water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

Desert Replay

2009年11月14日 23時14分02秒 | 音楽
「ゲーム音楽で好きなのは?」
と質問されたら山ほどあって困ってしまうのですけども、どうしても1個と言われたら、
「Desert Replay」
を挙げてしまうかもしれません。大昔、セガラリーチャンピオンシップというゲームがありまして、そのセガサターン版砂漠面リプレイ時に流れる音楽です。

曲調を文字で紹介するのは大いに難しいのですけども、いわゆるフュージョンなんだと思います。車ゲームだけあって高速道路で走るようなドライブに合うような、ノリの良い感じ。ちょっと開けた空間で、青空の下で、窓を開けながら走る時に聴きたくなります。

かなり昔、セガゲーム音楽をインターネット投票でランキング化し、ベスト100をCDとして出すという企画がありました。これはチャンスとDesert Replayに毎日投票しておりましたのは良い思い出です。当時ど田舎に住んでおり、また今ほどネット通販も発達しておりませんでしたから、時分を外したゲームのサウンドトラックを入手する事など不可能に近かったのです。なんとかベスト100に入れてCD化してもらい気兼ねなく聴けるようになりたいとは、なんだか素朴な願いですね。
ランキングが何位だったか憶えておりませんけども無事100位以内に入ることができました。その後毎日のように聴いておりましたけども、そのCDは結局知り合いか誰かにプレゼントしてしまい、手元に残っておりません。
今は携帯電話の着信メロディで時々聴いております。好きな曲が好きなときに入手できる、良い時代になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。