MiddleDayTripperの徒然記

気ままな中年オヤジの独り言

在京キー局を被災地から締め出して関係報道を禁止させろ

2011-03-15 17:27:52 | TVの中のオバカさん

日テレリポーター“失言”、フジの混線?発言に批判(スポーツニッポン) - goo ニュース

連日続く民放のク○のフ○にもならない「特別報道番組」と情報番組の「総力特集」。

「そのうちヤラかしてヒンシュクを買うんだろうな…」と思っていたら、たった3日のうちにヤラかしていた。

フジは12日の首相会見でヤラかした。会見場に居たと思われる男女が、上から目線の業界人としてWisperしていた。

時系列で見ると、首相官邸前から中継していたフジのニュース番組の人気女性キャスターの後任の女子アナウンサーがマイクを切り忘れていたのでは無いか?と言われている。確かに声が似ている気がする。

フジの釈明が「混線した」と苦し紛れだったが、今時ハンディートーキーみたいなアナログを使っているワケは無いだろう。

昨日(14日)は日テレの「スッキリ」の被災地中継で大竹レポーターが暴言を吐いた。

日テレの釈明は「中継がうまく行かない~云々」だが、大竹は被災地の状況を見回しながら喋っている。被災状況を見て「面白い(=イイ絵面が取れる)」と発言しているのは明らかではないだろうか?彼に呼びかけた司会の加藤のキレかけた顔が物語っている。

その日テレでは今朝の「PON」で石原都知事の発言を暴言だと批判していたが、その前に身内の大竹を吊るし上げるべきだろう。

別ブログで書いたが、メア氏も石原都知事も客観的な根拠に基づいた「暴言」だが、民放の暴言は私観的で根拠の無い本当の暴言だ。そんな人間に事件事故を報道する資格など無いし、意味不明な理由を付けて身内を庇うフジは局としてニュースを扱う資格はない。「楽しくなければテレビじゃない」…確かに事件事故災害が大好きなA藤サンにとっては楽しいのかも知れないが。

地方で大きな災害や事故が起こると担当するローカル局がまず報道をするが、やがて在京キー局が取材団として乗り込んでくる。全国放送の特番や番組の特集のために主導権をローカル局から取り上げる。ドラマから映画になった「踊る大走査線」は警察組織を「銀行に見立てた」とされているが、実はテレビ局の報道体制だと言う説がある。中にはローカル局が積み上げた地元住民とのパイプを在京キー局がガタガタにしてしまい、その後の取材を拒否される場合も少なくないと聞く。

民放キー局はこれ以上ヤラかしてヒンシュクを買う前にさっさと通常番組に戻すべきだ。

テレ東系列は殆ど通常番組に戻っている。あるローカル番組で津波によって養殖カキがほぼ全滅したとやっていたが、そのカキは小さい頃に宮城から仕入ていて、仕入先が被災して連絡すら取れないと紹介していた。まさかそんな繋がりがあったとはと驚いた。同じ頃に在京キー局は東京にある事は知っているが、どこを走っているのか?知らない鉄道が停電で普通になるとひたすら紹介していた。

日本テレビで14日に放送された情報番組「スッキリ!!」(月~金、前8・00)内で、東日本大震災で被災した宮城県石巻市からの中継の際、「本当におもしろいね~」という話し声がオンエアされ、批判が起こった。
同局によると、この発言は大竹真リポーター(39)が中継に入ったことに気づかず現場のスタッフに話したもので、「中継回線がうまくつながらず、放送が段取りどおりに進まないことについて発した言葉だと聞いている」(同局)。
同局は「たとえ私語であっても視聴者の方々に誤解を与えかねない」と判断。同リポーターに対し厳重注意を行った。
また12日にはフジテレビで放送された震災関連特番で、菅直人首相(64)の会見中に「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ」「あはは、笑えてきた」という男女2人の話し声がオンエアされた。同局は「音声がどこから混線したものかは不明で調査中」とした。

 


言葉の独り歩き

2011-03-15 16:42:01 | 紙面の中のオバカさん

石原氏「撤回し、深くおわび」と謝罪 天罰発言(朝日新聞) - goo ニュース

先日のメア氏の暴言騒動でもそうだが、発言者がその言葉を言うには経緯があり、その根拠がある。メア氏の発言の根拠は以前のブログでも紹介したが、日本における沖縄の位置づけ、特に出生率、離婚率、飲酒運転事故率からの結論だ。

石原都知事の「天罰」発言も同じだ。

石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」

東京都の石原慎太郎知事(78)は14日、東日本巨大地震に関連し、「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」「これはやっぱり天罰」などと述べた。
石原知事は同日午後、都内で「震災に対する日本国民の対応をどう見るか」と報道陣に問われ、「スーパーになだれ込んで強奪するとかそういうバカな現象は、日本人に限って起こらない」などとした。さらに親が亡くなったことを長年隠し年金を不正受給していた高齢者所在不明問題に言及し、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」と語り、「被災者の方々はかわいそうですよ」と続けた。
その後の記者会見で「『天罰』は不謹慎では」と質問が相次いだが、石原知事は「被災した方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれませんが、と言葉を添えている」とした。

我欲が強くなった事は判る。年金の不正受給もそうだが、公に選ばれた国会議員の政治資金に疑惑があってもそれに答えようとしないばかりか、彼を庇う連中を使って同じ政党で内部抗争をしている。ポピュリズムも理解できる。県民税や市民税の減税を口実に抵抗した議会を解散させて自分の政党を第一党にした。独裁体制の完成だ。

昔から天変地異は神様の怒りと言われた。我欲とポピュリズムが行き過ぎた日本人に対して神様がまず神話の山を噴火させた。それでもやめないので仕方なく大震災と大津波を使ったとも言えるかも知れない。壊滅的な打撃を受けた陸前高田と言えば岩手県で民主党Aの推した県議が落選した市だ。民主党Aの連中は「天罰だ」と言っているかもしれない。

東電の「計画停電」の失態もどうやら東電の責任だけではなく、政府が支持率回復に繋げたい目論見があったのが原因のようだ。

それらに振り回される被災者は本当に気の毒だ。

東京都の石原慎太郎知事は15日、東日本大震災に関して「やっぱり天罰だと思う」などと発言したことについて、「言葉が足りなかった。撤回し、深くおわびする」と述べ、謝罪した。
石原知事の「天罰」発言に対しては、被災地・宮城県の村井嘉浩知事がこの日、「塗炭の苦しみを味わっている被災者がいることを常に考え、おもんぱかった発言をして頂きたい」と不快感を示した。同日午前の災害対策本部会議の後、報道陣の質問に答えた。県内では、約31万人が避難生活を送っている。


一刻も早く東電を強制的にでも政府の管理下に置け!

2011-03-15 08:19:35 | Weblog

福島第一原発2号機で爆発音 保安院が発表(朝日新聞) - goo ニュース

3/11までは「マヌケな民主党のスッカラ菅政権」と笑いのネタに出来たが、もうマジにダメだぞ。

今回の爆発も6時過ぎに起こっているのに発表まで2時間かかっている。

地震と津波後の一連の東京電力の対応を見ていると住民の生活や人の命など何とも思っていない事は明らかだ。一刻も早く東京電力を政府の直接管理下に置き事態の収拾を図るべきだ。自衛隊に治安出動命令を出しても構わないから、経営幹部らを拘束するべきだ。抵抗したら射殺してやれ。

次にIAEAやアメリカ、ロシアの原子力の専門家の協力を要請して最善策を検討と専門技術者の派遣を要請しろ。

昨日から始まった計画停電も「送電線基準」と言う東電の都合ではなく、総量規制で消費電力を抑えるべきだ。例えばパチンコ店等の娯楽施設の平日の営業時間を短縮させる。小売店も同様で生活必需品を取り扱う店舗を除いて、平日の営業時間を短縮させる。平日の仮定での電力消費の多い時間帯の営業は原則禁止にする。

鉄道の電力は首都圏の全鉄道の電力は補えないだろうが、JR東と隣接している場所に送電線を張り供給してはどうか?その一方で都心部へのマイカー乗り入れを1人乗りは禁止する。これで通行量が抑えられるのでバスの並行振り替え輸送を実施する。都心では地下鉄と並走する幹線道路へのマイカー乗り入れを禁止して、地下鉄を間引きした上でバス輸送も行なう。新幹線以外に都心への移動手段として羽田への空路を増便させる。伊丹の4発機制限と県営名古屋の大型機乗り入れを一時的に解除して、先日引退してストアされているジャンボを使えばイイ。

さらに都心のオフィスと東電管轄の工場は夕方の時間の計画停電を行なう。工場は日本中から大型発電機を掻き集めて対応できないか?

北海道から北方四島の海底に送電ケーブルを設置してロシアに給電を依頼する。津軽海峡より狭いのだから、東電の休眠中の火力発電所を復帰させるよりも早いだろう。

次に放送局。電波はさほど電力消費は無いハズだが、スタジオの照明に多大な電力を使っているハズだ。ワイドショーやニュースショーのメインキャスターが被災地に乗り込んでは同じセリフしか言えない報道特別番組など必要ないし、スタジオのセットを光々と照らす必要もない。抵抗する放送局は総務相が即、放送免許を取り上げろ。

かなり強権発動になるが、民主党にソレをやれる肝が無いのなら、特命大臣を野党からでも登用すべきだ

このままでは日本の1/3が避難民で溢れかえる事になるぞ。

それから原発の復旧作業は東電の社長以下の幹部にでも溶接させろ。

経済産業省原子力安全・保安院によると、東京電力から「福島第一原発の2号機で15日午前6時10分ごろ、爆発音があった」と報告があった、と発表した。格納容器のサプレッションチェンバー(圧力抑制室)が損傷している恐れがあるという。
東電は、注水作業に直接関わらない作業員や社員を、原発の外に退避させることを明らかにした。