みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

ここからさき

2009年09月10日 00時00分00秒 | アクアリウム2009
写真撮影で悩んでいます。

これはラスボラアクセルロッディブルーです。
大きくても全長2cmしかない小さな魚です。



素早く動き回るため、接近して撮れません(ファインダーの視野から外れます)。
少し離れて、且つ、シャッタースピードを上げて撮ってます。
それでもピンボケですし、絞りはかなり開けているので甘い写真になってます。
4752×3168で撮影しトリミングしたものがこの写真です。

元の4752×3168の写真はこんな感じでした。
そのままでは1M超でgooではアップできないので縮小しています。



本当はもう少し近寄って絞って撮りたいのです。
もっと拡大して等倍近くで撮りたいのです。
細部をもっとはっきり写したいのです。

1)置きピン+連射モードで数うちゃあたる方式。
2)MFで神速ピントあわせ。
しかもグランドソーラーを持ってきて明るくして絞り優先でもシャッタースピードを稼ぐ。
これで鱗一枚のディテールまでバッチリ!

無理ですね…

いっそのこと、アクリルで撮影用ケースを作りましょうか。
さかなの幅くらいに薄くすりゃあピントは合いますね。
でも前後の動きには対応できないし、ストレス与えると色が落ちるかも。
それにカタログ用写真じゃないんだから不自然ですよね。

ううっ、なにかいい工夫はないでしょうか?


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花鳥風月)
2009-09-10 01:46:29
サテライトにまだアベニーいれてます??
使ってないなら撮影用のケース作るより
サテライトに入れて何枚もチャレンジした方が

腕の向上&無駄な経費削減にできそうですが
どうでしょう?
返信する
Unknown (はし)
2009-09-10 15:57:55
ISO感度はどのくらいでしょうか。
1600くらいまで上げてみてはどうですか。
絞りももっと絞れますし。
露出は光源が安定しているのでマニュアルで
何枚か試し撮りして固定したほうがいいと思います。
ピントは魚が写したい大きさになる位置で固定して
人間ヘリコイドにになって自分が前後に動くとか(笑)
一眼レフはフォーマットが大きい分被写界深度が浅いので
マクロは結構難しいですよね。
返信する
Unknown (水猫りあっこ)
2009-09-10 21:23:34
カメラの事はさっぱりなので何も言えないですが(´・ω・`)

ぶっちゃけ素人目線からだと十分綺麗ですけどねぇ、でも向上心なくしては!って所はアクアと一緒かしら?
写真期待しております!
返信する
マクロ (みゆきザンス)
2009-09-10 21:30:51
花鳥風月さん、いいですね。
サテライトならいま空いています。
フグは90cm水槽で混泳し、エビを食べて太ってます。
魚との距離も近くなりますね。
問題はサテライトの透明度とゆがみですね。

はしさん、この機種は3200が常用出来たはずですので試してみます。
12800も可能なのですが、流石にざらつくように思えます。
動かない対象ならマクロスライダーというものがあると知りました。
しかし、激しい動きの魚には関係ないですね。
ISO上げて、露出固定、置きピン、絞りF8~11位で試してみます。
一眼レフで被写界深度を深くする場合、60mmより100mmで離れて撮ったほうがよいのでしょうか?
悩みは尽きないですが、それがたまらなく楽しいです。
返信する
向上心 (みゆきザンス)
2009-09-10 21:32:26
水猫りあっこさん、まさにおっしゃるとおりです。。
今、向上心は楽しみにつながっています。
より綺麗に撮れると嬉しいですし楽しいです。
返信する
いい手がありますよー!! (きもたん)
2009-09-10 22:12:04
ソニーのフルHDビデオカメラでとればいいでs・・・(;・∀・)

っという冗談ではないですが・・・冗談はさておき、

eosKissなら ライブビュー機能乗ってるので、
三脚で立てて、
ライブビューモードにして、
ワイヤードリモコンで構えて、
フレームインした瞬間シャッター切れば、
綺麗に撮れるかなと。

もしくは、連射ですねー。

うちでもテキトーに撮ってますが、
三脚は使ってます。
返信する
リモコン (みゆきザンス)
2009-09-10 22:39:09
きもたんさん、ワイヤレスのほうは持っています。
まだ使ったことないんですが…
返信する
被写界深度は (はし)
2009-09-10 22:56:40
被写体を同じ大きさに写す場合も広角の方が深いです。
長い玉はワーキングディスタンスが長くとれる点では有利です。
あと画角の違いは被写体を同じ大きさに写した時
ボケ具合とは別に背景の見え方、距離感が変わります。
返信する
すでに (みゆきザンス)
2009-09-10 23:07:33
はしさん、ありがとうございます。
四十も後半に入ると新しいことに対しての理解力が落ちます。
ゆっくりかみ締めながら考えて見ます。
先ず、何故広角のほうが深いのかじっくり考えて見ます。
ワーキングディスタンスのことはわかりました。
画角の違いは近距離からの撮影と遠距離からの撮影との関係と同じことですね。
対象を同じ大きさで撮ると、遠距離から撮ったほうが広い範囲の背景が写りますものね。
ちょっと脳みそが筋肉痛になって汗がでてきました。
返信する
あれ? (みゆきザンス)
2009-09-10 23:09:12
逆かな?
今日はもう寝ます。
返信する

コメントを投稿