ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20191014

2019-10-14 | 果樹
台風は地域によっては大変なことになってしまいました。

復興で何かお役にたてることがあれば、協力していきたいと思っています。

今は思いをはせることくらいしかできませんが・・・

うちは倒れそうな植木を取り込みましたが、背の低いサボテン類は大丈夫だろうとそのままにして、見事にひっくり返り、風の凄まじさを実感しました。

まだジャングルには至らず、家の中はちょっとしたグリーンカフェ状態。



コーヒー兄弟。

4本がひと鉢に植えてあったのですが、窮屈そうになったので、株分けして独立させました。

長男Lはで大きいので、ここには置かず、これはM、S、SSです。

M↓



一番、元気者。

S↓



先日の台風後の暑さで葉焼けしてしまいました。

コーヒーに限らず、幼少期は樹木類も葉焼けするので、気をつけてあげなければいけないのに油断しました。

SS↓



小さいながらも葉焼けは免れ、鉢が小さく見えるほど成長してきました。

もう一回り大きい鉢にしてあげないと、根詰まりしそうです。

もうすぐ冬。

寒くなったらコーヒー4兄弟は家に入れるつもりなので、グリーンカフェが常態化しそうです。

コメントを投稿