めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

モロッコの旅(8)・・・アルジャディーダのポルトガル都市

2015-04-07 | 旅の写真

  アルジャディーダの海に面した場所に、ポルトガルの支配時代(1502~1769)の城塞都市があります。
  当時アルジャディーダはマサガンと呼ばれ、インド貿易の重要な中継地になっていました。
  このメディナ(旧市街)は2004年に世界遺産(文化遺産)に登録されました。
  ヨーロッパ文化とイスラム文化双方の街並みとなっています。

  城壁都市の前面は濠になっていましたが、今は埋め立てられて道路になっています。

城壁都市のメインストリート

   街の中央付近にある50m四方の貯水槽。円柱の美しいゴシック建築で作られています。
  1514年に、この城塞の建設が始められましたが、当初は穀物倉庫でした。城壁の外の水が絶たれた時のため、1542年に非常用の貯水槽
として改造されました。地上から  雨水が流れ込み、水がたまるようになっていました。明かりは、天窓から採られています。
  この街が作られてから30年もたたないうちに改造されたということは、ポルトガル人は、早くから危機感を持っていたことになります。
  入り口が狭く、20世紀になってから、この貯水槽は発見されました。

 1769年にモロッコのスルタンによって攻め落とされ、ポルトガル人は、この街を退去しました。城塞は廃墟になりましたが、19世紀に
モロッコの王によって再建されることになりました。
 退去したポルトガル人は、本国には帰らず、ブラジルのマザゴンに向かったと言います。

 詳しくは、 めいすいの海外旅日記 第9,10日・・・アルジャデーダ をご覧下さい。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モロッコの旅 (dezire)
2015-04-15 15:15:03
こんにちは。
久しぶりのコメントで失礼いたします。
私はモロッコに行ったことがないので、モロッコの旅のシリーズを大変興味を持って拝見しています。
美しい写真をたくさん載せられていますので、モロッコの様子が良く分かります。、モロッコはアフリカでも文化遺産が多く残っていて見どころの多い国ですね。一度行ってみたい気持ちになりました。

私は他の記事と一緒に書いているのでなかなか進みませんが、スペインの旅行記もやっとアルハンブラ宮殿まできました。お時間のある時にお立ち寄りくださるとうれしい限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。