water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

大洗に行ってみる、その1_水族館に行ってみる。

2020年05月04日 09時51分15秒 | 旅行
偕楽園で梅見をしたのち(前編中編後編)、そのまま帰るのもアレでしたので大洗に行ってみました。ポップカルチャーツーリズムの現場として有名で、まだ行ったことなかったわけです。偕楽園から電車で東京に帰るには水戸駅まで行きますが、大洗駅は水戸駅から15分と近いので、一連の観光圏内と言えます。

ということで、水戸駅から鹿島臨海鉄道に乗って大洗駅に着きました。当時何かのフェアなりをやっているという話ではなかったと思いますが、明らかにポップカルチャーツーリズムに来たぞ、という方が電車にたくさん乗っていらっしゃって、人気の根強さを感じたりもしました。


何処に行こうとかは特に考えていなかったのですが、大洗は海関係の観光地ですので、とりあえずタクシーに乗ってアクアワールド大洗に行ってみる事にしました。


入り口のところに件のアニメの声優さんのサインが飾ってあって、ポップカルチャーツーリズムしにきたぞ感が高まります。


イワシ(?)。アクアワールド大洗はけっこう大きい水族館で、休日だったこともあって人も多かったように思います。


大規模水族館と言えばイルカ/アシカショー。イルカが水飛沫を上げるからって防御用ビニールシート(?)を販売していたりするのは鴨川シーワールドのシャチショーでも見ましたが、ああいうのがけっこう売れていたり、座席も水飛沫がかかるところから埋まっていたりしていて、私はこういう商売っ気がけっこう好きです。時々、海の向こうに太陽のマークが描かれたフェリーが通ったりします。


コバンザメに注目した場合。


イワシ(?)に注目しつつ、コバンザメを演出した場合。


クラゲをライトアップした水槽は、いろんな水族館にありますが、どこでも人気ですね。


こういうのも。


これが大洗名物のアンコウだそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。