water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

ベルリン-コペンハーゲン旅行、その15_霊廟からオランジェリー

2015年11月21日 15時54分49秒 | ベルリン_コペンハーゲン
シャルロッテンブルク宮殿の庭にあるMausoleum(霊廟)。


ヴィルヘルム1世が眠る場所がこちらになります。ヴィルヘルム1世は鉄血宰相ビスマルクの時代のプロイセン国王、ドイツ皇帝ですね。


墓碑と呼ぶのかどうかわかりませんが、棺の隣にはお名前。


こちらはヴィルヘルム1世のお妃であるアウグスタ。


こちらはヴィルヘルム1世の母親、ルイーゼ。


この胸像もルイーゼなのでしょうか。


霊廟を出るとまっすぐな道。


まっすぐな道から霊廟の方を見て1枚


シャルロッテンブルク宮殿の建物まで着きました。クルンとした謎の物体。ブランデンブルグ門にもありましたがここにも。


このあと、Museum for prehistory and early historyに行きました。内部は撮影禁止なので写真はありませんが、昔の衣装とかとても興味深い展示でした。チケットは本館とは別料金でミュージアムパス対象外。

敷地正面、大通り側にあるレストランというかカフェというかのKLEINE ORANGERIE。直訳すると、小さな温室という名前。


こちらはグレートオランジェリーの方。今はイベントスペースなのだそうです。お城でライブとか、なかなか雰囲気があってよさそう。


グレートオランジェリーを広めに撮影。


次は本館内部に向かいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。