みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

久しぶりの自作その4 注文

2012年08月23日 21時17分57秒 | その他
一週間悩んで、ついに部品を注文しました。

まず【CPU】はCore i5-3570Tにしました。
2.30GHz~ターボブースト時3.30GHzの4-core 4-threadで、TDP45Wの省電力型です。
オーバークロックはしません。

CPUがバルクなので【CPU クーラー】が必要です。
ENERMAXのETD-T60-TBにしました。

【マザーボード】はOCしないのでチップセットがB75のASUSTeKのP8B75-Vです。
(昔はチップセットもノースとサウスに分かれてた気がしますが…)

いまはCPUにメモリーコントローラーがはいってます。
i5-3570TはDDR3-1600対応ですので、【メモリ】はPatriot MemoryのPGD316G1600ELKにしました。
8GB x 2枚で16GBです。
検索してもあまりレビューがないのですが、安定しているとのことですので使ってみます。

システムドライブは【SSD】にしました。
SAMSUNGのMZ-7PC128D/ITで128GBです。

データドライブは【HDD】のWestern DigitalのWD20EARXで2TBです。

【ビデオカード】はRadeon HD7750でファンレスのものを探しました。
補助電源不要の省電力型です。
聞いたことがないオランダのCLUB3DというメーカーのCGAX-H7752です。
実は中身はPowerColorと同じなのである意味安心です。

そして最後に【OS】はWindows 7 Professional 64bit Service Pack1 DSP版です。
秋には8が出るそうですが、7は評判もよく安定しているみたいなので使ってみます。
64bit版ですので、メモリがめいっぱい使えます。


ケースや光学ドライブは以前の物を使いまわします。
(今のマザーにFDDはつかないのですね。)
電源は最近買ったばかりの500Wがあるので、この省電力構成なら大丈夫でしょう。


過去6台組んでますが、6年ぶりのPC自作です。
楽しみでもあり、ちょっとドキドキもありですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿