ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20210214

2021-02-14 | 洋ラン
大気が動いているのでしょうか、耳鳴りの気になる日が続いています。
寒い、暖かいはともかく、春になりつつあるのでしょう。

今日はオンシジュームのリトルエンジェルです。





着生蘭は初めてなので、日に当てたほうがいいのか、水はどのペースであげたらいいのか、毎日ドキドキしながらお付き合いしてます。

今は水は水苔が乾いたらあげ、室内の明るめのところにいてもらってます。

それがリトルエンジェルにとってベストない環境なのかはわかりませんが、それなりに適応はしているみたいです。




根っこがニョキニョキ伸びてきたのは前に書いたかと思います。
着生する習性のせいか、根っこは下ではなく、上へ上へ伸びていきます。きっと木を探しているんでしょうね。なくてごめんよ。

そして、新たなバルブとと思われるものが!




最初はささくれで、枯れていくんだと気にしていなかったのですが、枯れる気配もなく、さらに




奥にもう一つ出てきているような。
まだ小さくて枯れそうなささくれに見えるでしょ?
でも、新芽と思われます。

それにしても、ジャングル化計画の一員なので、元気でいてくれればそれで良いのですが、花を咲かせるのって難しいですね。



コメントを投稿