MiddleDayTripperの徒然記

気ままな中年オヤジの独り言

引退したヒール横綱しか追えない情けないメディア

2010-02-07 12:19:55 | TVの中のオバカさん

朝青龍の大誤算!特別功労金の大幅減額必至(サンケイスポーツ) - goo ニュース

貴乃花親方の理事就任に朝青龍引退と先週は相撲関連ネタが多かった。週末のワイドショーやニュースショーもこのネタに多くの時間を割いていた。まぁ後はマヌケ政権のマインフューラーネタだったが…。

しかし先週深刻化したネタはこれではないハズ。

トヨタの「プリウス」問題だ。左ハンドル仕様のトヨタ・レクサスのアクセルペダルの欠陥問題から波及したプリウスのパニック・ブレーキの際に一時的に空走する問題だ。

この問題は日本でも新型プリウスが販売された直後から件数は少ないが発生していた事が判明した。一部の新聞では「リコール隠しでは無いのか?」と報じていたが、テレビでは事実関係だけがニュースとして流れただけ。

かつて三菱ふそうのリコール隠しが発覚した際に、系列だった三菱自動車まで問題が波及し、些細なリコールまで大きく取り上げ、「三菱のクルマは危険だ」と言い出すコメンテータまで現れた。そう言えば同じ頃にトヨタのSUVで車検証の虚偽記載が発覚したが、大きな騒動にはならなかった。

相手は天下のトヨタ。怒りを買えば大口スポンサーを失う事になる。だから姿勢の悪い白髪の司会者も泣くか巨人しか無い司会者も何も言えない。言えば局から自分のクビを切られる。

六本木の昼のワイドショーで朝青龍がハワイへ向かった。モンゴルでは反日感情が広がっていると言うニュースで、過去の栄光だけしかない番組プロデューサーや相撲評論家が「けしからん」と言う中で漫画家コメンテータだけが昼のワイドショーでイイ事を言っていた。

「今さら辞めた横綱がどこへ行こうが本人の勝手だと思いますよ。そんな事よりもトヨタ問題でしょう」

司会の他人のフンドシで相撲を取るのが得意なアナウンサーの顔が一瞬、引きつったように見えた。