ま(だ)めぇー!!!

2008-09-12 14:35:46 | 1歳の女の子
先日、隣の区にある短大併設の子育て支援センター”ぴっぴ”に行ってきました。

学校運営で時々学生さんの研修が入るみたいです。














おままごとセットはドイツのHABAのもので電車遊びなども種類が豊富

そのほかのおもちゃも全て木製でプラスチックのおもちゃは一切なくキャラクターもない、ぬくもりのあるお人形が置いてあります。














太鼓遊びなど大人が楽しめそうなものもたくさんあって滑り台は壁に作りつけられていて、とてもあたたかな雰囲気でたのしめます。


今まで娘と遊びにきた場所の中で一番楽しそうに遊んでいました。

私もお気に入りの場所になりました。




最近の娘の口癖は

        『まめぇ!!!(だめ)』です。

まあ私もよくダメダメ言っているので、そのまま真似して口癖になっちゃったんですが意味はきちんと理解しているので困り者です。

いわゆる嫌々期に突入している娘は私が注意すれば『まめぇ!!!』

娘のお気に入りのママさんの手を引っ張って注意しようものなら『ママ!マメェ』

ダメといえずマメになっちゃうところはおかしいんだけど、やっぱり連続で言われるとムッカっときますね。

怒る表情がすごーく真剣で、でもこっちも負けずににらみ合い。そうすると娘から『パパ、会社』とか『みーちゃん(娘の自分の呼び名)べビカー』と言っておちゃらけてきます。おそらくその場の雰囲気を取り戻そうとする知恵なんでしょうけど。

これから先が思いやられます。


憎く思えてしまうときもあれば、やっぱりかわいいと思える場面もあります。

二語がさかんな娘、最近は所有者を言ってくるようになりました。

パパの靴を見て『パパ くっく』私の洋服を見て『ママ お外』外出する服は全ておそとって言います。

ヨーグルトをいつも2人で食べているんだけど娘の分しかなかったとき

『みー(自分のこと)ヨーグルト』 私の手元を見て『ママ なーい』と悲しそうに言ってくれたりします。

ごみを理解して床の紙くずを拾って『ポーイ』といいながらゴミ箱に捨ててくれるようになりました。

微妙に他のお手伝いもしてくれるので助かります。


言葉は次々と新しく出てくるんだけど傘を見れば『雨』だったり、たこを見れば『ウインナー』だったり、連想しすぎです。







とうもろこし大好き♪なショットです。すごい食べっぷりで梨も大好き。

食欲の秋は母親も楽できます。




明日から実家に里帰りでーす。なのでしばらく更新おやすみしまーす。


最新の画像もっと見る