water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

食べるラー油 + のりたま

2010年06月23日 00時16分34秒 | 
大井町の中華料理屋さんで購入した食べるラー油をご飯で食べよう、などと考えてから何日も過ぎてしまいましたが、本日、ようやく食す事に成功いたしました。

ここ数週間、8時に家を出て23時頃に帰る生活をしておりましたので、ご飯を炊くのが億劫で億劫でしかたなく、
「ヨシ、今が旬!!」
というチャンスになかなか恵まれなかったのですけども、よく考えたら、レトルトという選択肢があるではありませんか。件の食べるラー油、なんだかんだ言っておきながら、口に入れる物の殆どにつけていた為、残りスプーン数杯分しかなく、このままではご飯で食べないうちに終わってしまうのではないかとドキドキしておりました。
「そうだ!レトルト買ってきてちゃっと食べてしまおう」
、、、と思いついたのが昨日の帰り道、23時頃の事。で、実行したのは本日先頃。昨日はなぜか蕎麦を食べてしまったのは、未だに謎な部分であります。

この食べるラー油、味はかなり薄く仕上がっており、
「そのままご飯にかけて、ハイどーぞ」
とは絶対行かないとわかっておりました。今回ご飯にかけるにあたって、何かと混ぜなければとは思っておりました。。。のですけども、醤油という安直な選択肢はなんだかなあ、、、と。で、家の食材棚を探してみた所、ご飯のお供、のりたまが出てきてくださりましたよ。で、さっそくふりかけてみると、これがまた、
「ウマイ!」
のなんの。のりたまの優しい塩分感がラー油の淡い辛さと相まって、こんなに色々乗せているのにご飯そのものの味を何故か邪魔しないという、絶妙な料理が完成してしまいました。おかずを作るのが面倒な時に重宝しそうです。

問題は、おそらく大井町の中華料理屋さん製食べるラー油じゃないと成立しないんじゃないか、という事です。また買いに行こうかなあ、、、などと思う、夜24時の食事です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2010-06-24 01:33:06
へぇぇ~…食べてみたい!
というか買いにおいでよ大井町。
返信する
大井町 (mizuharakuukann)
2010-06-24 02:30:01
今日も同じように食べて、ついにラー油は無くなってしまいました。そのうち、買いに行くと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。