みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

またもやボサボサになった90cm水槽

2010年01月06日 09時00分00秒 | アクアリウム2010
90cm水槽の水草がまたボサボサになってきました。



こうやって上から見ると、水草があまりに伸びすぎて下のほうが影になって
しまっていることがわかります。

横から見るとまるでジャングルです。



これはこれでいい感じなのですが、これでは前景草に光があたりません。
近いうちに差し戻しが必要です。
昨年八月に立ち上げてからはや四ヶ月が過ぎました。
この調子でいくと二ヶ月に一度は大規模な差し戻しが必要になります。
なにか工夫が必要かもしれません。
少し考えてみます。


それはそうと、ゼブラオトシン達が最近よく前に出てきてます。



この日も六匹が集まってコリタブを食べていました。
以前からいる新ゼブラと昨年末に入手した旧ゼブラが混じってます。
新旧のゼブラが集まると嬉しいです。

並オトシンは昼の間は水槽の裏の方に隠れて出てきてくれません。
朝の一時しかその存在を確認できません。
毎朝二~三匹は見るのですが、いったい何匹残っているのでしょう?
Co.ハブローススも普段は隠れているのですが、ひとの気配がなくなると
出てくるみたいで、そーっと覗くと五~六匹が砂場でチョコマカしてます。

次のレイアウトはコリとオトシン用に砂場をメインにしましょうか。
でも、そのためには水槽を増やさなきゃだめですが、さすがにもう
新しい水槽を置く場所がありません。
暫くは妄想で楽しむことにします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水猫りあっこ)
2010-01-06 11:11:27
ウチの並オトたんも終始隠れてばかりだったんですが、エビ水槽辞めて魚入れたら混じってちょくちょく前に出てきてくれるようになりました。
今じゃ数も増えて我が物顔でガラス面にピトっとしてくれてますw
返信する
Unknown (comet)
2010-01-06 11:17:05
ミナミも砂場をうろうろしてるんですね(笑)
餌のときだけかな?

うちのオトシンも最近よく前に出てくるようになりました。
流木につかまって、ボーっとしてますw
返信する
Unknown (yasu)
2010-01-06 17:27:00
やはりコリメインの水槽を僕も考えてしまいます。

ふと思ったのですが、有茎草メインの水槽だと大規模なトリミングはしょっちゅうするものだと思っています。草の種類にもよるんでしょうけど。

でも90cmともなるとかなり大規模になってしまいますもんね 笑


ちょっと茂りすぎているくらいが僕は好きですが、やはり影が広範囲にでてしまいますね。

でも、それ以上にメタハラのみせる影やオープンアクアの魅力はすごいと思います
返信する
Unknown (t-t-c)
2010-01-06 19:59:56
90サイズで有茎草のトリミングって良く考えたら凄い大変ですよね!(((°Д°)))

そして、底物の可愛さは犯罪です!(*´∇`*)
返信する
砂場は餌場 (みゆきザンス)
2010-01-06 21:26:20
水猫りあっこさん、ガラスにひっつくオトシンはかわいいですね。
痩せてるかどうか確かめることが出きますし、もっと積極的に前に出てきて欲しいものです。

comet さん、ミナミは普段水草にひっついています。
砂場に餌を置くことが多いのでご飯時は魚もエビもみんな出てきます。

yasu さん、伸びるのが早い有茎草は大変です。
メタハラは上面をオープンに出来るのが最大のメリットですね。

t-t-c さん、なにせ数が多いので難儀します。
そろそろ前景草も大幅に植替えする予定です。
返信する

コメントを投稿