花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

甘夏でジャム作り!

2010年04月16日 18時59分30秒 | 季節の果物・野菜

 

     今日、Hさんから甘夏をいただきました。

     とても新鮮、フレッシュ、フレッシュ!

     さっそく一つ食べてみましたが、甘味と苦味が

     ほどよくて、とても美味しかった・・・。

        

    新しく、白い部分もたくさんついていたので

    甘夏2つ使って、ジャムを作ってみました。

       

     

    皮は、ワックス汚れ、アクを除くために、たっぷりの

    水でゆでこぼしました。

    柔らかくなった皮を1mm幅ぐらいに薄く切って

    鍋に入れ、細かくした果肉、グラニュ-糖(400g)

    少々の水を入れ、弱火で1時間20分ほど煮て

    出来上がり。

    ツヤもよく、とろみもほど良くつきました。

 

    昨年より、上手に出来たかな・・・。

 

    さっそく、ヨ-グルトにかけて食べてみました。

   

    手作りイチゴジャムを、ヨ-グルトに

    かけて食べた時も美味しかったけれど

    熱々の甘夏ジャムと、冷たいヨ-グルトの

    組み合わせもピッタリ!

    一味違う、やさしい味わいでした。

    

    Hさん、ごちそうさま・・・。         

    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (hase)
2010-04-17 09:22:37
ハッシーさんの発想はすごいです!
私は普通に食べる事しか頭になく
たくさんもらって困ったな~?で
みんなにおすそ分けしたんですよ。
良い物を作りましたね。
私もハッシーさんのレシピで
作ってみようかな
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-04-19 12:04:02
 母が毎年作っているので
私も感化され作ってみました。
作り方を変えたせいでしょうか!
まろやかで昨年より
美味しくできました。
ご馳走さまでした!
返信する

コメントを投稿