ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20201107

2020-11-07 | セントポーリア
うちにはセントポーリアが2鉢います。

ミニ種はうちに来て3年。ワサビ根になったので、一度ブッチリ胴切りしました。




それからあんまり調子が良くない。
葉の出が悪いというか、全体の勢いがないというか。生きててくれてありがとうな状態です。




 
セントポーリアには葉ダニより小さいホコリダニがつきものだそうで、最近は水やり以外の日に霧吹き攻撃をして様子を見ています。

普通種のアキラは葉挿しから、ここまで大きくなりました。




が、まだつぼみがあがってくる気配が感じられません。




葉は順番に出てきているので、調子は悪くなさそうですが、こちらも念のため霧吹き攻撃をしています。




ダニのことを考えると風通しのために葉数を減らしたほうがいいと思うのですが、どの葉を割いたらいいのかわからない〜!

とりあえず霧吹き攻撃、がんばります。





コメントを投稿