みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

ビー水槽のヘアグラス

2009年07月25日 00時00分00秒 | アクアリウム2009
ビー水槽のヘアグラスが元気が無くなってきました。

低圧による二酸化炭素の添加を再開したのですが、今ひとつ効果が見られません。
立ち上げ10ヶ月が過ぎ、さすがのソイルも養分が尽きてきたようです。
そこで追肥ですが、カリが主成分のイニシャルスティックしか持っていません。
ですので、ALAを底床に直接注入してみました。

ALAを規定量(100倍希釈)薄めて、化粧品詰め替え用の注射器で底に注入します。
0.5ccずつ五箇所に入れます。
これで一週間ほど様子をみます。

これで回復したら肥料不足ですね。
原因が肥料不足なら、固形肥料を買ってきます。
やはり、通称「おこし」がいいのでしょうか。

それでもダメならリセットしてソイルの入れ替えですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥料。 (t-t-c)
2009-07-25 13:21:19
栄養って難しいですよね・・・

多ければ苔が凄いし、少なければ水草が育たないし(;´Д`A

でも、悩むのもアクアの醍醐味ですかね~(`・ω・´)
返信する
Unknown (comet)
2009-07-25 13:30:55
うちのは液体肥料で、カリウムを添加する予定なのですが、
やはりそれだけじゃ物足りないかなあ、と思っています。
水草の成長を見て追加します。
返信する
微妙 (みゆきザンス)
2009-07-25 16:09:35
t-t-cさん、趣味の世界では悩み=楽しみですね。
悩ましほど楽しいです!!

cometさん、加減が難しいですね。
少し控えめなくらいが良いのでしょうか。
返信する

コメントを投稿