海の幸、山の幸、うちの幸

のんきなお料理記録のはずが、いつの間にかレット症候群という難病の娘と日常のあれこれの記録に…。

キムティマンドゥ

2007年01月09日 | 山の幸
海外で出遭った美味いものレシピ①…キムティマンドゥ

「キムチ餃子」でございます

もう10年以上も昔の話になりますが…
ロンドンの学校に行っていた頃、他国の留学生たちと一緒に
フラットシェアをしていました。
我が家は国際色豊かで、私のほかに
スペイン人、コロンビア人、韓国人、などなど…
英語を母国語としない人たちが、仲良く一緒に暮らしていました
当然、料理もさまざま

ある日、韓国人のダイフンがくれました。
彼が言うには「キムティマンドゥ」

一瞬、躊躇 
私、キムチも辛いものも、大の苦手なんですぅ
けど、一口食べて、びっくり

辛くな~い 
しかも美味い 
彼がくれた「キムティマンドゥ」は冷凍食品のため、
レシピはありませんが、
今日、あの味を再現してみることにしました

訳して「キムチ餃子」 辛くないバージョン

< 材料 >
うちにある残り野菜 :今日の我が家は、白菜・春菊・椎茸(鍋の残りよ
豚ひき肉 :150gくらい
キムチ  :お好みの量で
にんにく :ひとかけ
調味料  :味噌・豆板醤・ごま油・酒
餃子の皮 :もち入りの生地がおいしいよ

< 作り方 >

① 大きめのボールに
② 野菜を全てみじん切りにして
③ 調味料と一緒にあわせ
④ 粘り気がでるまで、こねます
⑤ 餃子の皮に、④を上手に包み
⑥ フライパンで焼きます
⑦ 最後に水溶き小麦粉を入れると「カリっ!」
 と、焼きあがります

いつもの餃子に飽きたら、試してみてね

P.S. ダイフン、元気? How have you been, Daihun ?



          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | めでたいときは… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンドゥ (おちゃっぴー)
2007-01-11 11:58:06
最後に水溶き小麦粉を入れると「カリっ!」
っとなるのね
参考になりました

実は某○○ちんも、
餃子焼きの名人なのよ~
色々、こだわりがあるみたい
返信する
おめでと! (miyuki)
2007-01-11 19:47:29
その、○○ちんとの、15回目の結婚記念日 おめでとう 
お二人の、より一層のお幸せを祈って
(偶然ですが
)本日「鯛の御頭」を煮付けました
後ほど、ブログで公開しま~す

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山の幸」カテゴリの最新記事