みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

コリ水槽のグロッソ

2009年06月07日 10時57分40秒 | アクアリウム2009
コリ水槽のグロッソが砂場まで延びてきたので掃除を兼ねてトリミングしました。
グロッソを切ったのは前回のトリミングが5月9日でしたから、約一ヶ月ぶりです。

トリミング前




トリミング後



他の水草は先日トリミングしたとこなので今回はさわりません。
伸びすぎたバリスネリアだけをカットして終わりです。


切れ端



こちらの砂場はコリたちのエサ場にもなっています。
砂の中には残ったエサやフンが埋まっているので、定期的な掃除が必要です。

なんかトリミングのたびに書いてますが、水草が健康に伸びるのは嬉しいことですが、
この切れ端はなんとかならないのでしょうか?
あいかわらずもったいないオバケがでそうな感じですがいたしかたありません。

特にグロッソはこの写真の右側のように重なると下の葉が痛むので、砂場まで伸びなく
ても定期的なカットが必要です。



強い光が好きな水草なので影になるとダメなのですね。
もう一つの水草水槽では、わたしがトリミングをサボったせいでヘアグラスの陰になり
弱ってしまいました。

ああ、トリミングの切れ端はその水槽に移植する手もありますね。
でも止めときましょう。
水草水槽はこのままのバランスで一年維持してみると決めてたのを忘れてました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回 (t-t-c)
2009-06-07 13:29:31
結構採れるんですね。

そのままプラ船に入れて、水上葉に育成するとかどうでしょう(`・ω・´)

最終的には売れるかとwww
返信する
すでに (みゆきザンス)
2009-06-07 13:47:23
t-t-cさん、じつはすでにやってるんです。
もうそれも増えちゃったので、どうしようかと。
ヤフオクなどで売る気はないのです。
もし、広い家に引っ越せたらプラ船で絨毯をと夢見てます。
返信する
Unknown (comet)
2009-06-07 17:43:14
水上育成もかねて、テラリウムやアクアテラリウムをしてみるのはいかがでしょうか?
緑の絨毯にして、陸地を作るとか。
ある種のボンサイのようで、たのしいと思いますよ。
返信する
緑の絨毯 (みゆきザンス)
2009-06-07 21:45:13
cometさん、それはステキですね!
あとは場所と、時間と、予算と…
返信する
Unknown (花鳥風月)
2009-06-09 19:07:22
1.5Lのペットボトルを加工して玄関に置くとか?
返信する
 (みゆきザンス)
2009-06-09 22:14:59
花鳥風月さん、器は悩みますね。
今、ベランダではバケツとガラスのボウルでやってます。
返信する

コメントを投稿