むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

【ちょイプレ】キャプテン翼・Table Tennis

2006年10月26日 20時53分05秒 | ちょっとだけインプレッション

 さて、マイペース更新でありますが、最近は今回のちょイプレでも掲載するTable Tennisにはまっております。
 題材は地味だけど……なんて点も含め、今回は2作品ちょイプレっておきます。





ある意味これは、キャプテン翼!
森崎君が凄いのを除けば(汗)


【キャプテン翼】(PS2)



 これ、ウィニングイレブンとかでキャラ固定プレイをしている状態で、テクモのキャプテン翼をやっている感じですね。
 ボールの奪い合いとかがボタン目押しであるという部分が違いますが、やっていてファンなら楽しめるんじゃないかな? と思うシーンがあります。

 自分はまだ大友中戦しか終わってないですが、新田のランニングボレー隼シュートを完成させる過程とか、浦部たちが翼の速さについていくため特訓したんだといって挑んでくるところなんか、もう原作好きにはたまらないシチュエーションです(笑)

 欠点としては、このゲームのシュートはチーム共通のゲージを使い必殺シュートとか打てるんですけど、キーパーのディフェンスでハイパー状態(相手の必殺シュートのボタンと同じボタン押しての目押しに成功する)だとほぼ止められる点。
 必殺シュートはゲージ使うのに、ディフェンスには使わないため、森崎君が身体の何処かにあてまくりとかが普通にあります(汗)
 せめてキーパーもゲージ消費でハイパー、とかであれば、攻守のバランスも良くなったんじゃないかな? とか思います。

 とはいえ、とにかくファンなら買っても損はないかと思いますよ。
 やりこみが薄いらしいのがネックらしいですが、キャプ翼ファンツールとしては久々に当たりですよこれは!




地味なオフ。
これは対戦で真価を発揮する。


【Rockstar Games presents Table Tennis】(XBOX360)



 このゲーム、GTAシリーズを作ったメーカーの作った卓球ゲームですが、ほんと卓球です。
 超リアルなスピード感、とまではいかないですが、対戦バランスの要素や各プレイ時のキャラ表現とか、ほんとリアルに感じさせてくれます。

 とはいえ、こういうゲームのCPU戦って結局卓球じゃないか、というところがしょんぼりかと思われがちです。

 しかし、これオンになると世界ががらっと変わりますね。
 ボイチャありなので、楽しみつつやれるとかもありますが、CPUだとパターン的になりますが、駆け引きが入った瞬間、スピーディな展開という部分もあり、ラリーが続くのがホント楽しいです。
しかも、CPUだと理不尽とも思えるプレイも、人にされると素直に感心できます。
故になんか、こうストレスが溜まらないんですよ。

 よく考えると、スポーツゲームでネット対戦って、ゴルフとかは多いですけど、卓球ってあんまりないですよね。
 そういう意味でも、リアルかつ交流しつつスピーディな駆け引きができるこの素材を題材に選んだメーカーに感服ですね。



しかし、XBOX360はデッドライジングとの購入でしたが、結構購入して損した印象ないですね~。
重い中持って返った甲斐がありました(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクのお願い (kawauchi)
2006-10-27 04:19:19
初めまして、360Futures というサイトのスタッフをしております川内と申します。

この度、新たな Xbox360 コミュニティサイト、 "360Futures"(サンロクマルフューチャーズ)を立ち上げました。

もしよろしければ、相互リンクをさせていただけませんか?

お忙しい中お手数をおかけしますが、何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。



360Futures:http://www.360futures.net/

運営スタッフ:川内悠生(yourkey1105jr@yahoo.co.jp)



返信する
卓球か… (アムドラあかり)
2006-10-27 08:39:23
初めまして、ごく最近にシンプラーとなったアムドラあかりです(笑)。



>X箱360の卓球

ラブピンポンみたいな仕様かと思ったんですが…こちらは対戦特化型…という感じでしょうか?





機会があれば、今後ともよろしくお願いします。
返信する
お初の方々へ (むるあ)
2006-10-29 21:20:07


>>kawauchiさん

初めまして! わざわざご訪問ありがとうございます。

相互リンクのほうなんですが、そちらの活動に参加も含めてのお話でしょうか?

サイトを見させてもらったんですが、なんか色々活動もあるようなんですが、今のところそこまでのプッシュとかをしたい、というまでではないので、その辺も念のため教えてもらえますか?



>>アムドラあかりさん

これまた新たなSIMPLER誕生ですね!

どうぞ今後もよろしくお願いします。



ラブピンポンは実は未プレイですが、Table Tennisのよさは、多分XBOX360故の「話しながら対戦できる」ところと、リアルさを感じさせる中での対戦感がいいんだろうな、と思いますね~。。
返信する
360Futures (kawauchi)
2006-10-30 00:05:56
むるあ様

活動のペースは全くもって自由です!気が向いたときだけ覗きに来て頂くだけでも全く問題ありません!

返信する
了解です (むるあ)
2006-11-05 22:25:01

まずはリンクの方追加しておきましたのでご確認ください。
作業遅くなり申し訳ありませんでしたorz
返信する
360futures (kawauchi)
2006-11-08 02:52:16
ありがとうございます!
さっそくパートナーサイトに追加させていただきました。サイト紹介の説明文
について、このように変更したい、という要望がございましたら、是非下記
のメールアドレスまでご連絡ください。直ちに変更いたします。そのほか何か
不明な点がございましたらご連絡ください。
バナーは下記URL先に用意したものをご利用いただければ幸いです。
http://360futures.sakura.ne.jp/modules/xoopspartners/index.php?start=60
それでは今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


360Futures:http://www.360futures.net/
運営スタッフ:川内悠生(yourkey1105jr@yahoo.co.jp)
返信する
とりあえず (むるあ)
2006-11-12 19:18:46

申し訳なくもバナーについてはblogにバナー機能ないんでご容赦を(汗)
では、今後もよろしくお願いします!
返信する