しに使用。
特に、変身前はガード不能技か投げしかダメージソースにならないので、当たり判定の怪しい先部分をガンガン当てるだけで戦えるのは美味しいです。
これである程度のごり押しも可能ですしね。

ついでにガード不能系は敵のノックバックも大きいので、例えばナメデスガーガード不能霧を巻かれる瞬間にカウンターしても、弾かれて避けることも可能。
ちなみにキックの回し蹴り系は、雑魚戦でも囲まれたときに使えるのでオススメの一品。

パンチ系の場合、両手で前にパンチを出す奴(名前度忘れ(汗) ダブルパンチだったかな?)が単発では優秀。
これはコンボに組み込むと出の早い技の後に大きく間が空いてしまいますが、単発ならヒット後の隙も少ないので使いこなせます。

そして残りのコンボ系ですが。

パンチの3段止めは、実は攻略用+変身後フルヒットできる組み合わせです。

攻略用とはどういうことか。
実は、ボスも雑魚も「コンビネーションを一~三段で止めた後の投げを、無防備で食らってくれやすい」というのがあります。
三段当てたところで距離があっても、一気に走っていっての投げは、後半雑魚だと避ける場合もありますが、ボスならほぼ完璧に入ります。
このパターン化のため、最速で三段が出るパンチコンビネーションを組んでおくのがオススメ。
(キックは最速でもパンチよりかなり繋ぎが重いです)

ではキック系は? となりますが、こちらは混戦状態で雑魚を蹴散らす用です。
変な攻撃中の対象ロック変更がかかった場合でも対処できますし、最後を回転蹴りにしておけば複数へのダメージをとれますしね。

一応ボスが転倒状態の場合にも、1~2段目を低めの技(サッカーボールやミドル)にすることで、1段目空振り~2段目をヒットとさせると、ボスはコンビネーション中はよほど隙がなく距離がやや開いていれば様子を見てくれやすいため、最後のガード不能の回転蹴りにしてダメージを取れます。

ちなみにボスの起き上がり時はダメージ取れそうに見えて、攻撃をヒットさせると起き上がり動作キャンセルが発生し、距離が近いと反撃率が異様にあがります。

なので、コンビネーションでなければ、単発の回転蹴りの先を当てるようにヒットさせるのもありです。

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投げ技は、吹き飛ばし系は大概自分の後ろに投げるので、レバー入れ投げは後ろ吹き飛ばし、ニュートラルは正面に落とす(巻き込みなし)、という感じにするといいでしょうか。
見栄えバリエーションも増えますし、前系は雑魚の混戦時には敵が掴みやすいところで終わる場合も多いので。

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まあ主にこんなところですが、後は凶器バシバシ使いたい人は、雑魚が残り1体の死ぬ直前(追い討ちがかかる)のところで、凶器を持ったまま、キック攻撃ガンガン当てて消さないようにするといいです。
フルチャージはこれでしやすくなります。(時間もかかりますが)
これは最終ステージにオススメですね。

あと、とにかくニュートラルガードは忘れないこと。
雑魚戦での転倒時の起き上がりは何も入力しない。
ボス戦の連続攻撃も、ガードしたときは3段目まで様子を見る。
そういうちょっとしたことを心がければ、変身前でボス倒し、も可能になります。
(自分はナメデスガーとか序盤ならこれできてます(苦笑))

……しかし、なんだかんだで俺、まじめに攻略してたのかorz

【個人企画:S-1闘魂祭】THE 逃走ハイウェイ ~名古屋~東京~プレイレビュー

2005年10月14日 16時11分11秒 | 企画もの

とりあえず、この企画中、現時点で最もプレイ時間が長いゲームになりました(汗)
まあ覚悟はしてたけども(´・ω・)


【基】:SIMPL
発想とシステムは悪くない。
が、時間の兼ね合いと証拠集めにやや不満が。



物語はさておき。
基本ルールは「警察に捕まらないようにして、証拠を回収しつつ東名高速を名古屋から東京まで4時間以内に走りきる」というものです。

車は基本的にぶつけたりすると大破しますし、ガソリンが0になっても走らなくなります。
そこで、他に走っている一般車を奪って走りつづける必要があります。

で、途中証拠を奪ったターゲットとなる車を大破させたり(自車他車関係なく、一度ぶつければ停止&爆発)や、各種サービスエリア(以下SA)(パーキングエリア=PAは基本的には入れないので、落ちている場所はかならずSAです)で証拠を集めます。

警察に捕まるのは、スピード違反や車を奪うシーンを見かけられた、及び視界内で事故った(車に激突。壁の場合は問題ない)時。
そこで警察がパトカーで追いかけてきて、最終的に車から引きずり出されて捕まってしまうとゲームオーバーです。

その他、ゲームオーバーは時間内に東京までいけない場合のみ?
(車炎上~爆発の際に乗っていてもダメかもしれないですが実験してません(汗))
あとは、証拠品を一個でも逃すと、ゴールできてもバッドエンドです。

さて、このシステム自体は決して悪くはないんですよ。
実際ゲーム内でも意外ににゲームとして成り立ってますし。

ただ、このゲーム最大の欠点は、うりにもしている「リアルタイムで走れる=リアル並に走りきるのに時間がかかる」部分だったりします。

ステージの1区間を走ってクリアまでが、だいたい30~40分とかぶっとおしなんですよ。
その間に証拠品を逃さず回収し、かつ全ステージ走破の合計4時間にまとめないといけないんですが、逮捕されてコンティニューの場合だと、進んだ時間と取った証拠品はまんまで、ある程度戻されて(ステージ後半までいっていれば、だいたい中間まで)再スタートになるわけです。

結局そのロスが「このロスで本当にトータルが間に合うか?」というあたりがわからない関係で、コンティニューしてたらゴールできない時間になっててやり直しなんてのがあって泣きましたね(´・ω・)

それ以外にも、セーブ機能の絡みで、証拠集め忘れてセーブしてしまうとクリアしてもバッドエンド直行ですし、セーブがどこでもお手軽なわけじゃないため、どうしてもそこまでは走りきらないといけない、という縛りができてしまうんですよ。

後半2ステージは他のステージと比較すると距離が短いんですが、丁度これくらいのほうがさくっと遊んだりできて、区分けとしてよかったんじゃないかな? みたいなのはありましたね。
実際フルでやったらかなり体力つかいますしorz

そういえば、車に乗り換えた際「ブレーキ故障」「ハンドル故障」「バックギアから戻らない」というアクシデントがあります。
まあこれらは多発しまくるわけではないですし、バックギアはバックに入れなければ気づかないし、ブレーキはなくてもどうにでもなりますし、それほど大きくゲーム上不満にならないので、いい感じの味付けだとは思いますね。


【画】:SIMPLE
車の挙動と壊れ方が微妙だが
景色とか車自身はそれなり



さすがにリアルに近い時間で走るのを再現しているだけあって、結構背景とかは頑張ってます。
車のモデリングも簡易デザインではありますけど、それほど悪い印象もないです。

ただ、挙動や登場で「え?」と思うことは多いです。

まず、挙動。
車毎に加速やハンドルの重さが違うのはいいんですけど。
ハンドル切ったときの動きが、車じゃないんですよね(汗)
単純に言うと「車の全長に対する中心に軸を据えて、回すような動き」。
(軸の位置はもう少し前後しますが)
なもんで、並列状態で一般車走っているときに、ハンドルを車と反対に切ったときに、真っ先に後ろがその並列している車に当たることが多々あったりします。

次にダメージ判定。
とにかく、何かにぶつかった後、前進してすりながら立て直す、という事ができない。
何故か多段ヒット判定になって車大破、という展開が多くなるんですよ。
普通のレースゲーでもなかなかない事なもんで、流石にこれはちょっと驚きました。

ついでにダメージ受けた際のモデリングの壊れ方も微妙。
ドアが開いちゃっても、走った風圧で閉まるような事はないんですよね。
後は大破後爆発しますが、それもちょっとしょぼいかつ爆発した車が消えてしまうってのが残念。
そういう部分が簡易的というか、SIMPLE的ですね(汗)

あと、たまにTIMEや証拠回収個数表示が消えるときがあるのがちょっと困り者。
原因がわかりませんが、そのせいで念のため、HISTORY(STARTで一時停止かけると見られる)で個数計算したりしてましたよ(´・ω・)

それで思い出したけど、画面の情報表示レイアウトもやや困りもの。
メッセージが上表示なのはいいんだけど、別に表示なくてもいい気がする。
表示出るせいで検問気づきにくいとかもありました。

あと行き先表示なんかも、看板毎に表示されるのはいいんだけども、思ったより大きく表示されるんで、左前方がわかりにくくなることが多々ありました。


【音】SIMP
曲のセンスは個人的に無難
声とか効果音もそこそこだが、台詞バリエーションは多いかも



とりあえずレースゲームという感じではないんですが、曲はなんか無難にまとまってますね。
車の状況・警察警戒中か否かにより曲が幾つかあり、曲で状況を把握しやすいのは○。
ただ、ノリがいいとかめちゃめちゃ緊迫している、とかっていうわけでもなく、また警察に見つかっていないときに、普通のドライブゲー並に緊迫しない曲がかかっているのがちょっと気になりましたが(^^;
ただ、耳障りって感じでもないし、これはこれでありかな、という感じです。

効果音はすごくはないです。
爆発とか激突とかもやや軽め。
ただ、車を奪った際に幾つか主人公の台詞バリエーションがあったり、奪った車の男性の台詞や、逆走時の台詞など、バリエーションが多彩なのがすごいかも。
地名関係も結構種類ありますし。



【操】SIMP
挙動はややタイト気味か
歩行時カメラがやや泣かされるか



車の挙動は重い車は別として、ややハンドリングがタイト。
実際アナログでなく十字キーだと、ちょっと押してたらめちゃめちゃ曲がります(汗)
それと同時に【画】で説明した動きの問題もあります。
とはいえ、じゃあゲームにならないかといえば、その辺はあまり問題ないです。
オートマ車のギア替えが微妙とかもありますが、最高速いっちゃえばそれもあまり問題じゃないですしね。

どちらかといえば、個人的には車を降りているときのカメラ問題がややきつかったですね。
特にSAで証拠探しをする際、なかなかカメラが回りこまない、みたいなことも多々ありましたし。

とはいえ、全般的にはそれほどゲームとして操作するには悪くないですね。


【爽】SIMPL
ノンストップだと悪くないかも
通常だとTARGET破壊でちょっとストレスかも



ドライブゲームとしてのゲーム性としてはなかなか悪くはないんですよ。
ただ、証拠集めのために、ノンストップで走りきれないのが痛い。

実際は車のガソリン面や大破もあるんで乗り換えなしはできないんですが、例えばそれでも「検問は勢いで突破」とかしちゃいたいわけですよ。
でも、後半の面はわざわざその手前にTARGETの車を置いていたりする。
つまり、ぶつけて大破させないと証拠取れない=証拠を取るために生身で警察に追われる、というのを強制させられるんですよね。

また、そういう証拠集めの兼ね合いで、普通に走っているTARGET車を大破させるときに、警察に見つかっていると面倒なので、その辺を速度抑えて捌く、なんて展開もあったり。

そういう部分でのストレスはありましたね。
あとはやはり、走っている時間に対するだるさですか。

とはいえ、ノンストップモードになると、途中セーブはできないものの、走ることだけに集中できるんで、こちらは意外に爽快に飛ばせていいです。


◆  ◇  ◆  ◇  ◆


というわけで、「THE 逃走ハイウェイ」の5項目トータル評価は24P。

基本的に、悪いゲームじゃないですし、面白いとは思います。
ただ、やはり時間の取られ方と、区切りのない中での単調さっていうのがあったりはしますね。
そこが一番ネックですねぇ。
実際取られた時間に見合わないエンディングですし(汗)

ついでにいうと、ヒロイン? の女性弁護士がメガネだったのはよし! なんだけど、シーン毎でするべき表情が微妙(´・ω・)
メガネスキーな自分としては惜しかったなぁと(え?)

さて、ついに今週末はラストアクションヒーローだ!
これが終わればついに祭も完結!
さあ、がんばりますよ!




■おまけ集
・おまけ
【プレイ動画期限付公開】(70MBもあったり(汗))
とりあえず初期プレイのコンティニュー後の名古屋~岡崎間です。
序盤ゆえに目立ってすごいシーンはないし、ハイウェイの半分くらいしか表現できてないムービーですいません(汗)
でも意外にきりのいい部分がないのよね(´・ω・)
~公開:2005/10/23 22:00:00まで~

ファーストリアルプレイメッセージ【THE 逃走ハイウェイ】

2005年10月08日 16時01分15秒 | 企画もの

みんな、次回のポップジャムの準備はいいか!?
俺は録画準備も完璧だ!

ちなみにスナイパー動画UPしてありますんで、木になる方は是非チェックしてみてください。

と、なんか現実逃避のようなコメントですが、連休初日からハイウェイぶっとおします(笑)

しかし、デモ見ているけど面白いなぁ。
検問突破直後なのに逃走犯見失ってみたり、デモ開始直後に一般車に連続激突~自車爆破でデモ数秒で終わりとか(笑)
別記事書いてたときだったから録画してなくて、それが心残りだ(´・ω・)

では、ノンストップでいってきま~す!