ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

10月28日 ビカクシダ

2018-10-28 | 日記
今日はビカクシダのグランデさん。

その容姿が素晴らしいと、おうちに来ていただきました。

しばらく載せていなかったのは、実は葉焼けさせてしまったから。



もう一か月くらい前になりますか。
暑さもだいぶおさまったし、少しは陽にあてるかな、と2時間くらい外に出したら、
あっと言う間にこうなりました。
黒くなる範囲が大きかったので、根腐れもしてるかも、とドキドキ

黒くなった葉は元に戻らないので、被害を最小限に食い止めるべく、葉を切断。



それでも、死んじゃうかもと思うと記事にもできず、見守る毎日。

ようやく復活の兆し。



新しい貯水葉が出てきました
ホッとしたとしか、言いようがありません。



小さいながらも上部が巻いていて、これが王冠部分になる予感。

うまくすると、これが胞子葉?という部分もあり、違った意味でドキドキです。

育て方が下手でごめんね。
ほんと元気になってくれてよかった。

コメントを投稿