みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

今日も今日とて… 楽しいトリミング

2009年02月14日 10時51分48秒 | アクアリウム2009
南米モスに緑色の細い藻が発生したコリ水槽です。



先週トリミングしたのに、たった一週間で水草がボーボーです。
バリスネリアがシューターを伸ばして増えていたのは既知のことですが、
こんどは、手前の侘び草から生えているエキノドルスからもシューターが
はえてきてじわじわ伸びだしました。



結構長くで、真横には進まず斜め上向きに伸びてきています。
先端にはなにやら新芽の塊みたいなものが見えています。
切っちゃうのも忍びないので、このまますこし様子を見てみましょう。

コリ水槽の底床材は半分が砂で半分ソイルです。
立ち上げ時に前景草の根元にはイニシャルスティックが少々いれてあります。
それ以降一切の追肥はしていません。
しかし、緑の細い藻が発生したり水草の伸びは著しいということは、光量や
二酸化炭素の要因以外にも富栄養化の恐れが出てきました。

追肥は無しですので、他の栄養源といえば余った餌や生体のフンですね。
現在の生体は、ハブロースス x 5、アカヒレ x 4、どじょう x 3、オトシン x 3
とミナミヌマエビが50~70匹ほどです。

この中で一番の大食いはどじょうです。
アカヒレも素早く、エサが上層にあろうと底にあろうと食いつきます。
オトシンのタブに対する執着心はたいしたもので、エビが集ろうがどじょうが
割り込もうが平然とモリモリ食べてます。
ミナミヌマエビも小さな掃除屋さんと言えど数が多すぎるかもしれません。

そんな状況の中でエサの総量を減らすと、チビコリが飢える可能性が大です。



春になって、どじょうやミナミヌマエビを表のプラ船に移動(隔離)させられるように
なるまでは、今しばらくこのままにしておきましょう。
そんな訳でコケコケとの望まぬ共存はもう少し続きそうです。

南米モスについた緑色の細い藻は手で取りました。



水草を結構切ったつもりでも、あんまり代わり映えしませんね。



掃除が終わったので、いまから松原のパセオ(アクアショップ)へ行ってきます!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (corypans)
2009-02-14 11:10:37
サンド+ソイル・・・

コリ水槽ではあり得ない組み合わせだと今まで思っていましたが、みゆきさんの記事読むとありかなっと思ってきました^^

phが高めのうちの水槽にはこうした方が良いのかなぁ・・・
返信する
底床材 (みゆきザンス)
2009-02-14 13:15:52
corypansさん、こんにちは。
そうですね、pHを下げるのにはソイルが有効ですね。
砂との間仕切りは園芸用鉢底ネットで出来ますし、どじょうさえいなければ区分け
したままの維持も、そう難しくはないかと思われます。
ただ、私の反省点はソイル域にはなるべく先に前景草を密に繁茂させておいたほう
が後々維持が楽だということですね。
返信する
私は (t-t-c)
2009-02-14 19:32:00
川砂を底床にしてる上に上部式濾過なのでCO2添加とも相性が悪い為、植えられる水草に限界があります。
なので、水草ワッサーが羨まし過ぎます(T-T)

ソイルにしとけば良かったかなと、ちょっと後悔してますよ・・・

水草がこんなに面白いとは思わなかったんで簡単な方にしちゃったんですよねぇ彡(-ω-;)彡
返信する
Unknown (花鳥風月)
2009-02-14 19:36:08
私のメダカ水槽も最近ミナミヌマエビが大量に増えまくってますよ・・・。
返信する
ふえる (みゆきザンス)
2009-02-14 21:43:46
t-t-c さん、こんばんは。
そうやって水槽が増えてゆくのでしょうね。

花鳥風月さん、こんばんは。
加温しているのですか?
いまから増えてると夏には…!
返信する
Unknown (TOSHI)
2009-02-14 22:20:47
エキノドルスのランナーは、各節から子株が出ます、花芽が出ることもありますが、写真をみるかぎり子株のランナーですね。

エビ増えてますね
ぼくの水槽なんかヤマトが4匹残ってるだけです。そろそろ追加しないとコケがでてきました。

今夜、マーブルでシーバス釣れたよ、小さいですけど。

返信する
きた! (みゆきザンス)
2009-02-15 06:38:07
TOSHIさん、おはようございます。
ご教示ありがとうございます。
花芽?とはもしかしてその名の通り、水上に出て花が咲くのでしょうか?
一度は見てみたいものです。

エビはもう増えすぎです。
売るほどいます。
赤白ビーも増えてきたので、ぼちぼち水草水槽へ移していってます。
他魚がいるので稚エビは食われるでしょうが、水草が密生しているので、
いくらかは生き残るでしょう。
お嫁にもらって下さい。

昨夜は暖かい風でしたね。
わたしも来週は泉南へ行きます!
返信する

コメントを投稿