みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

きになるデジイチ

2010年03月01日 00時00分00秒 | 道具
ペンタックス K-7 シルバーのことが気になってしかたありません。

jintanさんの今宵 jintan's Bar での記事とかぶってしまいますが……

わたしはキヤノンユーザーなのですが、別に特定のメーカーの贔屓などはなくて、
たまたま買った当時の入門用ベストバイがX-3だっただけです。
買って大正解だったので満足しています(それにレンズも豊富ですし)。

ところが、その後ペンタックスが気になってしかたないのです。
きっかけははK-xの宣伝でした。
なんとカラフルでしょう!
最近のデジイチはみんな真っ黒で、カッコイイのですが地味で没個性的です。
そのなかで一際際立つK-xのPOPさ!
特に銀色モデルにペンタックスの銀色レンズをつけたものがカッコイイ!

そんなこと思ってたら、上記のK-7のスペシャルバージョンが出たのです。
昔、高級カメラといったら銀色だったような気がします(記憶があやふや)。
もちろん買い替えなどはしませんが、なんか嬉し悔しいです。

まわりの方々のカメラメーカーを見ると、

キヤノンユーザーは、
WildeWoods大阪湾シーバスのおぎゃあさん、
きもおたch(・ω・)水槽のパラダイスのきもたんさん、
moblogのmongyさんなど。

ペンタックスユーザーは、
☆コンチキphoto☆のはしさん、
前述の今宵 jintan's Bar でのjintanさん、
C9のニシオさん、
AQUA-CHILDのcometさんなどです。

両社とも、私のような初心者からベテランの方まで広く愛されているのがわかりますね。
一般的な知名度は圧倒的にキヤノンが上だと思われます。
コピー機やプリンターなども知名度を上げるのに一役かってます。
一方、ペンタックスは私の世代ではCMのペンタックスオジサンの「ボーエンだよ」等の
名セリフで知名度は高いはずですが、今はHOYA株式会社の傘下にあるなどカメラメーカー
としては一般的にマイナーな感は免れません。
でも、その技術力や幅広い層に支持される製品はけっして他社に劣るものではありません。

カメラ初心者のお前が何を語ってるんだと言われそうですが、なんだか気になるメーカー
なのがペンタックスなのです。


*他のメーカーをお使いの方々、ごめんなさい。
 私の身近な二社の比較だけでけっして他意はありません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はし)
2010-03-01 00:34:33
自分自身がそうなのにこんな事いうのも何ですが、
意外にPENTAXユーザーが多いですね。
僕もKissはやはりBestバイだと思いますよ。
Nikonユーザーがもっといそうな感じですけど。
X3に銀色のレンズを付けるだけで雰囲気かわりますよ。
M42マウントアダプタどうですか(笑)
返信する
Unknown (mongy)
2010-03-01 12:15:42
小生のキャノンセレクトは恥ずかしながら、下の娘がきっかけです。
この記事、トラックバックいただきます。
よろしくお願いします。
返信する
何故か (みゆきザンス)
2010-03-01 20:02:13
はしさん、わたしがお気に入りにいれて巡回しているブログの
方々はペンタックスユーザーが多いです。
もちろんニコンユーザーもいらっしゃるのですが。
レンズはあまり誘惑しないで下さい(笑
それでなくても色々気になってしかたないんですもの。

mongyさん、娘さんがきっかけってステキですね。
使っていくうちに「物」にも思い入れができたりします。
そんなことも大切にしたいと思います。
返信する
ラヴ・ペンタ! (ニシオ)
2010-03-01 21:22:01
ボディーはどうしたってキャノン・ニコンには勝てません。
なのに、ペンタックス・・・ヘンコです(笑

K-7の限定色・・・もう一台買っちゃいそうです。。。


返信する
プリンタが・・・ (きもたん)
2010-03-01 23:40:15
うちはコンデジもCANON持ってまして、
その影響でCANON買いましたね('A`)
今前線のプリンタはエプソンですが・・・(;´Д`)

あとX2買ったとき、ミドルエンドクラスのカメラに迫る
能力があったのでそれで買いましたネー。
意外に安かったですし('A`)
返信する
おもうつぼ (みゆきザンス)
2010-03-02 20:48:08
ニシオさん、ステラがあるのにセルテートを買っちゃうかんじですか?
ちょっと違いますね。
K-7銀ははやく買わないと無くなっちゃいますよ!

きもたんさん、実は私もコンデジがキヤノンなんです。
Kissシリーズはほんとうにお買い得ですね。
レンズそろえちゃうと浮気しがたくなりますね。
返信する

コメントを投稿