みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

二週間目の様子

2010年09月26日 18時25分53秒 | アクアリウム2010
立ち上げてから二週間が過ぎました。





30cm水槽の水草が水面まで到達したためトリミングを行ないます。





もとはポッドにさしてあったので、バラして左のガラス容器に植え替えします。





ソイルを入れて半分に切って差し戻し、容器ごと砂に埋めて廻りを石で囲いました。





コリやふぐたちも元気です。
二日に一度の活きイトミミズに夢中です。
冷凍赤虫やコリタブよりもやっぱり生きた餌が好きなんですね。





60cm水槽もこのようにもっさりと。



ショートヘアグラスの伸びがすこし良くないですね。
ただ、水草のコンディションは絶好調なのでこのまま様子をみましょう。



そろそろ初期立ち上げの一番難しい時期をむかえます。
環境にあったバクテリアが増殖し、水質が安定したら一安心なのですが。
日々少量ずつまめな水換えで乗りきる予定です。

来週はいよいよ60cm水槽のトリミングでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-t-c)
2010-10-01 23:20:11
生き餌をあげられるのが羨ましいですね~( ̄▽ ̄;)
そう言えば、奥様ってイトミミズ平気なんですか?(・ω・)


それにしても相変わらず水草の成長が早いですなぁ( ̄0 ̄;
返信する
生きエサ (みゆきザンス)
2010-10-03 18:20:02
t-t-c さん、生きエサは取り扱いが難しいですが、
魚の喰いは抜群ですね。
餌を管理し与えるのは私の役目で、女房はそれを
みて楽しんでるだけです。
返信する

コメントを投稿