ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20230616

2023-06-16 | 根塊植物
天気予報では雨になっていたけど、久しぶりに太陽がお目見え。予報って難しいんだね。それともこれから降るのかな。梅雨だもんね。

蒸し暑いので、そろそろ蒸れが苦手な植物の様子が気になります。
と言っても、自然作りなので何ができるわけじゃないのですが。

その中でそろそろ夏の休眠になるかな、と思っているのがチレコドン。




ちょっとした受難があったりして、その影響がどのくらいあるのかわかりませんが、葉先に枯れが見えるようになりました。

んで、舐め回すように見ていたら




こんな突起物を発見。




こっちにも。 

多分をつけてなんですが、まごうかたなく花芽ですね。
今回はこの2か所、ついに花が咲くようです。




咲き終わると、このちょっとした棒が残って独特な形ができあがっていくそうです。ということは、以前は咲いたことがあったんだ。と気づく。

今回はその初めの一歩。
うちに慣れた証拠を示してくれたようで、とっても嬉しいです。





コメントを投稿