花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

新鮮苺でジャム作り!

2011年05月20日 23時22分23秒 | 季節の果物・野菜

 

      友だちTさんから頂いた、ルピナスの花が咲きました。

      ルピナス・ブル-ボンネットといって、15cmほどの小さなルピナス。

      青ムラサキがとてもきれいで表情も柔らか、涼しげです。

      

      

             別名  ・・・ルピナス・テキセンシス

             花色  ・・・青 赤

             科名  ・・・マメ科   1年草

                     花言葉・・・母性愛

     

     ルピナスと言うと、ノボリフジと呼ばれるラッセルルピナスなど

     比較的大きな花を思い浮かべる方が多いと思います。

 

       ラッセルルピナス(後方)・ミナレットルピナス(手前)

         

     花がとても豪華で花色も多彩、 同じルピナスでも   

     ブル-ボンネットとは少しイメ-ジが違ってきますね。

 

     ブル-ボンネットとは「青いボウシ」という意味だそうですよ。

      新鮮な苺が手に入ったので       

      今日は苺ジャムを作りました。

      今回で2回目、

      ジャム用の苺は、 瀬戸川の近くにある本陣買ってきました。

 

      1ケ-ス(4パック)のイチゴを秤で計ったら、

      1キロと少々あったので、4割(420g)の砂糖を使いました。

      

      

 

      火にかけて暫くすると、アクがたくさん・・・。

      それを丁寧に取ります。

      これが十分でないと、きれいなジャムはできないようです。

      

 

       砂糖は3回に分けて入れ、煮詰めました。

       最後に少々レモン汁を・・・。

      

 

     これは最初に作ったジャムですが

     イチゴの形を残すように作ったはずが、イチゴが柔らかかったので

     形が崩れました。

     でも、味は同じです。

          

       市販のジャムも買いますが、

       家で作った方がやっぱり美味しいです。

       冷凍保存もできるので、きれいな容器に小分けして

       冷凍庫に入れておくのもいいですね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2011-05-22 23:04:31
先日はありがとうございました。
ピーターパンのメイプルパンを
トーストして
頂いたいちごジャムを
たっぷり塗って食べたら
それはそれはおいしかったです。
ご馳走様でした。
返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2011-05-23 11:49:48
 ほんとですか!
お口に合って良かったです。
毎朝ト-ストにのせて食べていますが
ヨ-グルトに入れても美味しいです。
 
ピ-タ-パンのメイプルパン、
美味しいね!
娘に教えてもらってから
時々買いに行っています。
返信する

コメントを投稿