ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20210215

2021-02-15 | ビカクシダ
うちのビカクシダのなかで、一番安定して元気なネザーランド。




順調に大きくなっているので、カメラで全体を納めるのが難しくなってきました。
なんせ、家の中は見せられる状態ではないので。

最初に苔玉で買った時は




胞子葉はこんなふうにみんな丸くて、それは愛らしい姿でした。

ずっとかわいい姿だと思っていたのに、これは幼な子の姿で、大きくなるにつれて




葉先が尖ってきました。
まるで剣みたいで、これはこれでカッコいいと思いました。

さらに成長すると




葉先は三又にわかれました。
さらに




下向きについた葉は、自重で垂れ下がるようになりました。
これは夏に育った葉なので、四つに割れて特に大きくなった葉です。

これが現在進行形で成長中の葉。




四つに割れるのは確定です。
あとはどのくらい大きくなるのか。
水やりのために移動させるのが、だんだん大変になってきました。







コメントを投稿