MiddleDayTripperの徒然記

気ままな中年オヤジの独り言

土下座しながらクリントン長官のハイヒールを舐めるのが新しい日米関係?

2010-05-21 23:52:17 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

日米同盟深化に意欲=首相、クリントン長官に表明(時事通信) - goo ニュース

9ヶ月前まで「ハッキリNoと言える日米関係」だの「在日米軍は第7艦隊だけで十分」だのとエラく威勢の良かった民主党だったが…

来日したクリントン長官が官邸に来る時はブッチャーのテーマかアンドレのテーマが鳴り響いていたのかも知れない。哨戒艦沈没事件で「先頭に立って頑張る」というお土産はとりあえず用意した。

報道写真を撮った後の会見では「辺野古修正案と徳之島への一部移転でOKしてくれないかな?」と淡い期待を抱いてクリントン長官に「チキン、チキン」と罵られながらも彼女のハイヒールを必死に舐めていたんだろうな。

オバマ大統領が誕生した時、議院内閣制という制度すら知らずに「明日にでも日本でも民主党政権を…」と話していた頃はまだ幹事長で鳩山だったサギヤマ首相。オバマ大統領が来日する時には「Kiss Ass Club」のリーダーになっているんだろう。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。