めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

お彼岸の日の彼岸花

2022-09-23 | 

   彼岸花はヒガンバナ属、ヒガンバナ科の花。開花時期は、 9/15 ~ 9/末頃。
今日23日は秋分の日で、お彼岸。名前にふさわしく、ちょうど良い時に咲いていました。
別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)サンスクリット語の  「manjusaka」に由来。意味は「天上に咲く花」
「おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から ふってくる」という、仏教の経典によるとのこと。

基本的には、赤い花が多いようですが、最近は白い花も良く見かけます。新河岸川の親水公園で撮影。

彼岸花は、毒性があり、田んぼのあぜ道に植えられ、モグラなどによって壊されないことを目的として植えるとも。


中秋の名月 ・・・ 2022年

2022-09-10 | 自然の風景

 今日9月10日は中秋の名月の日。庭に出ると満月が煌々と照っていました。
  まさに「中秋の名月」。あまりに見事なので、写真に収めることにしました。

                                                               9月10日午後7時30分、志木市の自宅の庭から

草餅の団子を添えることにしました。


華屋与兵衛での昼食 ・・・ 「北海道産ほたての海幸(かいこう)丼 」

2022-09-05 | 外での食べ物

昨日は女房共々、「華屋与兵衛」に行き、昼食を取りました。家の近くにあった志木市中宗岡店が閉店してしまったので、
冨士見鶴瀬店まで、車で25分ほどかけて行きました。
ファミレスではありますが、料理の種類が多く、味もとても良いと思います。
              
頼んだのは、夏のご馳走丼フェア 海鮮9種類

「 ほたて、本ずわい蟹、いくら、貝柱、まぐろ、サーモン、鮨えび、いか、とびっこ(トビウオの卵に味付けしたもの)」の 
 海鮮丼です。キャッチフレーズは「海の幸せいっぱい」

  焼津産の鰹節・日高昆布を使った「絶品黄金だし」が着いていていて,シメにお茶漬けが出来るようになっています。
はじめに海鮮丼を味わい、シメにお茶漬けが出来ようにガリも付いていて、夏バテにぴったりなメニューだと思いました。