ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20230227

2023-02-27 | 根塊植物
朝起きるとほんのり薄暮。暮だと夜になっちゃうね。何か素敵な言葉はないかしら・・思いつかない。
とにかく、真っ暗じゃないのは嬉しいなあというのを伝えたかったの。

今日は横から見るとつながり。




アボニア クイナリア。
室内越冬組。




この大陸を思わせるフォルムが好き。
成長は極めてゆっくり。
葉が伸びたり、花が咲いたりの変化はあるけど、株の大きさはほとんど変わりません。




水平に眺めると聳り立つ断崖絶壁。
崖っぷちの肌の色が若干赤くて、かさぶたが取れたすぐ後みたいになっているところがあります。
多分、これが成長している部分だと思うんだよね。
少しずつ、少しずつ。がんばれ。
 



地上部は托葉が林立する密林。
迷い込んだら、きっと出口が見つからず遭難。ちょっと怖い。


クイナリアは上からなめてもステキ。




果てしなく続く幾何学模様。
クラクラしますね。

おもしろい植物だなぁと思います。









コメントを投稿