ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20240625

2024-06-25 | 和ラン
今日も暑苦しい曇り空。
じわじわ重苦しいですね。

今日もフウラン。
次々咲いているので、続きます。




今日のフウランは花魁。

名前の謂れは小さな距がてっぺんからピョコッと顔を出し、それがかんざしを挿しているように見えるから、とのことです。




でも、全部の花に距がでるわけではなく、うちの花魁さんはかんざしなしです。




でも、花弁の先端にほんのり紅を載せて、距が濃い赤紫でその先端が緑なのがハイカラで、艶っぽい感じがするので、やっぱり全体を見て花魁になったのかなぁと思っています。






コメントを投稿